2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

方丈記、続き、うちつづく災害で死者の山

また養和のころとかよ、。。。2年が間。。。春夏日(ひ)で り、或いは秋冬大風、大水など。。。五穀ことごとくみのら ず。。。。国々の民、地を捨てて、或いは家をわすれて山に 住む。。。。。世の人みな飢え死にければ。。。少水の魚の たとえ(川の水が枯…

『方丈記』を読み直す、その1『色即是空』

行く川の流れは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみ に浮かぶうたかた(泡、渦)は、かつ消えかつ結び久しくと どまることなし。 世の中にある人とすみかと、またかくの如し。。。。。 この文節は般若心経の 色即是空 の具体的表現である。色は万物、…

鴨長明『方丈記』を読む、色即是空

加能作次郎を読んだ

『厄』という小説を読んで感動した。芥川龍之介の『枯野 抄』に受けたと同じ衝撃を受けた。人の死に対する絶望、 悲しみ、恐れ、と希望、喜び、安堵を取り上げたことでは 双方同じ哲学であった。 音楽好きの知人とたびたび論争したことだが音楽は芸術 ではな…

安倍総理大臣閣下、『家族みんなで楽しめる博打場作る』には呆れる

総理大臣閣下は本日の国会答弁で上のような意味 の国会答弁をした。『博打場』という部分をIRとか ごまかしているがすでにこのIR贈収賄で問題になっ ている中国企業はバクチ場を作る企業だ。 その博打場で『家族みんなで楽しむ』とは滑稽で 笑いが止まらない…

『物理科学、この1年2020』(丸善)は本日発売

お待たせしました。上記の本(編集長 大槻義彦)は本日 発売されました。各地の本屋さんの店頭に出るのは数日か かるかもしれません。 物理科学は単に素粒子物理、物性物理のみみらず 原子、分子物理 量子エレクトロ二クス 流体力学 プラズマ物理 原子核物理…

死者からの手紙に感激、感動

京都の友人Tさんが1月1日に死亡したことは共通の友人 から聞いておりました。ところがその死者から自分の死 を知らせるはがきが1月7日に届きましたのでびっくり しました。 私ことTは持病が悪化し2020年1月1日に旅 たちました。ここに生存中に賜りまし…

みずほ銀行、『AIを使った信用度調査』のお粗末

上記のような信用度調査を最新AIを使って無料 でやってくれる、というので試しに自分のデータ を打ち込んだらしばらくして1000点満点の私 のスコアが表示された。信用『合格』のすれすれ 80%近い816点だった。 私はもっと信用度は高いと思っていた…

たけしの超常現象正月特番、オモテの話

上の特番についてはたくさんの方々からメールや電話 をいただきました。とくにバンクーバーサイエンス カフェの方からいただいたのは手厳しいものでした。 『あんなオカルトバカを相手にする番組に出て欲しく ない』と。まったく私も同じ考えです!考えても…

『物理 科学、この1年』(丸善)が本月出版

素粒子、原子核、物性はもちろん物理一般、応用物理 天体地球物理、生物物理などまで、物理が関係する ほとんどすべての分野の『物理科学』の分野で、この 1年間どんな優れた研究成果が出たのか、をやさしく 解説するのがこの1冊です(編集長 大槻義彦)。 …

本ブログ「ゴーンの逃亡おめでとう、一種の島流し」に非難ぞくぞく

先日、ゴーンが「死ぬ思いして」日本から脱出 してくれたことは、日本国にとっても良いことで、 これは一種の島流し刑で良いことだ、ゴーンよ、お めでとうと書いたら批判、非難が来るはくるは。 その中で多かったのは「レバノンは島ではない。 どこに行こう…

「8歳のバイオリニスト」にコメント、「音楽は数学のようなもの」

以下のコメントは実名もハンドルネームも分かって いますがご本人の強いご希望ですべて伏せます。 僅か8才で、ここまでバイオリンを弾きこなすのは 難しいと思います。才能に加え、特殊な教育が施さ れたかと思います。残念ですが、近年の卓球少女、 スケー…

8歳のバイオリニスト、それこそ音楽が芸術ではない証拠、に反論「音楽という芸術が分からない可哀そう」

ekachandes8 id:ekachandes8さんからの投稿 (この投稿長いので途中短縮) 怒る気にもなりません。発言の趣旨が良く判らないので すが、強いて言えば芸術の幅を狭めている可哀想な人と 先生に同情したい気持ちです。。。。 先生がロダンの彫刻には芸術性を感…

ゴーンの逃亡、彼らしい「成功」、おめでとう

ゴーン元日産会長は保釈中の被告でありながら まんまとレバノンに逃亡した、とマスコミが大 騒ぎ。楽器箱に身を隠し、出国審査をだました のだという。 マスコミは世界一厳重な日本の出入管理を騙 すなど不可能だという。たしかに日本の出入管 は世界一厳し…