2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のワクチン接種率の低さ、韓国もあきれる

(韓国の朝鮮中央日報より引用) 英国のオックスフォード大学の統計サイト「Our World in Data」によると、韓国の人口に占める接種者の比率は4月20日基準で3.5%で、OECD加盟37カ国・地域のうち35位。以下、ニュージーランドが2.9%で36位、日本が1.1%で37…

菅自民党は終わり、出だしから陰湿な陰謀内閣、最近の国政衆参選挙での全敗

最近の北海道、長野、広島での選挙結果で菅自民党 は全敗した。菅総理大臣閣下のコメントは暗く力がな かった。本来は『アメリカ大統領バイデンと世界で初 めて対面会見を行った』という成果を胸に張って、今 回の選挙で大勝をもくろんでいたのに、である。 …

出雲大社の『見物』に行ってきました。決して『お参り』でなく。やはり古代の渡来人のあと

長年この出雲大社に興味を持っていましたがこの機会 に一泊二日の旅をしました。もちろん古事記を片手に。 到着と同時にこの出雲大社の地が広大な『とりで』の 地形だったことが分かりました。砦らしく、後ろの山 に面して前方は5mぐらいの堀を作ってあり…

福島トリチウム汚染水、『海洋投棄』の怪

トリチウムは三重水素のことで水H2Oにわず か含まれている。したがってこれを水から分離 するのはなかなか難しい。汚染水の処理がうまく 出来ないまま膨大なタンクに保管されている。こ のタンクの三重水素水からはベータ線というやっ かいな放射線が放出さ…

那須市民大学、youtubeで中継されます

那須市民大学は5月15日から5回に亘って毎土曜日 午後6時から8時までの時間帯で行われます。場所は、 新幹線那須塩原駅東口公民館です。 第1回 5月15日 『相対性原理とは何か』 物理学の基本になる法則はあらゆる場所と時間にお いて不変でなければなら…

コロナ失政、最大なモノはワクチン開発忘れ

(朝日新聞からの引用) 新型コロナウイルスに対するワクチンの 高齢者への接種が12日、始まる。使われるの は海外製で、日本メーカーも開発に着手はし ているものの、実用化のめどはたっていない。 国産ワクチンは、なぜここまで出遅れてしま ったのか。。…

菅政権、『核による先制攻撃』意図、これが信じられるか?

(読売新聞からの引用) 加藤官房長官は6日の記者会見で、敵が核兵器で攻撃しない限り自ら核兵器を使わないとする核兵器の「先制不使用」を米国が宣言することについて、「我が国の安全保障に十全を期すことは困難だ」と述べ、懸念を表明した。 (引用終わ…

黒田日銀総裁の悲願『2%のインフレ目標』、10年近く無駄骨

こんな悲願、一般国民は冷たい反応。場合によっては インフレで物価が上がらなければ『結構なこと』となる。 一体何故国の指導者はインフレにしたがるのか。『3 %ぐらいのインフレになれば国は発展しつづける』と彼 等は説明する。実際カナダなどではたし…

那須市民大学開校『相対性理論と宇宙の成り立ち』

表題の市民大学を開校します。 主催 那須塩原市生涯学習課 講師 大槻義彦 日時 5月6月 毎週土曜日6時ー8時PM 場所 那須塩原駅東口公民館 内容 5/15 相対性原理 5/22 時間と空間 5/29 等価原理 6/5 重力と時空の曲がり 6/12 アインシュタインの宇宙方程式…

那須サイエンスカフェ空騒ぎの会、21年度夏季講座 スタート

この会は那須サイエンスカフェ(運営委員会と那須塩原 市生涯学習課との共催)の参加者の一部が任意に集まった 同好会です。原則、その時に応じて参加者の一人、または 二人がその時ごとに講師を務め、その後質疑、討論を 行います。参加者は那須塩原周辺の…