2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

避寒予定のサイパン、米国から滞在ビザESTA拒否

20年間もサイパンに2か月の避寒ゴルフのため 滞在していたのに、今年、航空券も宿泊予約もすん でたのに、突如米国滞在ビザESTAで拒否されて、 驚きあきれています。この年寄りをテロのまわし 者と判断したのかスパイと断定したのか? それともサイパンで…

IQmanさん、韓国の大学入試、あんなに難しいのに、なぜノーベル賞とれないの?

IQman さんから上のような投稿をいただきまし た。理由は簡単です。大学の教育レベルが低い こと、さらに大学院教育など無きに等しいありさ ま。私の書いた物理学の教科書は韓国で翻訳され て使用されていますが、あまりにも難しすぎて 皆零点しかとれないと…

世界有数の投資家、朝鮮半島統一なら巨大な利益!?ウソつけ!

韓国の保守系有力紙、チョスンオンラインが次のようなバカ な空想を書いた。 (以下引用) 世界的な投資専門家、ジム・ロジャーズ氏(ビーランド ・インタレスツ会長)は25日、釜山のBEXCOで開催さ れた「韓・ASEAN(東南アジア諸国連合)CEOサミッ ト」で「…

投稿に投稿、皆さま仲良く!

sayuri1235813 id:sayuri1235813 IQマンさん、素敵 私も宇宙が好き。IQマンさんの生卵クッション実験、3mおめでとうPOM! 6m成功したらいいわねえ^^^

フランシスコ教皇に沸く日本メディア、フト私は白けた

この数日、朝日、毎日、日経、それにNHKなどあらゆる メディアはローマ法王(教皇)フランシスコの訪日に 沸きに沸いた。新天皇即位行事よりもっと加熱報道ぶ りだった。日本人キリスト教信者数、たった0.4% にしては異例なことだった。 何より好感が持…

TVタックル の問題、解決して新年正月特番も

yt1984 id:yt1984 私は外国に居たので日本のテレビのことはわからないのですがたけしの番組とかあるのですか?Googleで調べたら3年前のやらせ記事https://news.livedoor.com/article/detail/12470427/が出て来て、こんな事があったのかと驚きました。もうメ…

那須サイエンスカフェの皆様、那須で初霜に追い立てられ。。。

本日那須から東京に移動しました。那須で初霜に追い立てられ、 東京でどしゃ降りの雨に迎えられ、。。。。まあ私の人生は、とかくこんなモノですが。。。。 那須サイエンスカフェでは楽しい会話ができました。皆さま ありがとうございました。12月25日まで東…

韓国記事は産経新聞のような妙な感じ?

usagininjin id:usagininjin 科学分野になるとどうしても専門的なこと以外だと肥後の引き倒しみたいな藉口家さんになっちゃうからまったく楽しめないけれど、政治経済なんかだと筆禍も無いせいか言い前が率直になり楽しめるんだけれど、ちょっと産経新聞を読…

すでに韓国は北朝鮮側、もちろん日米韓同盟は崩れた

このことはこの欄で何度も主張してきたことである。 その最たるものが今回の日韓の『軍事情報保護協定』 の、韓国側からの破棄通告である。 韓国の現左翼政権は元々米韓軍事協定も破棄したい のだが、韓米の貿易保護の利益もあってそこまで決断 できずにいる…

長生きの秘訣?の投稿、ごもっとも!

IQ_man id:IQ_man 長生きしてる人ってびびってへんけど むちゃなことせん人が多い。びびって へんけどむちゃなことする人は若死に する。びびっててむちゃなことせんひ とは80代ぐらいまで。だけど100 こえたら死亡が1年で10%で10年 でだいたい1…

那須サイエンスカフェ第6回『光は波動なの、粒子なの?それは量子なの』

2019那須サイエンスカフェ第6回報告「波動なの、粒子なの?それは量子なの」 2019年11月9日(土)18:00~20:00 稲村公民館基調講演及び討議 前回の報告には載せていなかったが、連成振り子の装置の作成をだれかするようにとの話があり、大岩さんと、私(吉…

IQmanさんの投稿,100歳まで時給1000円で働く?

IQ_man id:IQ_man 時給1000円で一日10時間働いて、日曜だけ休みで23才から100才まで働いた賃金=2億ぐらいか。 大槻のコメント そんなに働くのですかあ?嫌だなあ! 第一、100歳まで生きられないでしょう。それに そんな老人に時給1000円もくれますか…

那須サイエンスカフェ第5回 量子絡み合い、量子テレポテーションだと?!

2019那須サイエンスカフェ第5回、報告量子の絡み合い、量子テレポテーションだと? 2019年11月2日(土)18:00~20:00 稲村公民館基調講演及び討議 最近話題の量子コンピューターに関しては、従来のアメリカなど先進国において、多くの企業、研究機関がその…

またまた文化勲章の恥さらし、今ごろリチウムイオン電池に

今年の文化勲章の受章者が発表された。文化勲章の ブの字も話題にならなかったのに、ノーベル賞を 受賞が決定するとあわてて文化勲章授与を決定 した。その理由が笑える。 『吉野彰(よしの・あきら)旭化成名誉フェロー。 モバイル機器などに欠かせないリチ…