2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーン被告の不法な逃亡、実は自ら選んだ悲惨な『島流し刑』

(朝日新聞より引用) 日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告(66) の計約91億円の役員報酬を有価証券報告書で開示 しなかったとして、金融商品取引法違反の罪に問 われた元代表取締役グレッグ・ケリー被告(64) の第3回公判が29日、東京地裁であった。…

トランプ大統領独裁の道を行く、自由民主主義体制の崩壊の予兆,最高裁判事を独占

(朝日新聞より引用) 米連邦最高裁の判事に、保守派のエイミー・ バレット氏(48)が指名された。18日に死去し たリベラル派のギンズバーグ判事の後任に就任 すれば、最高裁で保守派が圧倒的多数となり、 長年にわたって米社会に大きな影響を与える。 トラ…

右門捕物帖、銭形平次捕物控、旗本退屈男、そこはうれしいタイムスリップ

花の大江戸八百八町、そこを流れる神田川、墨田川 石神井川、荒川、江戸川、日本橋川。。。そこには おびただしい橋がかかっていて、事件はきまって、 この橋の上か、橋のたもと、あるいはその下を行き来 する舟の上で起こる。 もの語りの事件そのものは現代…

種田山頭火,野山と畑が友達、生涯乞食、憧れるなあ

読書の秋、でなくともほとんどの時間は読書 三昧の生活。とくにコロナヒステリーで外出し ないと朝となく昼となく、朝寝、昼寝の他は、読 書に明け暮れる。 早稲田大学にゆかりのある、『乞食作家』種田 山頭火の日記と俳句を一か月かけて読んだ後は、 精神…

日韓関係、外交断絶の危機、隣国が敵国の苦痛,韓国よさようなら、また会う日まで

(日経からの引用) 約8年ぶりの日本での新政権発足や米 中対立の陰に隠れるかたちで日韓の「時 限爆弾」が静かに時を刻んでいる。元徴 用工判決後に韓国で差し押さえられた日 本製鉄(旧新日鉄住金)の資産が近く現 金化されれば両国の対立は決定的になる。…

本日、大田原高校SSH(スーパーサイエンス高校)講座2回目、最難関なディラック方程式

ここで解説するディラック方程式は理学部物理 学科でも大学院に進学しなければ習わない、難か しいテーマです。しかし、量子力学の方程式では 困るのです。それは量子力学の方程式、つまり シュレーディンガーの方程式では相対性原理を 満たさないからです。…

今更オリンピック誘致のスキャンダル、そんな話、遠くの昔、と投稿者

(投稿の引用) とんでもないスキャンダルいうか、ディアク氏 の関与は数年前に確定してるでしょw何年前の新 聞を読んでいらっしゃるのですか?まあいいや よけいなこと書いてIQマンさんと一緒に非斥さ れちゃかなわんからコメントをあまりしないよ う心が…

東京オリンピック誘致汚職判明、オリンピック中止しかない

私はオリンピックにまったく興味がない。 落語のような面白さがないからだ。10年ほど 前、『Qサマ』とか言うクイズ番組に出演して いたころ、『来年のオリンピック開催地はどこ ?』という質問に答えられなかった。このため 世のひんしゅくを買い、それ以…

地方に一流の病院と教育を!地方から逃げ出すのは一流の居酒屋がないためではない

菅総理大臣閣下の目玉政策の一つが地方創成 だと言うのだが、これは絵に描いた餅だ。それは 地方に住むに必要な医療と教育が無いからだ。と 2日前にここで書いたら、たくさんの抗議、反論 が寄せられた。『地方をバカにするな、地方にも 良いクリニック、医…

逮捕された磁気ネックレス詐欺師、安部内閣と深い関係か

(読売新聞18日から引用) 加藤官房長官は18日の記者会見で、詐欺容 疑で逮捕された磁気治療器販売会社「ジャパ ンライフ」の元会長が首相主催の「桜を見る 会」に参加したとされる問題について、再調 査しない考えを示した。 加藤氏は「毎年多 数の参加…

磁気ネックレス商法、ついに逮捕、磁気が体に良いは嘘八百、再三指摘も当局動かず、やっと今?!

磁気が体に良い訳ない。磁気ネックレスが血流促進 だと?うそ、真っ赤なうそ!すでに3,40年前 から、私が繰り返し指摘しても、当局はほとんど 『見て見ぬふり』。それがついに逮捕者が出た。 (本日の朝日新聞からの引用) 家庭用磁気商品の「オーナー商…

地方人気、菅総理大臣閣下の『地方創成』は後付け、その地方はやはり不安と不満

総理記者会見、真っ先に地方とデジタル庁。『す でに安部内閣時代からの自分の努力で地方の住宅 価格は上昇に転じた』と胸を張った。たしかに、 ここ那須地方は都会からの移住者が増加している。 例えば那須の我が家の周辺。火の玉実験を始め た40年前、我…

あの世を信じる物理の学生、4年間の勉強で優秀でもあの世、アノヨ

昨日の本欄で、われわれの集い『那須サイエ ンスカフェ空騒ぎの会』の年寄り連中が、恐山 の口寄せに出かけるという矛盾を述べた。たく さんのご意見が寄せられ、皆様の関心の高さに 驚いた。その中に『理系の若者だってあの世を 信じているよ』という訴えが…

熱心な那須サイエンスカフェのメンバーはこぞってオカルト、ついに団体で恐山!

