2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子生徒、女子学生、教師はいささかも疑われない配慮、注意義務

小中学教員の女生徒への性的不適切行為が社会 問題になっている。報道を見る限り教員側の不用 意、錯誤、社会常識欠如、教員資質低下などがあ ることが分かる。 私は大学教員時代、女子学生対応に常識的注意 を怠らないよう細心の注意をした。教授室を女子 …

投稿『うちの娘は3歳でIQ200』

(投稿) takesichan777 うちの娘は3歳でIQ200と判定されました。これは20歳をこえても一定でしょうか?❔ (大槻からの回答) 一般にIQが高いということは親としてうれしい ことでしょう。『何らかの能力が高い』ということ ですから当然です。しかし人…

那須市民大学第2回 光速度不変定数の性質から時間の遅れ

考えてみれば高速c=2.998×10<8m/sが 不変定数となることは大変不思議なことです。モデルガン 、つまりエアガンであってもすれ違う新幹線から打てば ガラス窓を壊しすれ違う列車内の人を殺傷するかもしれ ません。つまり速度の加法則があります。…

菅総理の学術会議介入とコロナ対策失敗は同根の『幼稚右翼』

(京都新聞からの引用) 「学術会議問題とコロナ対策失敗は同根」 大学教授が菅首相批判「耳痛い話聞かない」 2021/5/4 18:29 (JST)5/5 09:41 (JST)updated ©株式会社京都新聞社 憲法記念日の3日、憲法の精神や意義を考える「5.3憲法集会in京都」が、オンライ…

菅総理大臣閣下の目つき、キョロキョロ、きょときょと、何か後ろ暗いこと?!

(サンデー毎日より引用) 「動き」がおかしい。落ち着きがなく、いつもキョロキョロ……記者会見の菅義偉さんの目線が妙だ。 最初は、使い慣れしない「プロンプター」が正確に作動しているか、が不安で、神経質にチラチラしているのかな?と思っていた。が、…

ワクチンなし、このままでは政治に殺されると宝島社の広告

(朝日新聞からの引用) 「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで 戦えというのか。このままじゃ、政治に殺され る」。11日の全国紙朝刊に掲載された全面広告 が賛否を呼んでいる。広告を出したのは、出版 社の宝島社。どんな意図を込めたのか。 広告は朝…

コロナワクチンの、医療従事者への優先接種『3月末までに完了』の大うそ

繰り返し言うがコロナに勝つ唯一の方法はワクチン接種 である。それはイスラエルと米国(特にニューヨーク市)を みれば明らかである。ところが日本のワクチン接種は先進国 でも最低である。 菅総理大臣閣下は繰り返し 医療従事者は優先的に3月末までに終わ…

IQ-man さん、しずかちゃん って誰?

(コメント投稿の引用) IQ_man 僕は射撃とあやとりの世界大会でメダルをとって、 賞金でしずかちゃんと暮らしていくんだ。 (引用終わり) 私もあやとりに興味があります。数学的な お遊びにつながります。もちろん『世界あや とり協会』という団体もありま…

般若心経と相対性原理、那須市民大学第1回

言うまでもないことですが、私は宗教は嫌いだし、 宗教は否定するし、拒否します。それとは別に、 釈迦が述べたという哲学には感じ入るところが あるのです。とくに般若心経は唯物論哲学ですから これを肯定するどころか、びっくりしてしまうの です。ニュー…