2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

般若心経物理学のすすめ、那須サエンスカフェ空騒ぎの会、はまずスマ寺のお経から 

昨日のこの会ではのっけからYOUTUBEのお経の 中継映像から始めました。その中でとくに注意したの は 色即是空 諸法空想 不増不減 不生不滅 の哲学です。 まず色即是空の色は物体のことです。空は「とらえ どころがないこと、あるようでないこと、ない…

安倍総理最後ウソが隠し切れず辞任、本ブログですでに25日に治療中と指摘

(本ブログ25日より引用) 「検査のための入院」「前回の検査の結果を聞き再検査」 と言う。しかしこれはおかしい。通常の検査なら1時間 ぐらいで結果がでるのだから。まして総理大臣閣下だか ら慶応病院は最優先で検査結果を出すはずだ。 通常の血液検査…

古事記、古代天皇制の野蛮な実態をえんえんと。目を背けたくなる兄弟の殺し合い

ひきつづき古事記を読破した。神話の時代 は朝鮮王朝との関係や出雲大社や伊勢神宮と の関係を知る上で面白かったが後半はメをそ むけるような野蛮な皇位争いの実態がえんえん と続く。 神武天皇から女帝推古天皇までおよそ100 0年の天皇家の跡目相続争…

大田原高校での特別講座、生徒に感銘与えたか、「宇宙は量子ゆらぎから始まりビッグリップで終わる」

(大田原高校K先生からのメール) 本日は大変お世話になりました。 生徒も我々教員も非常に勉強となりました。特に、 虚数から宇宙(物理)に繋がったことが、虚数を 習った生徒にとって興味深く、感激したようです。 ご講演後、校舎内外で本日の内容につい…

安倍総理大臣閣下、病気の検査入院の怪,独自取材なしのマスコミも怪

「検査のための入院」「前回の検査の結果を聞き再検査」 と言う。しかしこれはおかしい。通常の検査なら1時間 ぐらいで結果がでるのだから。まして総理大臣閣下だか ら慶応病院は最優先で検査結果を出すはずだ。 通常の血液検査は結果は1時間で出る。X線C…

古事記を読む、最初は出雲と伊勢、つまり今の神社本庁

また古事記にテを出してしまった。いつもいつも 天皇家の皇位争いの記事にうんざりして、途中で やめてしまう。今度も同じことだ、と思って読み だした。しかし今度は違っていた。何故なら今回 は「ウポポイーアイヌ民族共生象徴空間」とやら の欺瞞性に呆れ…

バブルが来る、金や株が異常な高値

この欄で、先に「異常なインフレが来る」と書いた が、その後日本をはじめ多くの国が「コロナ隔離」 をやめ正常な生産活動に入った。とくに中国やベ トナムなど「世界の工場」はいち早く生産力を回復 した。そのため物の値段もほとんど変化せず購買傾 向も変…

コロナワクチン来年春には供給、大丈夫か?!韓国先行は本当?

朝日新聞からの引用、 最も先行している一つと注目されている英製 薬大手アストラゼネカ社と英オックスフォード 大のワクチン候補について、政府は1億2千万回 分の供給を受けることで8月に基本合意した。接 種回数は1~2回とみられ、2回接種なら6千万人 分に…

観光資源化するアイヌ、に歯がゆさ、と田中俊介さん、私と同じウポポイ批判

親友と食事したら昨日『論座』に田中俊介という人 が私と同じようなウポポイ(民族共生象徴空間)の批 判を書いてることを教えてくれた。 筆者はまず国をあげてウポポイの宣伝をやってること を嘆く。『北海道に向かう飛行機の側面、高速道路の 表示板など過…

韓国世界3位、日本は?。。。日本は?。。。。日本は? 

韓国最大の新聞『朝鮮日報』(chosunonline)の本日の記事 『韓国の経済成長率、OECDで1位。。。日本は?』 という見出しがあった。このような、日本では取り上げない ニュースでいつも『。。。日本は?』という見出しがつく。 曰く『ヨーロッパ物理オリ…

さあ大変、サイエンスカフェのメンバーが近く恐山に行くと,霊との口寄せだと?!

那須サイエンスカフェの人、ことの他熱心な メンバーが数人で恐山の口寄せに行く、と言い 出した。この人は会合で使うプロジェクターま で自費で買ってくれた、熱心な会員なのだ。そ れが恐山だと?! 最初は冗談かと思ったが良く問きただしてみ ると本気だ…

大田原高校スーパーサイエンスハイスクールSSH講座youtubeで公開予定

すでにこのSSHは講座は第一回は終わりました。 タイトルは『宇宙は量子ゆらぎから始まりビック リップで終わる』でした。超満員。地方紙の取材 まで入りました。 第2回は9月23日の予定。タイトルは 『量子力学、量子もつれ、量子コンピュータ』 とする…

父の戦死は無駄死に、閣僚の靖国神社参拝は、父と私への冒とく

昨日の記事は途中で中断してしまった。閣僚の靖国 参拝と彼らの談話に激怒した結果、どうしても書け なかった。あのまま続きを書けば激怒のあまり、と んでもないことを書く恐れががあったので一晩、冷 却期間をおいた。 何がそんなに腹が立ったのか。いわず…

終戦記念日、いまだに恨む父の戦死、私の反戦思想の原点

今年の終戦記念日、マスコミはナベツネが『戦争責任者 、軍国主義たちに厳格な処罰があるべきだ』と述べたこと をこぞって報道している。ナベツネ、渡辺恒雄、94歳、読 売新聞グループの大ボス。 私もこのようなナベツネの意見に同感どころかそれ以上 の恨念…

ツクツクボウシ、今週から鳴きだした,秋鳴く虫は?

