2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三島由紀夫、何も見えていなかった、50年前の死の無駄

(毎日新聞からの引用) 1970年への旅 三島が予見した「終末」 現代人が直面する「破滅」見えていた… 印刷 東京・南馬込の自宅でインタビューに応じる三島由紀夫。この時期、創作と同時に、「楯の会」の活動を本格化させて「死」の準備を始めていた=1…

『ハンドパワーで病気が治る』はもちろんインチキ、でも。。。

(朝日新聞より引用) 手をかざすと病気が治るとうたった「ハン ドパワー」を習得するセミナー名目で受講 料などをだまし取られたとして、佐賀や宮 崎など7県の元会員ら27人が22日、福岡市 東区のセミナー企画会社「アースハート」 や後継団体の一般社団法人…

東電に原発をやらせてはいけないこれだけの理由

(以下朝日新聞からの引用) 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)で発覚した テロ対策や安全対策工事の不備について、東電 が調査結果と再発防止策を発表した。安全を最 優先にするという福島第一原発事故の教訓は、 なぜ生かせなかったのか。再稼働をめざす東電…

自民党総裁、 高市候補のオソマツ

(東スポより引用) 。。。。。。高市氏は10日放送のテレビ 朝日の番組で、弾道ミサイルを相手国領域 内で阻止する「敵基地攻撃能力」の保有を めぐり「敵基地を一刻も早く無力化した方 が勝ちだ。使えるツールは電磁波や衛星と いうことになる」と述べた…

ふとして源氏物語にとりつく、もはや1か月あまり、全56巻は長すぎ、しかも。。。

くる日も来る日も源氏と女たちの話。よくも飽きず に22巻まで来た。しかしもううんざり。 源氏は政権、ナンバー2の高官。つまり天皇(帝) の次の位。今でいう総理大臣。好きなことは何でも やれる。 連日やったことは女を手に入れること。当時夜は 暗か…

最後のサイゴまでウソを言い続ける菅総理

(朝日新聞からの引用) 菅義偉首相は9日、首相官邸で記者会見に臨み、 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に立候 補しない考えを改めて表明した。12日が期限の 緊急事態宣言の解除が難しく、「コロナ対策と 公務があり、出馬はとてつもないエネルギーが …

『五輪、安全な大会だった』と自賛、政府の無知、無能ぶり

(朝日新聞からの引用) 加藤勝信官房長官は6日午前の記者会見で、 全日程を終えた東京五輪・パラリンピックの 開催と新型コロナウイルスの感染拡大の関係 を問われ、「大会関係者から市中に感染が広 がった事例は報告されていない」と説明。 「安全、安心な…

『アカハラ、理系のひどさ』、上野千鶴子の誤解とひどさ

(朝日新聞からの引用) 「アカデミック・ハラスメント」という言葉 を日本で初めて定義した社会学者の上野千鶴 子さんは、研究者の中でも、とくに理系の女 性研究者はハラスメント被害に遭いやすいと 指摘する。なぜなのか。 ――連載「リケジョがなくなる日…

不当な権力を振り回した菅総理の自滅

ついに世論によってクビになった菅総理。ここに 20%台に落ち込んだ支持率。この世論まど無視 してつぎの総裁選を突破しようとさいごの最後ま で居直ったが万策尽き辞任した。 総理は天下最高の権力者である。国会に諮るこ となく権力を行使できる。とくに…

ルパート パプキンさんの勝手なな誤解

投稿の引用 Qマンさん>記事と無関係のコメント をしていたから遮断されたのかい?大槻 せんせも落語好きやからシャレが通じる 人だと思いっていたけれど、ボクの早と ちりだったようです。どこかのブログで 読んだことがあるんだけれど、大槻せん せは林家…

天皇家に憲法は適用されないのか

天皇家の眞子さんは4年間も結婚できないで いる。 (以下日経新聞からの引用) 延期になっていた秋篠宮家の長女、眞子さま( 29)と小室圭さん(29)の結婚が年内に実現する 見通しとなった。小室家を巡る「金銭トラブル」 への批判的世論や、新型コロナウイ…