2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイス、菜の花ばたけ、身も緑に染まりそう

那須の里山 コロナのおかげで、22年ぶりに那須の夏をすごしている。 家の後ろの菜の花が終わったら、家の前の大木の里山に ウグイスが集まりだした。最初のころは ホーホケキョ と鳴かないでホーホーキョ、ホ~ホ~と言った感じ。 5月中旬から6月初旬にはや…

自民党広報、憲法改正議論を活発にするためにダーウィンの進化論、奇妙な論理

自民党の広報と言えば党幹部のエリート集団である。 そのエリートが、自民、公明が推進する憲法改正の議論 に野党や国民が乗って来ないことにいらだち、『広く 議論することが肝要』とばかり、ダーウィンの進化論 を引用した。 ダーウィンは良い種を作り出す…

皆様 このblog,お読みいただけますか?

昨日よりPCが変調しております。このblog、お読み いただけますか? その後、このブログは順調です。光フレッツの電源 をオフ、オンしました。このような不具合はアメリカ やカナダでは1週間に何度も起きますが日本では珍しい のでうっかい気がつくのが遅…

突然PCの画面が初期化されすべて簡単クリック出来ない

仕方ないからgoogle chromeからいちいち検索かけて やってます。PCは初期化されているようなので、あら ためてUSBメモリで旧PCから引っ越し操作に挑戦してます。 説明書の最初から分からないのです。良くわからない、以下 1.USBメモリーを旧PCに挿入。ファ…

サンケイ新聞世論調査、架空の回答偽装、常に自民支持率上位維持のからくり

カナダ バンクーバー北方のコースト山脈 昨日の朝日などの報道は驚くモノだった。産経新聞の 世論調査で過去14回にわたって架空の回答を偽装し ていたの言うのだ。 私はサンケイの自民支持率、または安倍内閣支持 率に疑問を持っていた。これまで100%…

働かない日本人、それがテレワークをやってみてびっくり

日本の生産性は先進国で最低であることは世界 に知れ渡っている。生産性が悪いから国際競争 に勝ち残るため、ただただがむしゃらに働く。 これが日本のビジネスモデルだった。長い、 労働時間は人の体と心をむしばんできた。そこ で、国際的な批判もあって最…

那須サイエンスカフェ『空騒ぎの会』、次回は『量子コンピューター』

那須の春 skype meetingでやりますから、参加希望者はskype の『空騒ぎ』をクリックしてください。うまくつな がらないときは tajima@fuji~spo.com に申し込みをしてください。なお、skype meeting はこれが最後かも。あとは野外公園でのミーティング となる…

那須サイエンスカフェ『空騒ぎの会』のテーマ『宇宙論』

昨日上記の会をskype meeting でやりました。当番にあたった 人がスピーカーとなって話が進みました。よく勉強して『宇宙 論の歴史』をまとめてくれて面白かったです。大昔は宇宙は、 亀の背中に乗ってる、と言われたのです。 さて問題は宇宙の始めと終わり…

那須サイエンスカフェ『空騒ぎの会』、次回は『宇宙とは何か』

那須の春 那須塩原市主催の那須市民大学もサイエンスカフェも、 やれませんのでskype を使ってウェブサイトでやって います。これはサイエンスカフェの『クラス会』の ようなものでまったく任意の同好会です。毎週、日曜 の9:00AMからです。明日は『宇宙…

Hatena blog(本ブログ)の不備?

このブログに移ってから、私にはいつも不満、 不安が付きまといます。それはこのブログを、 一体どれだけの人が読んでいてくれるのか、が さっぱり分からないことです。 旧ブログでは一週間で500名から1000 名の方々がクリックしてくれてると明示され…

コロナ対策、何故ドイツを見習えないのか、知っていて知らない素振り

本欄では繰り返し安倍政権のコロナ対策を批判、『ドイツに 見習えと強調したが、何の反応もない。例えば『一人10 万円給付の遅さ』。4月に決定したのがもはや6月になって まだ届かないところあるのだ。あの時安倍総理大臣閣下は 胸を張って『できるだけ早…

久々のベストセラー、すでにサエンスカフェで述べたこと

それは以下の、講談社WEB書籍です。 『講談社現代ismedia』 # 般若心経 # 大槻義彦 # 科学 科学の本質は『般若心経』にあり!大槻義彦教授は気づいてしまった… 釈迦は、偉大な哲学者で科学者① 大槻 義彦 早稲田大学名誉教授 プロフィール シェア0 ツイート …