2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IQmanさんの投稿

IQ_man id:IQ_man 心を原理主義で考えることのば/からしさよ。心は漫画やアニメ、映画でいいのだ。物語語りでいいのだ。どこに「桃太郎さんが鬼ヶ島にいって鬼に負けました」というSTORYがある?桃太郎が勝つのだ。それがENDになる。心に原理など無いのだ。…

バンクーバーで講演、日本の科学技術は世界一

バンクーバーには日系の企業家の皆様の団体 企友会 というのがあります。昨日この団体にお呼ばれして 今日本の科学技術は世界一だ、ということなどをお話し しました。 ノーベル科学3賞受賞者数はもはや30名近く、とくに 2000年代に入ってからは人口…

韓国軍事情報協定破棄、中国、北朝鮮が歓迎

(朝日新聞からの引用) 日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄は、安全保障上の協力の大前提となる信頼関係が崩れたことを意味する。日韓関係の悪化にさらに拍車をかけるだけでなく、アジアの安全保障環境をも変化させかねない深刻な事態だ。 北…

相次いでコメント投稿

IQ_man id:IQ_man あら、私のコメントが。だけど、本当に今までフレンドなんかいない。小学校のときはフレンドがいたけど、今そいつらにメールしても返事がないからフレンドじゃない。いい奴とは思っているが、手紙、メール、電話普通の事ができなければフレ…

コメントの投稿

id:otsuki1936さん 二人の日本の大学教授、ソウルで対談『日本はメッキ民主主義』にコメントが書かれました。 IQ_man id:IQ_man 政治なんてわかんないもんだよ。ああいうことは人心がよくわかるやつじゃないと。僕は政治は基本的に動物のオヤマの対象とおな…

第6回バンクーバーサイエンスカフェの報告

テーマ 量子の絡み合い。量子テレポーション 本日のテーマの中に書かれたテレポーション(瞬間移動)は日頃度々見聞きする。 しかし物質の瞬間移動など光速を越える移動は物理の基本法則を無視したオカルト用語で有るから使わない事。 量子の絡み合いは一般…

コメント投稿、IQmanさん、韓国での二人の大学教授

IQ_man id:IQ_man 僕はいつも多弁だと言われるが、市会議員になろうかなと思ったが、市会議員にゃつらは独特のワルのかおしてるからいやだと思った。だから講師の仕事になるしかなかった。底辺の大学も出てない連中と同じ仕事なら、父母や親せき、祖父母に申…

yahooブログ終了12月予定が8月に変更?

どのような理由なのか、本yahooメールは12月15日で終了との通知をうけました。ところが8月になって突然 『8月いっぱいで書き込みが出来なくなる』との通知。これは事実上のブログ終了の通知です。このようなyahooのやりかたはひどいですが仕方なくhatena …

本ブログでもコメント投稿は簡単

旧ブログではたくさんのコメントが書かれてきましたが新ブログ otsuki1936.hatenadiary.com/ ではコメント欄がないか、難しいと誤解されてか、コメントは これまでたった1個しかありません。 新ブログでのコメント投稿欄は私の本文のずっと下にあります。 …

X線の作り方

旧ブログへの以下の質問への回答 質問 X線を出すには電子を振動させて電磁波を出しそれで電子を加速させて金属に衝突させると思う。どうやって振動さすのかわからない。 2019/8/19(月) 午後 7:13 [ バレンタインデイ基礎工事 ] 返信する 大槻からの回答 X線…

二人の日本の大学教授、ソウルで対談『日本はメッキ民主主義』

まず韓国有力紙『朝鮮中央日報』を引用しよう。 徐京植教授&高橋哲哉教授 「戦後の日本の民主主義と平和主義は、本性を覆っていたメッキのようなものだった。安倍政権でメッキがはがれて本性が現れたのだ」 徐京植(ソ・ギョンシク)東京経済大学教授(68)…

韓国にある日本大使館、領事館にひどい嫌がらせ、忍びに忍んで

プサンの日本領事館前の広い美しい道路は最近 『反日通り』 と命名され慰安婦像、徴用工の銅像や反日のタテカン が立ち並ぶ。ソウルの日本大使館付近も同じようなもの である。 大使、領事、総領事はじめ勤務職員たちはさぞ気苦労 が絶えなであろう。こんな…

那須サイエンスカフェ申し込み締め切りは20日

これは那須塩原市民以外の人で本ブログの申込枠数名の方への通知です。 内容は 力学に真髄 鉄の文明の終わり、セルロースナノファイバー 暗黒物質と暗黒エネルギーの謎 電気は光速で走るだと、ウソつけ など

福島事故原発、増大する汚染水、ついにやり場なく海洋投棄

未だに事故原発は暴走しており大量の水で冷やしつづけて いる。これが汚染水発生につながり、日々膨大な汚染水 が発生して行く。この汚染水がドラム缶などに貯め込む 以外に手の打ちようがない。というか東電と政府は他 の処理方法を選ぶ選択をとらない。な…

バンクーバーSC余聞、導体、半導体、不導体、絶縁体

この世の中にはなぜ電気が流れる導体と電気が流れない不導体が あるのか、また半導体とは何かなどにも言及しました。そのためには 物体での電子の束縛状態から説明しました。束縛状態は強い束縛と 弱い束縛があります。原子核の遠くにある電子は弱い束縛です…

第5回 バンクーバーサイエンスカフェ 電気は光速で流れる、ウソ付け!

私は『電気は光速で流れる』と中学、高校で教わりました。発電所のスウィッチが 押された瞬間東京の家の電灯が灯りますね。この『瞬間』は光速で伝わります。 電気が流れることを電流と言ってAが単位です。したがって上の教えは『電流は光速で流れる』という…

hatena blog に移行しました。

皆様 今回yahooブログからこちらに移行しました。今後も よろしくお願いいたします。大槻義彦