2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菅総理大臣閣下、国会の場で討論しない、するつもりもない、いや討論する能力ない

この秋の国会は菅総理大臣閣下の初舞台であり討論の 正否が試されるものだった。だから時間があれば国会 中継をよくみてきた。 コロナ対策はもちろんのこと、デジタル化、日本 学術会議問題と多彩なテーマが並んだ。これらのテー マでの野党の質問は十分資料…

名古屋大学、研究不正か?ネイチャーの論文撤回、そのグラフェンナノリボンとは?

(中日新聞27日より引用) 英科学誌ネイチャーは二十五日付の電子版で、昨年六月に掲載した名古屋大トランスフォーマティブ生命分子研究所の伊丹健一郎教授(合成化学)らの研究チームによる論文を撤回したと発表した。実験データの一部に誤りなどがあった…

病院の医師達にキックバック、一人500万円、ケチな高額所得者たち

立ち (朝日新聞からの引用) 世界的な米系医療機器メーカー「グローバスメディカル」の日本法人(東京都千代田区)が、同法人の機器を購入した病院の医師側に売り上げの10%前後を戻していたことが朝日新聞の取材でわかった。同法人の内部資料によると、その…

アメリカ民主主義はもうすでに崩壊している、ソ連共産主義の崩壊は米民主主義崩壊の前兆

(以下朝日新聞の引用) 米大統領選で敗北を認めないトランプ大統領が、共和党関係者を通じて複数の州で選挙結果を覆そうという、新たな試みを始めている。成功する可能性は低いが、民主主義の原則を損ねる行動として、共和党からも批判が出ている。 トラン…

(日経からの引用) 科学研究の危機どう克服 若手に挑戦の自由を 大学 社会・くらし 2020/11/22 2:00 日本経済新聞 電子版 保存 共有 その他 コロナ禍は日本の科学研究の危機も浮き彫りにした。科学技術振興機構(JST)の浜口道成理事長は、大学などの若手研…

菅総理大臣閣下の素顔?投稿をそのまま

KentuckySpirit id:KentuckySpirit 菅は,決して「叩き上げの苦労人」ではありません。報道によれば,実家は裕福なイチゴ農家であり,彼の姉は大学を出て教師となったが,菅は,勉強ができなくで大学へ行けず,そのため,高卒で東京へ出て働き,仕方なく大学…

天下の三菱電機がいとも簡単に再度のサイバー攻撃受け、日本の安全保障情報、先端技術流失か

(本日の朝日新聞からの引用) 大手総合電機メーカーの三菱電機は20日、社内ネットワークがサイバー攻撃を受け、取引先などの情報が流出したと発表した。取引先の口座情報(8653口座)などの流出を確認しているという。 昨年も大規模な攻撃を受けて対策を強…

菅政権、コロナで二重の誤り

旧民主党 政権は戦略も誤り戦術も誤り自滅した。 ところが現菅政権はコロナ戦術で二重めの誤り を犯しつつあるから無視出来ない。 コロナ2波では『要請』としながらも旅行の 制限、サラリーマンの会社勤務、通勤の禁止、 レストランやバーの禁止など行き過…

やっぱりそうか、菅総理大臣閣下の腹黒い本音は学術会議に軍事研究推進役

(朝日新聞からの引用) 菅政権が進める日本学術会議のあり方の見直しについて、井上信治・科学技術担当相は17日の参院内閣委員会で、研究成果が民生と軍事の両面で使われる「デュアルユース」(軍民両用)について検討するよう、学術会議に伝えたことを明ら…

ガモフ『不思議な国のトムキンス』の誤り、youtube 『大槻教授のサイエンス』をご覧ください

『不思議な国のトムキンス』という『名著』には根本的 な誤りがあります。youtube をごらんください。番組、後 半の20分ぐらいです。

ガモフ『不思議な国のトムキンス 』 の大きな誤り

中学生のころ、上記の本を読み、実に面白かった ことをすっかり忘れていましたが、数日前に思い だしました。私が那須で主催するサイエンスカフ ェの話題にある人がこの本を紹介する、というこ とになったからです。 この本は宇宙膨張を発見したガモフという…

文学部入試でも数学、理科が必須、当然のこと、サイエンスカフェでは文系が熱心

(朝日新聞からの引用) 京都府立大(京都市左京区)は、来春の入学者を対象に行う一般選抜入試(前期日程)で、文学部のすべての学科について、大学入試センター試験に代わる大学入学共通テストの数学と理科を必須とする。10日から募集要項の配布を始める。…

アメリカは後進国か、トランプ層の肉薄、メディアも評論家もその裏側を知らない

たしかにトランプは負けたがトランプが勝ったアメリカ 全土の赤塗地区を見ればいかにトランプが善戦したかが 分かる。しかもバイデンと数%の争いをした州を入れれ ばトランプの強さが浮き彫りになる。 かくしてアメリカの世論調査、選挙結果予想がいかに デ…

アメリカ大統領選、バイデンかトランプか、決着つかずトランプ

このブログで予想したとうり、『選挙の始まりは 投票ではなく開票後から』になってしまいました。つ まりバイデン勝利では終わらない、これから闘争が始 まります。開票の結果はバイデン勝利ですがトランプ はこれを認めず自分勝手に『勝利宣言』、これから…

仮名の方からの質問、直接の回答はできません

(以下投稿文) rikaman こんにちは2児の父で、配管工です。 私の子供は8歳なんですが、塾でIQ140って出ました。 塾の先生が100人に1人ぐらいだと言われました。 正直驚いています。 病院ではADHDだと診断されています。 漢検3級と英検4級と数検…

ふるさとの七十七銀行と再生可能エネルギーと初恋の人、何をイマサラ!

(日経新聞より引用) 七十七銀行が再生可能エネルギー関連の投資や融資を加速している。環境に配慮した事業に使い道を絞った「グリーンボンド(環境債)」へ積極的に投資。2019年度の再生エネ向け融資額は過去最高になった。7月には新規の石炭火力発電所には…