般若心経と相対性原理、那須市民大学第1回
言うまでもないことですが、私は宗教は嫌いだし、
宗教は否定するし、拒否します。それとは別に、
釈迦が述べたという哲学には感じ入るところが
あるのです。とくに般若心経は唯物論哲学ですから
これを肯定するどころか、びっくりしてしまうの
です。ニュートンの力学すらなかったはるか昔
に運動の本質を述べるたのです。
それが
色即是空
です。物体というのは矛盾に満ちてとらえどころない
実態だ、というのです。物体は常に運動し、その運動
は『ここにあって、同時にここに無いもの』という矛
盾なのです。
般若心経は色即是空のあとで続きます。
舎利子よ、 是諸法空想 不生不滅 。。。。不増不減
『世の諸法則も空ではあるがそれらは変化しないもの
だ、つまり増えたり減ったり変わってはならない』
なす、相対性原理なのです。アインシュタインの相対性
原理は『物理学の基本法則はいついかなる時でも、いつ
いかなる場所でも同じものでなければならない』という
ものです。
ニュートンの力学、マックスウェルの電磁気の法則
般若心経でいうところの『諸法』なのです。
ところで上のマックスウェルの電磁気の法則には、
光速度c
方程式には
プランクの定数 h
が含まれます。したがってcとhは不変定数なのです。
これらはどのような世界でも決して任意に動かしては
ならない不変定数なのです。