歓迎してくれたのがまずショップ、次もショップ、これがアイヌ民族共生象徴空間?ウソだ、これはショップ空間だ!

タクシーでウポポイに降りると3人(!)の男性が寄って きた。どこに行くのか、と聞くから『ウポポイに来たのだ からウポポイに行くに決まってるだろう』と答える。『ウ ポポイは分かるがウポポイのどこに行きたいのか』アイヌ 博物館に入るのならこれをまっ…

行って来ました、北海道、国立アイヌ博物館、 象徴空間って何だ?

正式な名前は 『ウポポイー民族共生象徴空間』。 はじめからイヤな予感がした。『象徴空間』とは 意味不明。アイヌの文化、風俗、言語を知ろうと わざわざ出かけたのだ。それがほとんど何もな し。『空間』はタダの空間か?ただそれにして はおびただしい案…

ルーツを求めて北海道白老町へ

私は宮城県角田市小田赤生(アコウ)地区が 出身地です。このアコウという漢字は辞典には なく、またパソコンの検索でもでてきません。 そのこともあってこの赤生はアイヌ語ではない かと長年思っていました。私のルーツはアイヌ ではないのか? 先祖が土地…

梅雨明け、喜んだのはカナカナゼミ、それが不思議な鳴き方

昨日の梅雨明け宣言、喜んだのは私ではなくカナカナゼミ。 夕方、暮れるまじか、一斉になきだした。窓の外の何百年 ものドングリの大木の中。カナカナゼミはきまって夕暮れ、 薄暗くなってから、それにまだ薄暗い早朝にしか鳴かない。 何故か?薄暗い方が自…

『大槻は大学から見放され、やむなく市民大学と高校講師』批判にめげず、SSHやりました

「 大槻は『ゴルフをやりたくて大学辞めた』と公言 してしまって大学辞め、その後は当然ながら地方私大 の学長職はおろか、客員教授や講師の口もない。今ご ろになって、想い余ってボランティアと称して市民大 学やら、サイエンスカフェやらををやってご満悦…

多すぎる大学,コロナヒステリーで倒産の危機

コロナヒステリーで『3蜜』という名の隔離 政策をとったから、学生が来なくなった。また 新年度には学生は来なくなる。すでに地方国立 大学は学生数減少が進み、隣接する県にある国 立大の統合の動きが進行していたが、これがコ ロナヒステリーでますます促…

野草の花々、千変万化、形も色も、想像絶する多様さ

23年ぶりの那須の夏。太陽の顔も見ない日がもう20日以 上。それでも庭には雑草また雑草。いくらあばらやでも、訪 れる人もないけれど、やっぱり雑草は刈らねばならない。第 一放置すれば蚊、ぶよ、蛇のたまり場になる。山頭火センセ イなら、友達が出来た…

ツイッター世良公則さん、コロナヒステリーにマスコミ批判

昨日のブログの読者から世良公則さんのツイッターのこと を教えていただきました。 (東スポより引用) ロックミュージシャンの世良公則が27日、ツイッターで、インフルエンザの猛威を無視した報道姿勢に苦言を呈した。 世良は「既にワクチンや薬は存在するが…

コロナヒステリー隔離で人類滅亡、今こそコロナ戦争勝利の国家総動員法を

(那須のアジサイ街道) 一部繰り返しになるが世界のコロナウィルス対策 はただただコロナヒステリーを煽るだけだ。この路線 は隔離政策であり、昔結核患者を隔離して感染を予防 したのも同じ発想でる。しかしコロナ感染症の隔 離政策では究極的には世界の1…

『ゴルフのため大学辞め、今さら急に、高校講師をやりたい』とな。。。

私にもたくさんの投稿が毎日きますが、昨日の匿名 の投稿はうれしいやら腹が立つやら。 曰く 定年の4年も前に、ゴルフをやりたくて大学辞めた のだろう。その後書きまくったゴルフの科学の本 にちゃんと書いてある。それにもかかわらず、5, 6年前か急に市…

お盆花、裏山に真っ盛り、日光きすげなど

那須はもう23日以上雨模様。日本の雨季。気も 滅入りますが、ふと裏山に目をやったら可憐な花 が満開です。日光きすげ、月見草など。雨にぬれ ながら摘みに行って適当に飾りました。 気が付くと至る所に野草が生えています。とても、 とてもきれいです。梅…

大田原高校SSH講演で、虚数知らない生徒に量子力学を、困ったぞ!

