2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前線を追って北へ、北西か、北東か

桜が咲いた、先週は東京哲学堂どうり、今日那 須黒磯公園。来週は宮城県白石川どうり。 それから次の週は蔵王のふもとに北西に上る。 その週のうちに岩手の北上川、北上駅近くに、 北東行き。次の週から青森は弘前城を見るため、 北西行き。 一体何故こんな…

コメント削除は原則ありません。ごくたまに公序良俗に反するものなど例外

わけのわからないコメントは目障りだから削除せよ とのご意見もありますが、このブログでは滅多に削除 しません。ただしごくたまに例外があります。 (1)公序良俗に反する内容 (2)特定商品、製品の広告 (3)ヘイトに該当する言動 (4)特定の個人名…

日本の大学ランキング、トップ2に東北大と東工大、の大笑い

(朝日新聞からの引用) 英教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は25日、「世界大学ランキング日本版2021」を発表した。総合順位1位は昨年と同じく東北大、2位は東京工業大、3位は東京大だった。 日本版ランキングの発表は17年に始ま…

silegeneさま、電話でご連絡

4月からのサイエンスカフェのご連絡をしようと メールしましたが不着の表示です。世話人のTさん からのメールも不着です。そので連絡可能な電話 番号をメールで教えてください。大槻義彦

中国の人権侵害、特に『ウィグル族弾圧』の真相

(朝日新聞からの引用) 対中制裁、EUに続き米も発表 「ウイグルの人権侵害」 中国の新疆ウイグル自治区にある「職業技能教育センター」とされる施設のそばを歩く労働者=2018年9月、ロイター 欧州連合(EU)は22日、中国でウイグル族に 対して深刻な人権侵害…

加賀乙彦『雲の都』膨大な小説、コロナだからこそ読めた

1巻が500ページぐらい、それが5巻あるから超長編 小説である。こんな長い小説を読めるのもコロナのおか げ。何と4巻までたった3週間で読み終えた。しかし、 これは文学ではなく『私小説』の類。いやいや小説でも なく『日記』なのだ。だからもはや5巻目…

足利学校追加

足利学校

ウィーン大学14世紀、とんでもないこちらは842年創立の足利学校アリ!

ごく近くにいながら、しかもいつも側を通って いながらこれまでの長い間、ついぞ訪問しなかっ た足利学校、コロナで三蜜をさけて神社仏閣、公 園、古墳を歩き回ったついでにやっと頭に浮かん だのが足利学校だった。埼玉古墳、神田明神、葛 飾柴又帝釈天、哲…

ウィーン大学、14世紀開校の哲学部にタマゲタケ!

東大大学院に入りたてのころ、当時量子力学 のメッカと言われたウィーン大学に留学すべく 、恩師朝永振一郎先生の紹介状をポケットに シベリア鉄道に乗った。延々10日間の列車旅 の末オーストリアに着いた。めざすウィーン大学 理学部。ウィーン大学はウィ…

形の物性物理学

原子物理学と対比されるのが物性物理学 ですが、これは、、導体、不導体、絶縁体 あるいは気体、液体、固体、また金属、誘 電体、強誘電体、磁性体、強磁性体、反強 磁性体などが研究対象です。このような研 究分野が物性物理学と呼ばれる分野です。 ただし…

本日11日NHKは『福島原発事故10周年』と特集、とんでもない!これは単なる『事故』か?!!

もちろんこれは単なる事故でかたずけられない。そこには 『作為』『過誤』が潜む。それらは折り重なる『多重過誤 』であるから悪質である。 第1重過誤 中曽根科学技術庁長官を先頭にした米国からの軽水炉輸 入。この時の政府は学術会議に上の方針を諮問。学…

silegeneさまからの連日の質問

(投稿) 大槻先生、添付の記事を読んでいただきたいのですが、 数理科学誌2020年4月号の非可換エニオンに関する 河東泰之先生の書かれた記事で、 「多くの人の期待にも関わらず、非可換エニオン の存在は確認されていない。したがって、マイクロソフト は存…

原発は負の遺産、人材枯渇、見向きもしない学生

原発はもはや危険きわまりない巨大な廃棄物。これは 将来の日本人に負の遺産として重くのしかかる。廃炉に するにしても技術者がいなくなる! (日経からの引用) 細る原発供給網 電力会社、次代の担い手不足に悩む 原発技術2030年の壁(下) 2021/2/11 2:00…

silengeさま 『エニオン』とは何?にお答え

(投稿) 大槻先生はエニオンにはどうお考えでしょうか。 色々調べてみたのですが、竹内薫さんの本には 「エニオンは無い」と書かれています。大栗先生 の本には「カルテックの人達はエニオンはあると 言っている」と書かれています。 河東泰之先生は「エニ…

もはや韓国は中国、北朝鮮陣営入り、それが悪いことでもない

(日経新聞からの引用) 『革新色強める韓国政治 日本との亀裂、修復描けず 』 共有 文字サイズ 小javascript:void(0)javascript:void(0) 中javascript:void(0)javascript:void(0) 大javascript:void(0)javascript:void(0) 日経の記事利用サービス 企業での記…

在日米軍、東京の空を我が物顔

(毎日新聞からの引用) 在日米軍ヘリが首都・東京の中心部で、日本のヘ リであれば違法となる低空飛行を繰り返している 問題で、昨年から運用が始まった羽田空港の新ル ートが飛行に影響を与えているとの指摘が専門家 から上がっている。米軍ヘリは新ルート…