2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅会議システムで四苦八苦

まず集会は『自粛』という多数の意見で、感染者など 居ない那須北部のサイエンスカフェ空騒ぎの会が、 skype でセミナーをやり始めました。途中で画面 から消えてしまったり、ザーザーという雑音が 入って音声が聞こえなかったり。発言者が資料 を出そうとす…

安倍総理閣下『空前の規模の支援金、一刻も早く届ける』の絵空事

コロナ規制のための被害者支援金、補正予算は 何と『国家予算の2年分』と胸を張る閣下。そ れを一日に早く届けると付け加えた。それが、 大きなウソ。 東京などでは例の10万円給付今になっても 来ないし、来ても、その申請書用紙を返送して から現金が振り…

日本教育学会、9月入学に疑問(反対)声明、『尾木ママ』面目マルツブレ

日本教育学会は5月11日に声明を発表して安倍 総理大臣閣下の『コロナ休校の補完として9月入学 を検討』という方針に反対した。 日本で今もっともよく知られた『教育評論家』 (自称?)、通称『尾木ママ』とかいう尾木某 の『9月入学大賛成』論の面目マル…

大恐慌がくる、すでにアメリカで

日経5/28より引用 。。。。。。。。。 もっとも厳しい報告が上がったのは雇用情勢だ。 ダラス連銀はテキサス州の400社を調したとこ ろ「47%が従業員の一時解雇や恒久解雇に踏み 切った」という。フィラデルフィア連銀も「4 月中旬までに5割超の企業が雇用…

東電福島原発廃炉作業で被ばく線量ごまかしのウワサがばくろされた

日経新聞からの引用 被曝検査で「替え玉」福島第1原発の作業員、31件 javascript:void(0)東京電力は26日までに、福島第1原子力発電所で内部 被曝(ひばく)線量を調べるホールボディーカウンタ ー(WBC)で、別の作業員が「替え玉」で検査を受け た事例が計3…

コメント多数、政権のコロナヒステリーで大不況

kousyakushi id:kousyakushi 大槻先生のおっしゃる通りだと思います。 日本の政府は非常時に何もできないことがよくわかりました。 くらばらくわばら。 usagininjin id:usagininjin ボクも大槻せんせの意見に賛成です アジア風邪の死者が5700人 ご記述の…

コロナ都市封鎖、空前の大恐慌、一体何故?分かった!

コロナ都市封鎖で空前の大恐慌が来るとIMFが宣言! 一体このような国家的大悪政の原因は何か?それが全く 分からないと前回書いた(2日前)。このことは3か月 も前からの疑問であった。 しかしその解答は安倍総理閣下が昨日答えてくれた。 『東京の都市封…

IMF当初予想の世界GDP予想を6.3%引き下げ、最悪の大恐慌

1920年年代の大恐慌以来の『コロナ大恐慌』 である。この大恐慌では自殺者を含めて1万から2 万人の病死、飢え死者が出ると予想される。 この大恐慌は『人為的』なものである。日本政府 による緊急事態宣言が出されて学校の休講、職場の 閉鎖、民間事業…

科学学会員の科学者を冒とくの投稿

私が般若心経の哲学が唯物弁証論であると記して 現代仏教界にはびこる反釈迦、反般若心経哲学 に『なぐりこみをかける』と書いたら、『なぐり をかけるのは当の科学者だ』との妄言コメントが 投稿された。 少なくとも正式な学会に所属している科学者の 大部…

新著のタイトル『般若心経物理学のススメ』

前に書きました、私の今執筆中の著書のタイトルは 般若心経物理学のススメ としようか、と思っています。 ああ、大槻も唯物論、科学万能をついにあきらめ、 仏教に走ったか、という誤解を承知の上で般若心経 を語るのです。読んでもらえば私は依然として 唯…

朝日新聞、改めて信頼、『北朝鮮金書記重病』情報を無視 

発端はCNNだった。この重病、あるいは大手術を最初に 伝えた。それを日経、毎日、読売、サンケイが報道でし た。しかもその後韓国の脱国者で北の元高官で現在韓国 の国会議員の秘密情報とやらも大きく報道した。『すで に死亡している』と。 しかしいくら探…

死んではダメ、霊界などない、病気なら病院へ、生活苦なら役所へ

turbolovermania id:turbolovermania 今、思い悩んで自殺を考えています。昔から、死後の世界はあり、自殺するとそこでずっと苦しむと言われ、信じてきました。しかしそれをはっきり証明した者は古来から誰一人おらず、増して私自身はオカルト否定派です。と…

『大槻義彦』の紹介記事など私の知ったことではないです。

usagininjin id:usagininjin ボクはイングリッシュが苦手で、WIKなんかでも 日本語版しか読んでいなかったのですが、読んで みると日本語版と英語版じゃ書いてあることにず いぶん開きがあるので、これからちゃんと英語版 も読むことにしました。あやうう日…

新しい本『般若心経と物理科学』(仮題)、依然として無神論

新刊本の予告について多くのご意見いただきました。 Yt1984さんから 教授を自分と同じ無神論者だと思ってたので、どん な本なのか気になります。出版されたら買いたいです。 無神論者にとって死は恐ろしく、神の証拠があるなら ばどれだけ自分は救われる…

新しい本の出版『般若心経と物理科学』(仮題)を予定

これまでな、なんと、164冊もの本を書いてきた ので、『もうたくさん』と気楽に構えて、最近は(ここ 10年以上)ただの一冊も本と名のつくものは書かなか った。単に面倒くさくなったからである。ホン書きは、 とても疲れる。つまり一種の老化現象。 と…

9月入学、『いいことだ、今ピンチをチャンスに』と『教育評論家』のオソマツ

コロナ騒動で学校が休みになっているのでいっそのこと 8月まで休ませて9月新学期に持って行く、というとんでも ない提案がなされている。東大元学長もさっそく賛成して 『すでに東大なども提案したことで海外留学に行くのも、 来るのも都合がいい』とコメン…

天皇陛下、コロナ対策の国民に『ココロ一つになって』と政治的発言?

これは大変なことだ。多分これはウソだろう。私が心から 尊敬し、親愛を込める天皇陛下がこのような政治的発言を するはずがないではないか。全国民が『ココロ一つになって コロナ対策をがんばれ』とは安倍政権のコロナ施策にすべて したがって努力せよ、と…

『待ちに待った』インフレが来る!結局ツケは市民に

安倍総理閣下の悲願のアベノミクスがめざすのは 『2%の適度なインフレ』であった。この意を受けて 日銀は大幅な金融緩和を行ってきた。しかしこのアベ ノミクスは大失敗。2%など絵空事、1%にも満たな い大失敗だった。 しかしコロナ騒動で事態は大転換…