サイパン入国拒否、心配ご無用!

サイパン入国にためのESTAビザが拒否されました

と書いたら皆さまからご心配のメールが山ほど来ま

した。皆さま、ありがとうございました。

 その中の大半が申請用紙の書き方ミスの指摘で

した。歳が歳だから認知症でNOと書くべきところ

YESと入れた、パスポート番号の誤りなど。

 すでに私自身3度見直し、家内が見直し、旅行社

が見て、さらに申請代行会社が点検しました。また

拒否通知後、再び旅行社が見直しました。すべて正

しく記載されていた、との報告です。やはり私は

スパイだったのです(このジョークをまともにとって

しまった人もいたのには驚きましたが。。。)

 世界はアメリカだけではありません。台湾の高雄

に行く予定です。