2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語

北海道旅行の暇を見てまたまた源氏物語を読み はじめた。 。。。若いよい女房たちと冗談を言いながら、 暑さに部屋着だけになっている源氏を、その人 達は美しいと思い、こうした接触が得られる幸福 を覚えていた。。。。。 (与謝野晶子訳より引用) 主人公…

宇宙こそ『宝の山』

19世紀の物理学は原子核、中性子、陽子、クオーク などど素粒子物理学で巨大な加速器実験が主流でした。 しかし20世紀になると巨額な建設費の増大もネック になって加速器は主流の座からはずれました。 加速器から変わって宇宙の精密観測が未知の素粒子 …

菅総理大臣閣下の失政

菅閣下のみじめな失政は目の余る。それ を反映して支持率は急降下、『オリンピッ クが成功』とうそぶいても支持率はますます 下がる一方。もはや20%台の突入とも言わ れる。自ら任命したコロナ専門家会議の尾身 会長からまで強く批判されているではないか…

地球温暖化が深刻

(以下読売新聞からの引用) 大部分が北極圏にあるグリーンランドを覆う 氷床の最高地点(標高3000メートル超)で、 雪ではなく雨を観測史上初めて確認したと、米 国立雪氷データセンターが発表した。氷床全体 で大雨による氷の大量融解も確認されたとい…

北海道旅行、番外編

そこは北海道長沼町という町。北海道地図で検索 してもあまり表示されない場所です。どうしたわけ か、私はここに3日間も滞在しています。なんと、 ナント、この町の中に生まれたての私を抱いた母の 写真を古いアルバムの1ページにのせてある豪農が 一軒あ…

北海道旅行、恥の上乗り、その5

今日は長旅です。めざすは北東部、網走と北見。 とくに網走監獄。突然右手、東側に見えてきたの がオホーツク海。青い青い海また海。まばゆいば かり青く輝くはてしない海。 このような青は見たことがない。たしかに沖縄 の海はきれいだ。それは透明な美しさ…

北海道 旅行、恥の上乗り、その4

ついにたどりつきました。目指すは最東端根室。 カーナビに行く先をインプット、経路が出ると ほぼ4時間のドライブ。『次の交差点4キロ先 を左折』などと順調です。もはや高速はないの で狭い1車線道路です。 ふと気がつきました。カーナビの地図が動か …

北海道旅行、恥の上乗り、その3

次に目指すのは釧路、まだまだ東を目指し ます。途中阿寒湖、釧路湿原も立ち寄りたい。 まず阿寒湖、阿寒温泉街。これには少々驚き ました。阿寒湖のほとりに温泉街の立派なビル が立ち並びます。そのどこも、駐車場は満杯 なのです。つまりお客が押し寄せて…

北海道旅行、恥の上乗り、その2

フェリーはこれまで乗ったこともないような 巨大な船でしたから積み込む車、トラックの多 さもただごとではありません。すべて積み込む のに数時間。もちろん苫小牧に到着してからは 乗用車から出れるので時間はそれほどかかりま せんでしたがそれでも順番が…

北海道旅行、恥の上乗り、その1

これまで北海道を自分の足で歩いたことは一度もなく すべて講演依頼かテレビの仕事で訪問しただけでした。 したがって訪問地は札幌、留萌、函館に限られていたの です。しかもこれらの場にはマネージャーが一緒ですか ら『ついでに観光』とも行かなかった、…

驚くべき草花の能力

歳をとってきたせいか、これまで見向きもしなかった 野の草花に異常な関心をもつようになった。これまで は講演などをした後花束をいただくと、これを自宅まで 持ち帰ることもおっくうで、途中でだれかにあげたり、 ごみ箱に捨てたりしていた。 今では町の花…