大田原高校スーパーサイエンスハイスクールSSH講座youtubeで公開予定

 すでにこのSSHは講座は第一回は終わりました。

タイトルは『宇宙は量子ゆらぎから始まりビック

リップで終わる』でした。超満員。地方紙の取材

まで入りました。

 第2回は9月23日の予定。タイトルは

  『量子力学量子もつれ量子コンピュータ

とする予定です。もちろんどこで聞いたのか、私

那須市民大学受講者、サイエンスカフェ参加者

がぜひ聴講したいとの強い希望でしたが、会場は

すでに満員です。それ満員でなくともあくまで高校

の講座ですからそう簡単に受講はできません。

 それなら、と彼らはyoutube撮影を企画しました。

高校側と掛け合ったら撮影班2名まで、生徒の個人

情報が漏れないように配慮することを条件に許可

されました。これが実行されればだれでもSSH

の講座に自由に入ることができます。

 これに加えて政府側の動きもあるのです。政府

の『規制改革委員会』の視察が入るという提案で

高校側が受けるかどうか検討中です。