2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ノーベル賞にコメントのコメント

giailsoledaigange giailsoledaigange id:giailsoledaigange >ketuk 様。 貴重なご意見を賜りありがとうございます。常に拝読させて頂いております。アメリカ、欧州、日本の選考員が多いということではないでしょうか。また、韓国は先進国より遅れて英才教育…

韓国のノーベル賞、コメント

id:otsuki1936さん 年7億円の『韓国版ノーベル賞』を笑うにコメントが書かれました。 ketuk id:ketuk ノーベル賞の受賞で国別で偏りかあるのは その国の教育水準というより社会風潮が要因なんですかね

年7億円の『韓国版ノーベル賞』を笑う

韓国は『今年もノーベル賞をとれなかった』と朝鮮日報紙 は嘆く。それなのに今年も日本はノーベル賞をとったのは 何たること。『克日』という言葉で日本を追い越すことを 悲願とする韓国人にとって秋のノーベル賞発表は悪夢に近 いのだ。 そこで窮余の一策。…

那須SC第5回 電気は光速で走るだと、ウソつけ!

那須サイエンスカフェ第4回、報告 「電気は高速で走るだと?ウソつけ!」 2019年10月26日(土)18:00~20:00 稲村公民館 基調講演及び討議 先ず電気と言えば、原発事故を起こした福島の原発があるが、自然災害を馬鹿にした結果の事故と言える。 発電の種類…

キリスト教団体、即位礼、大嘗祭などに抗議、政教分離違反と

朝日新聞は22日、次のように報じた。 (以下引用) プロテスタントやカトリックなど国内のキリスト教教派団体関係者らが21日、東京都新宿区で記者会見した。22日の即位礼や11月の大嘗祭(だいじょうさい)など一連の儀式には「宗教的要素がある」と…

那須サイエンスカフェ第3回報告(暗黒エネルギーと暗黒物質)

那須サイエンスカフェ第3回、報告 「暗黒エネルギーと暗黒物質の違い」 2019年10月19日(土)18:00~20:10 稲村公民館 (10月12日、 開催予定が台風19号のため一週間順延となった。) ・サイエンスカフェのメンバーの大岩さん宅(宇都宮市)が、この度の台…

IQmanさんの投稿,いやな人がいれば交際止めれば

IQ_man id:IQ_man 強い者で優しい人がいるが、彼らは私を保護すると同時に、序列をつけて自分の尻の下に下僕として置いていないか?と思う。私はフレンドだと思っている。この構造は、まるで、畜舎の豚と畜産業者の関係のようだ。時間で何かをしなければなら…

『再性核研究所』からおかしなメール?

本日上記のようなところから長いメールが届いた。原子核に『再性核』などというものはないから戸惑った。 中身を読むと 1/0 には+無限大と-無限大が あるからこの中間としてゼロがある、というものだった。しかし物理学にはこのようなことはない。 時間…

リチウムイオン電池にノーベル賞

このとき私は丁度上野から東北新幹線7時6分発の車中にいた。 そうだ、今ごろ当然リチウム電池がノーベル賞をとって大騒ぎ になっているはずだ。すぐさま手持ちのiPADを開いた。とたんに 吉野彰さんの顔が大写しとなった。旭化成での記者会見の模様だ った…

那須サイエンスカフェ第2回、報告

那須サイエンスカフェ2019第2回「セルロースナノファイバーの発見、鉄の文明の終わり」 2019年10月5日18:00~ 稲村公民館・基調講演 大学の科学分野はほとんど物理学を土台にしている。理学部は、物理学中心になっており、化学は、量子力学を使って明らかに…

投稿  物質の最小単位は?

IQman プランクより小さい世界は物理学でわかるかどうかわからないということは、物理学が目指した、最小の粒子はプランクじゃないのかなって思った。 大槻からの回答 たしかに物質の最小単位はプランク長と言われています。 しかしこれは点ではなく弦の形を…

那須サイエンスカフェ第1回報告のつづきのつづき

仮説を立て、新しい原理、理論を追及する方法は有効な手段となるとの意見があり、先生は仮説を立てるにしても、その時の最先端の理論が分かっていないと、それは単なる評論家との評価となる。例えばアインシュタインが光速不変を相対性理論に取り入れたのは…

那須サイエンスカフェの報告つづき

点でとらえていた。先生は釈迦は優れた哲学者と評価されていましたけれど、仏教の限らず、キリスト教、イスラム教等の宗教には、ご自身が唯物論者であることから、否定的な評価です。 人の死は只、肉体が元素に帰るのみとのことです。 私自身の中では、当カ…