23年ぶりに那須で暑い夏を過ごしていると まわりの自然はなつかしく、驚くことばかり。 日本全国、夏真っ盛り、連日35度C、いや いや近くの福島でも数日前には37度C。 それでもここ那須の自宅は夜30度を超すこ とはありませんでした。夜はエアコン…

韓国の反日、あまりにも幼稚、しかし日本人がそんな批判できるか!

韓国の恨みをこめた慰安婦像設置はますますエス カレート、ついにはバンクーバーの我が家の裏の公 園にも建設するというのだ。これ、何の見せしめ、 だれにみせしめ?この公園を散歩している外国人 に日本人はいない。中国人か韓国人かインド人。 あげく最近…

札幌のアイヌ研究センターのこと、ウポポイではだれも知らなかった?!

ウポポイー民族共生象徴センター訪問記を書いている 間に、『アイヌのことやアイヌの言葉を知りたいのな ら札幌の博物館併設のアイヌ研究センターに行けば良 かったのに』との投稿があった。それは手遅れです。 なにしろウポポイに幻滅感じて早々と千歳空港…

さあ、帰ろう、5時間も前、ANAラウンジへ、民族共生象徴のゴマカシにさようなら!

(わら屋根、わら壁の民家の内側)もう用ははない。国立アイヌ博物館、もう二度と 来ない。さようなら。ANA福島便にはまだ5時間 もあるが、ウポポイ民族共生象徴空間に居場所も興 味もない。空港ANAラウンジの方がマシだろう。 帰りのタクシーの運転手…

たった一つのチセ(家)、中はいろり庵一つだけ、こんなの昔の我が家の離れ

4棟も並んでいるのに公開されているのは一番大きな 『ポロチセ』という藁屋根の家屋だけ。こんな家は昔の実 家だが、中身はオソマツ。いろりに火が入っていた。他は 何もなし。こんなチセで家族が生活して行けるはずはな い。空港に向かうタクシーのドライ…

国立アイヌ民族博物館、何もなし?!仕方なく外に出ると『盆踊り』

(入場ゲート) それでも何とか『入退場ゲート』に着いた。威圧感の ある、黒い大きな建物。やっと来たなあ。しかし入ると 何もなし。映画館も閉館、2階の博物館も行けない。ただ 1か所、開いていたのがミュージアムショップ!またまた ショップか!私はデ…

アイヌ ウポポイ紀行、写真は?

写真を是非貼り付けて、というご要望がたくさんあり ますが、著作権の関係でためらっています。もう少し お待ちください。大槻義彦

歓迎してくれたのがまずショップ、次もショップ、これがアイヌ民族共生象徴空間?ウソだ、これはショップ空間だ!

タクシーでウポポイに降りると3人(!)の男性が寄って きた。どこに行くのか、と聞くから『ウポポイに来たのだ からウポポイに行くに決まってるだろう』と答える。『ウ ポポイは分かるがウポポイのどこに行きたいのか』アイヌ 博物館に入るのならこれをまっ…

行って来ました、北海道、国立アイヌ博物館、 象徴空間って何だ?

正式な名前は 『ウポポイー民族共生象徴空間』。 はじめからイヤな予感がした。『象徴空間』とは 意味不明。アイヌの文化、風俗、言語を知ろうと わざわざ出かけたのだ。それがほとんど何もな し。『空間』はタダの空間か?ただそれにして はおびただしい案…

ルーツを求めて北海道白老町へ

私は宮城県角田市小田赤生(アコウ)地区が 出身地です。このアコウという漢字は辞典には なく、またパソコンの検索でもでてきません。 そのこともあってこの赤生はアイヌ語ではない かと長年思っていました。私のルーツはアイヌ ではないのか? 先祖が土地…

梅雨明け、喜んだのはカナカナゼミ、それが不思議な鳴き方

昨日の梅雨明け宣言、喜んだのは私ではなくカナカナゼミ。 夕方、暮れるまじか、一斉になきだした。窓の外の何百年 ものドングリの大木の中。カナカナゼミはきまって夕暮れ、 薄暗くなってから、それにまだ薄暗い早朝にしか鳴かない。 何故か?薄暗い方が自…

『大槻は大学から見放され、やむなく市民大学と高校講師』批判にめげず、SSHやりました

「 大槻は『ゴルフをやりたくて大学辞めた』と公言 してしまって大学辞め、その後は当然ながら地方私大 の学長職はおろか、客員教授や講師の口もない。今ご ろになって、想い余ってボランティアと称して市民大 学やら、サイエンスカフェやらををやってご満悦…