ツクツクボウシ、今週から鳴きだした,秋鳴く虫は?

23年ぶりに那須で暑い夏を過ごしていると

まわりの自然はなつかしく、驚くことばかり。

日本全国、夏真っ盛り、連日35度C、いや

いや近くの福島でも数日前には37度C。

 それでもここ那須の自宅は夜30度を超すこ

とはありませんでした。夜はエアコンはおろか扇

風機も使いませんでした。今週に入ったら、朝

は寒いくらい。

 赤とんぼはこの23年間、ちゃんと生きていて

くれた!夕暮れどき、ボーっと庭に出ていると、

赤とんぼが一匹、二匹、きまって挨拶にきます。

カナカナは言うに及ばず、今週からツクツクボウシ

が裏山で鳴きはじめました。

 しかし残念なのは蛍です。すでに23年もたって

我が家のまわりの環境が変わり蛍は絶滅したようで

す。23年前、寝室の中まで入ってきた蛍よ、どこ

に行ってしまったの?

 それに秋鳴く虫の声がしないではないか。23年前、

お盆の時期がこれば、一斉に鳴きだした。夜に入れば

ますますにぎやかだった。それがどうしたことか、か

すれた一声も聞こえてこない。

 やはり23年はずいぶん長かったのです。蛍と秋の

虫が絶滅する時間はあったのです。私が長生きし過ぎた

のですね。