那須サイエンスカフェ空騒ぎの会、みなとても熱心 で毎週皆勤の人がほとんど。しかも毎週一人ぐらい 新たに新人がくる。科学の話をおしゃべりするのが こんなに人気があるのか、信じられない。 ところがこの集団が突然恐山に行き、イタコの 死者の霊と対面す…

夢の原子炉、トリウム溶融塩炉推進NPOを最近退会

福島のような無残な事故を起こさない原子炉が あるのです。それがトリウム溶融塩炉です。大事 故が起こってもメルトダウンや水素爆発など原理 的に起こしません。溶融塩炉もちろん原子炉です から高濃度放射性廃棄物は出ますからその廃棄 処理、処分は問題は…

これまで世界には重力、電気力など4つの力があると、それなら5番目の力は?

重力、電気力の他にクオークを結合させる(したがって 原子核を作る)グルーオンが関与する強い力がある。それ に加えて、例えば陽子が中性子に変化とき放射線(ベータ 崩壊)が出るが、このときに関与するWボソンが引き起こ す弱い力がある。(同族の核子の…

菅総理大臣閣下、貧しい田舎育ちで地方と貧乏人の味方?実は怖い人、むごい人

菅総理まんじゅう 人気絶頂の菅総理大臣閣下、『菅さんまんじゅう) まで 発売されてうっかり有頂天になったのか、一昨日、消費 税の増税は避けられないと言い放った。『安部内閣の継 承』とはこのことだったのか。 貧しい地方の生まれで、貧乏人と地方の味方…

日本原子力学会、地球環境問題提言として『早く原発再稼働』と,この学会、まだあったの?恥!

日本原子力学会というのがまだあったのだ、と 驚いた。福島原発3基が爆発事故、その廃炉作業 も問題山積、後40年かかるとも言われているが 100年たってもこの廃炉作業は終わらない。廃 炉作業でとりだした高放射能デプリの処理も分か らず、高放射能廃…

スーパーサイエンス高校(SSH)指定、指定されて何がやれる?!

高校がSSH指定を受けることは大変名誉なことの ようだ。その証拠に私が行き来する大田原高校の 正門には『SSH指定校』とかいう大きな看板がか かっているではないか。 これは高校教育の規制改革で結構なことである。 と言うか、私が長い間主張してきたことな…

世界『大学ランキング』発表、いつものことながらインチキ

イギリスの出版社『高等教育=Times Higher Education』が 今年も世界の大学のランクづけを発表、例によって韓国 朝鮮中央日報chousunnonlineが大きく報道した。日本の 新聞も日経などが報道したが他の報道機関は無視すると ころがおおかかった。その大学ラ…

レノボTHINKPADとの悪戦苦闘はつづく、音声も出ない、DVDもない,もう止めようか

【youtubeから『大槻教授のサイエンス』を検索 してください。】 _______________________________ 知人の、元上智大コンピューターセンター所長の 大槻東巳教授の『命令』でレノボTHINKPADを、 楽天通販で83000円で買…

韓国文大統領のオソマツ

【youtubeから『大槻教授のサイエンス』を検索 してください。】 _______________________________ 【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4日、オンラインで行われた「知識財産の日」の記念行事に…

菅総理の印象急変

【大槻教授のサイエンス講座をyoutubeで見れます youtubeから『大槻教授のサイエンス』で検索 サイエンスカフェ毎週中継、大田原高校スーパーサイエ ンス講座毎月中継 】 __________________________ 菅官房長官が総理大臣閣下だ…

【大槻教授のサイエンス講座をyoutubeで見れます(詳しくは最後の行間)】那須サイエンスカフェに遠く仙台から参加したUさんからのメール

(引用) 那須のサイエンスカフェに仙台から参加した2年前の こと、今でも鮮明に憶えてます。2年前のことではあ りますが、あの時は前半の3回のみ参加で後半と食事 会を体調思わしくなかった為に欠席してしまい、今で も心残りで、また春の勉強会も一度で…

レノボThinkPadに泣く毎日、『世界一のPC』と知人の 大槻東巳は言うが。。。

新しくしたFUJITUがトラブルつづき。第一NTT光フレッツす らうまくつながらない。これでは使いものにならない。 (それにしてはブログの書き込みなど多いではないか?!) それは、コツがある。うまくつながることがあるからその間 隙を縫ってつなげるのだ(…

サイエンスカフェの参加者のオカルト、もはや手遅れ?それに引き換え高校生!

那須サイエンスカフェの熱心な参加者は同時 に熱心なオカルト。この矛盾が分からない、 あるいは分かろうとしないから不思議である。 私の講座は単なる科学ではない。科学哲学 、つまり唯物弁証法論、つまり般若心経の立場 なのだ。だから絶えず運動と空、運…

下野新聞、大田原高校スーパーサイエンス高(SSH)の講座の記事、生徒の声

下野新聞の記事 北関東では由緒ある『下野新聞』が大田原高校のスーパー サイエンス高(SSH)の講座で私がお話した内容を報道 したそうだ。『宇宙は量子ゆらぎで始まりビックリップで 終わる』というタイトルだったが、これは実際には大学の 理学部物理学…