2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何?8歳の女の子が39のコンサートすべてで1位だと?

朝日新聞29日に大きな見出し「内外39のコン クールで全て1位」と。 (以下引用) 内外で39の音楽コンクールに出場し、全て1位――。 東京都渋谷区の慶応義塾幼稚舎2年、吉村妃鞠(ひま り)さん(8)の夢は「世界中の人に音楽を届けること」だ。 超…

たけしの超常現象正月特番ウラ話

本ブログの読者から上記特番のウラ話を早くやって くれ、という要請メールが届いています。残念ながら、 このような裏話の詳細は1月3日の放送前には出来ません。 どうぞご容赦ください。 大雑把に言うと取り上げられたテーマすべて怪しい ものでした。それ…

ビートたけしの超常現象年末特番は正月特番に「格上げ」

恒例のこの特番は 1月3日18:00~21:00に変更 になりました。 TV朝日「ビートたけしの知らないニュース、 超常現象XファイルSP 私は少し遅れて登場します。 全部の内容が怪しい話題です。全部否定します から、その否定の内容でお楽しみください。…

2020年春期、那須市民大学のお知らせ

表記の、恒例の市民大学は20年4月から6月まで、これ までと同じく那須塩原市生涯学習課主催で行われます。テ ーマは 力学3題話ーニュートンの力学、アインシュタインの 力学、量子力学 です。 3か月にわたって計7回の講座で内容は数学は極力使わ ず、や…

私もついにサジ投げた韓国、偏狭な民族主義に言うことなし

まず韓国有力紙、朝鮮中央日報を引用しよう。 (以下引用) 9万3000人の在日韓国人が1959年から25年間にわ たって北朝鮮へ送られた事件は、北朝鮮政府が引 っ張り日本政府が後押しした、希代の人権じゅう りん事件だ。とりわけ1950年代末、日本の体制側 は「…

那須とバンクーバーサイエンスカフェの皆様、連成振り子の宿題に没頭

ここで連成振り子とは2個の振り子を並列に 並べて水平に張ったひもの結んで2個同時に振 動させる2重振り子のことです。二つの振り子 のエネルギーと運動量はたがいに絡み合いもつ れ合います。 この様子は簡単に作って実験することが出来 ます。両サイエ…

先進国の経済は長期低迷、自由民主主義の終焉

各種の報道によればIMFは今年の先進国のGDPは相変わらず 悪く1.7%の増加に留まるという。それにもかかわらず、 アメリカ、日本、EUの株式は高値を維持している。アメリカ などは市場空前の高値だという。日本も株高は同じである。 これで潤っているのは…

私の予想の上に行く韓国

韓国の有力紙チョウスンオンラインの引用 文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保 特別補佐官=写真=は4日、国立外交院の外交安保 研究所が開催した国際会議で、「もし北朝鮮の非 核化が行われていない状態で在韓米軍が撤退したら、 中国が韓国に『…

高雄もダメ、この冬は東京に冬ごもり

サイパンがダメなら台湾、高雄に行こうと張り切って 調べたら気候は昨年の石垣島と同じ、雨も多く寒い。空港 の近くにはゴルフ場もない。 考えたらこのような近距離海外旅行も、実は、大変な ことなのです。サイパンをキャンセルしたのはいいけど これに伴っ…

減二さんの投稿、いつもいつも不快な投稿は何だ、気分が悪い

いつも不快な文章を大槻先生のところに書いている人物は何なのでしょうか。読んでいて気分のいいものではありません。 私も通常の生活を維持しようとしているのですが、其の為に、大槻先生のブログを拝読させて頂いているのですが、なぜなのですか? その生…

サイパン入国拒否、心配ご無用!

サイパン入国にためのESTAビザが拒否されました と書いたら皆さまからご心配のメールが山ほど来ま した。皆さま、ありがとうございました。 その中の大半が申請用紙の書き方ミスの指摘で した。歳が歳だから認知症でNOと書くべきところ YESと入れた、パスポ…

usagininjinさんの投稿 『かものはしさんは哲学がない』?

かめのはしさんも可哀そうになあ。結局、大槻せんせをTVなんかで見て、お人柄がよさそうみたいな思い違いをするから、ちょっとした出来事で関係妄想的に両価性的に後ろ足で砂をかけるみたいにさようならと言うんだと思う そういう人ってちょいちょいいるけ…

投稿 『ひきこもり、ニート は悪党にさからう』

IQ_man id:IQ_man 僕はヒキコモリやニートと言う人物は多分、悪党に抗っている人達だと推定する。彼らを悪人かのように社会は睨み、監禁拉致しているようだ。これは第二のナチズムだ。私はここでアンネの日記を書いているような気分である。ナチズムのホロコ…

コメント消されてくやしい?!消してませんよ

kamenohasi id:kamenohasi おらの、コメントが、消されています。くやしいです。 大槻、先生、さようなら みなさん、さようなら 大槻からの回答 一切消していませんよ。ちゃんと受け取っていません。 ただこの新ブログ方式でコメントは登録しないと 自動的に…