2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

那須市民大学は今春は中止、来秋の講座に順延

この四月から開講予定の那須市民大学の講座は 主催者の那須塩原市生涯学習課の判断で中止と決 まりました。もちろん那須塩原市にはコロナ感染 者はいないとされていますので30人規模の集会 を中止する必要はない、との意見もありますが、 大事をとって来秋…

バンクーバーサイエンスカフェ アブストラクト その3

5回 核融合は絶望か? つまり水素爆弾の平和利用が核融合ですが、これは実現しないものでしょう。プラズマ状態にして核融合を起こすのも至難の技、レーザーで圧縮して核融合起こすのも無理。 何しろ呆れたことに70年もかけて研究してまだまだですから。政府…

バンクーバーサイエンスカフェ のアブストラクトその2

ody 3回 熱の汲み上げ 低温の外界から熱を汲み上げ暖房に使えるのです。これがheat pumpingです。那須では夜マイナス12度ぐらいになりますがこの外界から熱を汲み上げ部屋の温度ば20度に上げて快適です。これは空気を圧縮と膨張をくり返せば良いのですが理解…

バンクーバーサイエンスカフェ 2020 アブストラクトその1

1回 素粒子には全く反対の反素粒子があります。例えば電子の反対ば陽電子です。電気が反対のマイナスではなくプラスになってる他はすべて同じ。実際陽電子はガン検診のPET装置に使われています。宇宙線の中にも陽電子も反陽子も見つかっています。もちろん …

中国の『論文屋』、大量のニセ論文

中国に「論文工場」? 実験せず量産、医師購入か 有料記事 2020年3月9日 13時30分 シェア ツイート list ブックマーク 11 メール 印刷 [PR] 実験せずに研究をしたこ とにして科学論文を量産 する「論文工場」が中国にあるのではない か。そんな疑惑を日米欧…

バンクーバーサイエンスカフェの内容

この夏のバンクーバーサイエンスカフェの内容は 以下のとおりです。この間バンクーバー周辺に旅行 する方は参加できます。またWEBでも放送予定です。 第1回物質と反物質 第2回 オナラとエントロピー 第3回 ヒートポンプの謎 第4回 核融合は止めろ 第5回 …

死に行く門出の花と匂いと光の『花枕』(正岡子規)を読む

光という天使と匂という天使が森の中にお花畑を 作っている。すみれ、おだまき、桜草、ちょうじ そう、げんげ、母子草、きんぼうげ、金仙花、福 寿草など。『見よ、光よ、いろどり良からずや。』 花の冠、とこしえに わがあやまちのかたみなり 色濃き藤の花…

コロナウィルス専門家会議、信用できない

同専門家会議座長は夜7のNHKニュース番組に出演 安倍総理閣下の学校閉鎖を『妥当な判断』と肯定した。 あれ?朝日新聞などではいつも登場する関西の大学の 専門家はずっと批判的だったではないか?!彼らは、 厚労省のお気に入りの『専門家』集団だったのか…

中野区図書館も閉鎖、係のヒトに文句を言おうとして、一言『ご苦労サマ』

土曜日に末広亭に行ってご機嫌。次の日、日曜日は予定 どうり図書館に行った。片道10分の中野区立図書館。春 うららかな道路、車も来ない閑静な住宅街。家家の庭先に は椿の花と梅の花が満開。新型コロナウィルスのおかげで のんびりした休日。 ところが、…

コメント質問への答え、反物質の世界

usagininjin id:usagininjin 科学のお勉強をする上で、質問したいことがあるのですが、どうぞ よろしくお願い申しあげます。 ①反物質で構成される世界があるのですか? ②御逝去後の臓器提供や献体の意思表示や手続き等はお済なのですか? ③②に関して、科学者…

新型コロナウィルスと末広亭

昨日書いたとうり落語を聞きに新宿末広亭で遊んで 来た。コロナ騒ぎでガラガラだろうと思って遅めに家 を出た。11時40分、並んで待っている人たちがおよ そ20m。私の困った顔を見た係が慌てて席を確保し てくれた。真打の出番までには席は満員。しかも…