2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五色沼の紅葉、今真っ盛り

青びかりする毘沙門沼の紅葉をお見せします。 何より写真がいいでしょう。写真にはヒトらしい ものも映っていたのですがこけむした岩とみて削除 しました。

自民党副総裁、温暖化を喜ぶ、信じられるない 

毎日新聞からの引用 自民党の麻生太郎副総裁は25日、北海道で衆院選の公認候補とともに街頭演説し、道産米について「昔、北海道のコメは『やっかいどう米』と言うほどだったが、今はやたらうまいコメを作るようになった。農家のおかげか、違う。温度が上がっ…

戦時中朝鮮の労働者の強制連行はなかったことにしたい人たち

(朝日新聞からの引用) 戦時中に朝鮮半島の人々を日本で働かせたことについて、歴史や公民の教科書を発行する高校と中学の教科書会社計6社が、「強制連行」という用語を「強制的に動員」などと訂正する申請を文部科学省に出し、11日に承認されていたことが…

科学論文不正多い、という報道はウソ

(毎日新聞からの引用) 日本の学術研究に対する国際的な信頼を失墜させる論文不正が、後を絶たない。最近では昭和大(東京都品川区)が5月、元講師の麻酔科医が執筆した142本もの論文に不正があったことを明らかにした。真面目に取り組む研究者を正当に評価…

日本の科学技術、お先真っ暗

日本ほど大学院博士課程修了者を冷遇して いる先進国はない。これまでは彼らは大学の 助手(助教)として採用されたり民間大企業 の研究開発部門に雇用されてきた。 しかし、その肝心の大学が教授まで『任期制』 『パート化』された。人材の固定化を防ぎ、競…

野田さんへの回答

質問 野田一也 (id:pamdaming) 大槻教授様本名、職業かいてきました。本を買い、ブログも読んでいたので著者の大槻教授に再度質問です。まとめてきました。まず大槻教授のブログ引用から見て頂けると幸いです。①【FC2ブログのテレパシー批判】 『念力』『気…

pamdamingさま、原則偽名のかたの質問には回答しません

繰り返し書いてますが偽名ないしそれとおぼしき 方からの質問には回答しません。これは原則です。 例外的に回答することはありますがそれも再質問 になれば回答はしません。 このブログは大槻義彦本名で書いてるものです。 またメールアドレスや肩書も公表し…

小さな小さな同級会、まるで兄弟に出会ったよう

急な電話で小学校の同級会に参加しました。 宮城県南部、角田市小田小学校という、今は廃 校になってしまった小さなちいさな小学校。 1クラス30人だけ。この30人は半径 5キロほどの山間地から歩いて通学しました。 バスもなし、車もなし。馬車すらない…

都道府県『魅力度ランキング』のデタラメ

このランキングがマスコミで報道され、注目 されている。上位は北海道、京都、沖縄。 それに比べてわが愛する栃木、茨木は、ナント なんと最下位。これがデタラメでなくて何んな んだ! 栃木は世界的に有名な日光がある。北海道、 沖縄に何があるのか。たし…

ハワイ島からのうれしい便り

HideakiYamagishi 大槻先生ハワイ島でコーヒー栽培をしている山岸秀彰と申します。もう、40年も前の事ですが、早大政経学部で先生の講義を受講しました。大変愉快な授業でした。休むことなしに全講義に出席したのは、4年間で先生の授業だけでした。我々生…

『地球温暖化』真壁さん(90歳)にノーベル賞、なんで今頃

(朝日新聞からの引用) 地球温暖化の予測法を開発し、ノーベル物理学賞の 受賞が決まった米プリンストン大上級研究員の真鍋淑 郎さん(90)が5日、ニュージャージー州の自宅で朝 日新聞の取材に応じた。「僕は非常に幸運だ」と喜び を語った。 (引用終わり…

双子の兄弟が互いに脳から出る電波で交信できるか

pamdaming 大槻教授様質問です。以前大槻教授のブログでボーカリストATSUSHIさんが電波オカルトにハマっていて、人間は電波を受信することができないと書いてありました。 しかし、昔の大槻教授の『超能力・霊能力解明マニュアル』ではテレパシーについて、…

那須サイエンスカフェ、『空騒ぎの会』

正式の『那須 サイエンスカフェ』はコロナの制約 から開催できず、それでも上の会の有志が非公式な 『空騒ぎの会』を立ち上げ好評のうちに継続してお ります。 第22回10月03日(日);スピントロニクス 第23回10月10日(日);レーザー(X線)とは? 第24回10…