2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスバカ騒ぎ、株の暴落、学校閉鎖

中国武漢で発症(12月1日?)以来3か月、ついに株価 が大暴落、学校は全面閉鎖、あらゆる会合は中止。私も この2月3月はアメリカビザ拒否のおかげで会合の予定が 12回もある。。これが予定どうり行われるのがたった1 つのみ。あとはすべてキャンセル。こ…

高校生がキノコの面白い性質発見とか、科学技術チャレンジ賞?

2月22日朝日新聞によれば高校生が『大発見をした』 という。 (以下引用) 砂浜で生きるキノコ「スナジホウライタケ」の観察を続け た神戸学院大学付属高校(神戸市)2年の和田匠平さんが、 科学技術の研究成果を競う「第17回高校生科学技術チャレ ンジ(J…

人形浄瑠璃 文楽 を観た。桜丸の自害の死体は万感の物語

昨日、長年の望みがかなって文楽を観ることができた。ま ったく生まれて初めての経験だった。最近になって観たい みたいと思っても、那須、バンクーバー、サイパンと渡り 鳥生活で文楽公演に、うまくマッチすることはなかった。 ところが、ところが、トラン…

こんなバカが今でもいる!たけしの正月特番『超常現象Xファイル』一反木綿の妖怪騒ぎ

正月の多忙な日々も過ぎやっと落ち着いたので 上記のバカを取り上げましょう。いつものUFOは たんに空の斑点や輝点が現れたという話で大気現 象は複雑ですからそんな写真は当たり前。その際 あきらからな文法を内蔵する電波信号をとらえた というのならまだ…

村上春樹をはじめてチョコっと読んで大変面白かかった、それで。。。?

私は文学好きだがいつも読むのは平安時代から鎌倉時代 あたりの古典か自殺した作家のもの。とくに芥川龍之介 と太宰治を読む。決して読まないのは現代のベストセラー もの。だから村上春樹はこれまで一行も読んだことはな かった。 これでは何となく心残りの…

那須市民大学受講資格、誤解しないで!

おしらせした日程の時間は午後6時から2時間 です。つまり夕方です。また受講参加資格は那 須塩原市民の方、とそれに準じる方 <および本ブログでこの市民大学のことを知っ た一般の方> です。だから一言でいえばどなたでも受講参加 資格があります。しかし…

まさかこれほどバカがおおいのか、韓国の新型肺炎騒ぎ

まず時事通信の報道を引用しよう。 【ソウル時事】韓国政府が新型コロナウイルスに よる肺炎が流行する中国湖北省武漢市から自国民 の移送準備を進める中、帰国者のための一時的な 隔離施設が置かれる忠清南道牙山市と忠清北道鎮 川郡では一部の住民が反発を…

2020年度 那須市民大学『力学の神髄、ニュートン力学、アインシュタインの力学、量子力学』市民以外の方々も受講可能

上記の市民大学の詳しい内容をお知らせします。 4月から6月まで合計7回に分けて講座を開きま す。 日時 4月11日~6月6日までの土曜日6時~8時まで (ただし連休のため4月25日と5月2日は休講) 場所 那須塩原駅東口 東那須野公民館 各回のテーマ 第1回…

方丈記、続きのつづき、『夜臥す床あり』

われ(すでに)60)歳。。。この山にこもり居て後 、やごとなき人(お金持ちで偉い人)の、かくれ給へる もあまた聞ゆ。。。。炎上にほろびたる家いくばくぞ (その多くは災害にあって家、屋敷を焼かれて逃れてき たのだろう) ただ(わが)かりの庵(いお…

武漢新型肺炎感染者数9600人のウソ八百!

1月31日朝の段階で武漢市のは感染者数 は9600人と中国政府が発表した。これは 全くウソ八百と断ぜざるを得ない。 その根拠は簡単である。武漢市からの引き 上げ日本人第一便、二便の合計430人ぐらい の内、感染が明らかになったのが12人。これ に…