2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国、韓国人が悲しい、素朴なのか、幼稚なのか?発達障害か、適応障害か?

うんざりするのは海外にいると、韓国人たちがその 地の公園や駅前に立派な『慰安婦像』を立ててること だ。立ち止まってその像を読んでいると、そこを通り かかったガイジンが心なしかにっと笑って私の顔を見 る。バンクーバーでは我が家の隣人が韓国人で人…

NHK報道番組、『学術会議会員任命拒否は妥当』と解説、500の学会の反対声明は触れもせず

10月29日夜のNHK報道番組『ニュースウォッチナイン』 は日本学術会議の会員候補6名を菅総理大臣閣下が理由も 明らかにせず、また名簿も見ないで任命拒否したこと、また これに対して500もの各専門分野の学会が批判声明、抗議 声明を出していることも…

先進国ヨーロッパの教育差別?ギムナジウム、バカレロア制度 

本日の大田原高校SSH(スーパーサイエンスハ イスクール)ではアインシュタイン、相対性原理 、相対性理論、ブラックホールの話をします。巷 にはアインシュタインは成績が悪くドイツ大学の 大学に行けなかった、という話がまことしやかに 言い伝えられてい…

日本はそんなに遅れているのか、新量子技術?!

(日経新聞からの引用) 専門家は何十年も前から、量子技術は経済や安全保障、医療などに変革をもたらすと予測してきた。本格的な量子革命にはまだ至っていないが、この分野の勢いは増している。 日本経済新聞社は、スタートアップ企業やそれに投資するベン…

仮想通貨、暗号通貨、ビットコイン、私には理解困難!

実は知り合いの者が某証券会社の取り締役で、 仮想通貨研究所の所長をやっている。この研究所 は仮想通貨の代表格ビットコインの販売も勧める のかと思ったが、決してそうではない。私自身も 一度も勧められたことはない。 いくら考えてもこの種の仮想通貨は…

菅総理大臣閣下の目つきが怖い

(Knentucky spiritさんからの投稿) 。。。。。。。。。。。。。。。 官房長官であった菅の記者会見での応答のお粗末さを見ると,菅とい う男の能力限界がよく表れています。 自分の意見の根拠が説明できず,そのために,質問者に正面からの返 答ができず,…

菅内閣、支持率急落、学術会議問題どうする?!

朝日新聞の世論調査で内閣支持率が急落 した。9月、菅内閣発足時、9月の内閣支持 率は65%と高かったが、たった1か月で、 何と53%に急落したのだ。つまり12% もの異常な急落。 菅総理大臣閣下は地方出身の苦学生あがり、 同じような境遇の私も好感が…

『ジャズは騒音』と書いたら、宇都宮オリオンどうりにお誘い、行きますよ

(投稿) ketuk id:ketuk 宇都宮市では 毎年 miya Jazz. Inn. という音楽イベントが開催されます 今年は今月末31〜11月1日の日程です 宇都宮市街を中心とした複数のステージで多くの演奏家が代わる代わる演奏します 今年はオリオン通りを中心とした3会場よう…

ジャズは不快な騒音、もともと音楽は芸術とは言えない、文句があるか?!

テレビに出始めたころ、飯島愛と歌を歌うという番組 に出された。タイトルはそのころ大流行し始めた『カナ ダからの手紙』。こんな歌、聞いたこともなかった。案 のじょう、歌いだした瞬間、飯島愛は床を転がって(本 当に転がって)喜んでくれた。 それより…

福島原発汚染水、海に投棄、あらかじめ海水で薄めるから、と。驚愕する論理

(朝日新聞から引用) 東京電力福島第一原発にたまり続ける処理済み汚 染水をどう処分するか。政府と東電は、海洋放出を有 力視する有識者の提言を支えに、政治判断に向けた 地ならしを進めた。タンク容量の限界を押し出しながら、 風評被害を恐れる漁業者ら…

本年のノーベル医学生理学賞も物理学賞に日本人受賞はずれ。そのうらのウラの話

ノーベル物理学賞 まず二つの異常がある。一つは発表時刻が予定 より遅れに遅れて記者やライブで見ていた世界中 の人達をイライラさせたこと。もう一つは今年は 物性、その他一般物理分野のはずだったのが、今 年はこの傾向をくつがえし、今年も素粒子、宇宙…

ノーベル科学3賞、今年日本は不発、ウラにとんだハプニング?

