2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

論文の盗用事件、物理学分野では起こりえない奇怪なこと

(読売新聞からの引用) 鳥取大は7日、農学部の男性元准教授(30歳代) が発表したカニ殻に含まれる「キチン・キトサン」の 効用に関する4本の論文で盗用があったと発表した。 元准教授は3月に一身上の都合を理由に退職している が、盗用は認めており、…

『中国の新疆ウィグル自治区』での中国政府の弾圧は正当

(以下日経新聞からの引用) 米ホワイトハウスのサキ大統領報道官は6日 の記者会見で、2022年2月の北京冬季五輪に 選手団以外の外交使節団を派遣しない「外交 的ボイコット」を発表した。米政府が懸念す る新疆ウイグル自治区などでの中国の人権弾 圧に抗議…

コロナ感染症との共存、用心ぶかくアタマ使って対抗

コロナ感染症との闘いは止まらない。敵もさるもの 次々と変異株を作って攻めてくる。デルタ株しかり、 オミクロン株しかり。 ウィルスとて進化の過程でより自身が世界に繁茂 しやすい進化を選ぶ。感染しやすい形、感染して長 く生存できる形をめざす。 事実…

久々の池袋演芸場、古今亭志ん弥

学生のころは東武東上線の朝霞の学生寮に住んでたから 池袋は通り道、よく寄席で立ち見した。あれから60年、 池袋の寄席に行くことはなかった。それが何の気迷いか、 昨日池袋北口の池袋演芸場に足を『下した』。 そう地下3階までエレベーターなしの狭い…