コロナウィルス専門家会議、信用できない

 同専門家会議座長は夜7のNHKニュース番組に出演

安倍総理閣下の学校閉鎖を『妥当な判断』と肯定した。

あれ?朝日新聞などではいつも登場する関西の大学の

専門家はずっと批判的だったではないか?!彼らは、

厚労省のお気に入りの『専門家』集団だったのか?

 それはともかく彼らの結論は『ライブハウスやイベント

で感染しても症状が出ず高齢者に感染させることが問題』

とした。学校閉鎖、若者はイベントを避けよ、というのだ。

 これらの結論は北海道の場合など数例を『分析』して

得られたもの、というのだ。たった数例か!若者は、や

たらにイベント行くな、という。それならなぜ『若者

は電車、地下鉄乗るな』と結論しないのか。朝の中央線

総武線、山手線などの混み方を専門家はなぜ指摘しない

のか。電車では互いの会話がないから感染はしないとい

うなら会社はどうなる。会社を休業にすべきではないか。

安倍総理閣下な大事な大事な支持者である会社経営者を

敵にまわしたくないのだろう。『夏休みを早めにとらせる』

でいいじゃないか。それでも損失が出るだと?企業など

たっぷりの内部留保があるのだ。10日ほどの夏休み前

倒しなど平気のはず。

 学校閉鎖など安易な対策。昨日図書館に行ってそこが閉

鎖されていたが隣の児童館は押すな押すな!の満杯(笑)

夕方高田馬場西武線も満杯!

 専門家会議は初歩的科学的な、合理的な分析をしたとは

思えない。東京の感染者累計41名。ここのところ平均1日

1名の割合で増加している。だだしこれは累計なのだ。ほと

んどの感染者は10日位で回復しているのだ。だから感染者

は今現在10人程度と見るべきではないか。東京1000万

人のうち10人。私がこの10人と出会う確率はほとんど

ゼロ。