仮想通貨、暗号通貨、ビットコイン、私には理解困難!

  実は知り合いの者が某証券会社の取り締役で、

仮想通貨研究所の所長をやっている。この研究所

は仮想通貨の代表格ビットコインの販売も勧める

のかと思ったが、決してそうではない。私自身も

一度も勧められたことはない。

  いくら考えてもこの種の仮想通貨は皆目分か

らない。これはウェブサイトで発行された『通貨』

で多数のウェブが同じ台帳で監視するから安全だ

という理屈は分かる。しかしこの通貨を買っても

配当はない。つまり利息はゼロ。

  それでも国家が発行する円、ドル、ユーロな

どはわずかながら銀行利息がつく。仮想通貨は利

息がない。『いやいや、いまや先進国の通貨はゼロ

金利どころかマイナス金利なので仮想通貨と同じだ

という。

  それでも気にかかるのはビットコインの最近の

値上がりである。日経平均の倍以上の、急速な値上が

りだから恐れ入る。これが株式の値上がりなら、コ

ロナ後のV字型回復で大きな儲けがでている、という

背景があるから理解できる。それがビットコイン

全く何もないのだから恐れ入る。

  いやいや、コロナ対策で政府、日銀が財政支援

のお金をじゃぶじゃぶ出しているからだよ。たしかに

世の中にはお金がだぶついているらしい。しかしそれ

ビットコインにまわってくるのはなぜなのだ?

  私は株などに手を出さない。大企業の内実など

私には皆目分からないからだ。それよりもなお分から

ないのがビットコインだ。分かるだけの内容もないで

はないか。まあ、昔のムジンみたいなものか。