ノーベル医学生理学賞、ゲノム編集にアメリカ とドイツの女性科学者二人。しかし、受賞理由 の真っ先に日本人の先駆的発見を取り上げれた。 それなら何故その人も入れて3名としなかった のか? 次がのノーベル物理学賞。昨年が宇宙、素粒子 分野だったから今…

菅閣下、6名の学術会議会員候補拒否、『名前名簿を見ずに決定』と、これは違法、無効

菅閣下は朝日新聞の取材に上のように答え た。さらに朝日新聞は報じた。 (以下引用) 日本学術会議が推薦した会員候補6人が任 命されなかった問題で、6人を除外する前の 推薦者名簿を「見ていない」とした菅義偉首 相の発言が波紋を広げている。首相が見て…

菅閣下の、日本学術会議会員6名の政治的任命拒否、海外でも驚きと批判相次ぐ、任官された会員よ、抗議して任官拒否せよ!

(昨日の朝日新聞から部分引用) 英科学誌ネイチャーは8日付の今週号で、「科 学と政治の切れない関係」と題する社説を掲載 し。。。。菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人 を任命しなかった問題にも触れ、「政治家が、学問の 自律性や自由を守るという原…

23年ぶりの那須の自然に絶望、蛍も秋鳴く虫も赤とんぼも来ない、ふと見上げた空に中秋の名月

(那須の中秋の名月) コロナのおかげで23年ぶりにこの夏と初秋、 那須の山で過ごすことができました。しかし この23年間の那須の自然の変わりようには、 愕然とします。第一、あれほどいた蛍が一匹 も来なかったのです。以前は家の周りは蛍の乱 舞。暑い…

先進国の科学アカデミー、会員選定に関する政権の乱暴な関与なし、唯一ヒットラーが例外

米国科学アカデミー、フランス科学アカデミー、ドイツ 科学アカデミーなどは会員は所属団体、所属学会によって 選ばれ、その人事に関して、時の政権が身元調査し、信条 調査して、人事に関与したことはない。 唯一の例外は1933年から始まったナチスのユ…

菅総理の学術会議会員拒否の暴挙、抗議声明続々、会員は『御用学者化』、任命された学者よ、全員任官拒否せよ

抗議は各団体に及んでいる。 (読売新聞から引用) 是枝裕和さんら映画人22人、学術会議会員候補の任命拒否撤回求める抗議声明 10/5(月) 20:13配信 23 日本学術会議の新会員候補のうち6人を菅首相が任命しなかった件で、映画監督・脚本家の荒井晴彦さん、…

学術会議人事への政府の介入、菅閣下の直接関与、『法に基づき適切』と,どこにそんな法律がある?

(読売新聞から引用) 菅首相は2日、日本学術会議が推薦した新会 員候補105人のうち6人を任命しなかった 自らの判断について、「法に基づいて適切に 対応した結果だ」と記者団に述べた。。。。 学術会議は2日、6人の任命と、拒否理由の 開示を求める…

地方出身、苦学生、誠実な努力家と好印象菅総理大臣閣下、実は恐ろしい右翼策士

(朝日新聞から引用) 菅義偉首相は1日、政府から独立して政策提言をす る「日本学術会議」の新会員について、会議が推薦 した候補者105人のうち6人を除外して任命した。 「学者の国会」ともよばれる同会議が推薦した候補 者を首相が任命しなかったのは、2004…

福島原発事故、国と東電側敗訴、住民への損害賠償命じる判決、当然、なぜ今頃?地裁 の勉強不足

(朝日新聞からの引用) 東京電力福島第1原発事故時に住んでいた 福島県、隣接する宮城、茨城、栃木3県で 被災した約3650人が国と東電に損害賠償 などを求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高 裁(上田哲裁判長)は30日、国と東電に対 し、原告3550人に計約10億1…