生徒は2年生対象と限定した。1年生はまだ中学数学 の段階、3年生はもうすぐ受験だから。ところがその2 年生限定はうまくゆかなかった。1年3年の生徒も、た くさんの受講希望者があって断り切れなかった。 考えてみるとその2年生も虚数√(-1)=iのことは …

安倍総理やーい!今、どこで何してるの?

国会が長い休みに入って久しい。野党はこぞって国会 の延長を求めたが安倍総理大臣閣下は強引に休会に 入った。国会が延長されていれば、このコロナ非常時 の、とんでもない不況とコロナ感染症の第2波対策 をだだすことが出来たのにそれがまったく無くなっ…

韓国の『軍事力』世界6位と狂喜、韓国マスコミと世論の幼稚さ? 

(チョスンオンライイン=朝鮮日報からの引用) グローバル・ファイヤーパワー(Global Firepower=GFP) が分析した「2020年国別軍事力ランキング」で大韓民国が 6位だった。 。。。。 GFPは人口や兵力、武器数、国防予算など50項目を総 合して軍事力指数を算…

23年ぶりの日本の夏、梅雨どきでもセミとウグイス、でもホタルはどこ?

6月から9月まで、この23年間、カナダ東部の バンクーバーで過ごすようになってから、今年 で23年。すっかり日本の夏を忘れていた。そ れがコロナヒステリーのおかげで未だにバンク ーバーには行けないので、やむなく那須の梅雨 を満喫している。 そう、皮…

文科省SSH(スーパーサイエンス)指定で戸惑う高校

近くに関東北部有数の高レベルを誇る大田原高校 がある。この高校は当然のことに、文科省のSSH 指定を受け、それなりの予算措置を受けたという。 そこでこのSSHなるものを見てみよう。 (以下文科省HPからの引用) 文部科学省では、将来の国際的な科…

コロナ専門家会議、政府に利用され尽くし、あげくポイ捨て

政府に召集されたコロナ感染症『専門家会議』は 専門家など一人もいないのに神のご宣託をやってしま った。コロナがまったく新しい感染症なら世界にこの 感染症の専門家など一人もいないはずだ。ところが政 府はそのコロナ感染症専門家会議を立ち上げ、その…

梅雨明け、想定狂う,突然熱帯高気圧が。。。

ごめんなさい。梅雨明けが狂いました。南東の太平洋 高気圧が今週末には関東にタッチして梅雨明けの可能性 があったのですが、この太平洋高気圧、火曜日に突如 はるか東、およそ5000キロもの彼方に移動して しまいました。これが再び接近して強くならな…

コロナ対応、ヒステリーの失敗、医療総動員体制しかなかった

コロナヒステリー対応の誤りは明白である。もっとも 安易な感染症対策は世界の人類すべてをすべて隔離する ことであるが、これを、愚かにもめざした人類は見事 に失敗した。失敗しつつある。 国家予算の3年分、300兆円ものお金をこのヒステ リー政策に注…

再びコロナヒステリーを憂う、『他府県ナンバー、来るな、しかもマスクもなく!』

先月、那須の我が家の近くのスーパーの駐車場 にくるまを止めた直後、上のような罵声がとんで きました。怖くなって、買い物もせず、帰宅して しまいました。それから数週間、買い物に行けず 近くの農家から大根、キウリ、ネギなど分けて もらって食いつなぎ…

習志野市の火の玉、隕石と判明、この隕石、生まれはどこ?そこまでは?!

(以下朝日新聞からの引用) 国立科学博物館(科博)は13日、2日未明に関東上空で目撃された火球の一部が千葉県習志野市で隕石(いんせき)として見つかったと発表した。落下の衝撃で2片に割れており、それぞれ63グラムと70グラム。合わせると横幅が5センチ…

NHKニュース前線大雨報道一色、朝日大雨被害など無視,

一体どっちが真っ当な報道機関か。それにしても、NHK 7時の夕方のニュース、ここ1週間ほど、梅雨前線被害報道 の山。時に8時まで延長して。毎日毎日同じ九州の被害の様 子を繰り返す。 一方、朝日はまた極端に前線被害報道は少ない。ネットニ ュースでは3…

ytさんからの投稿、『大学に研究の自由などなかった』の誤解,研究は大学院博士課程でやるもの

yt1984さんからの投稿概要 1.私は大槻教授に憧れて大学に入ったが大学は自由に研究 できるところでなかったので大学院に行かなかった。 2.大学の研究室で地震予知の研究をやりたいと申し出た が教授に拒否された。 (大槻からの回答) あなたは上…

カナカナ、カナ、ヒグラシの声聞く、実に23年ぶり,コロナのおかげ!

バンクーバーで夏を過ごすようになってからカナカナ もミンミンもツクツクボウシも、セミの声などすっか り忘れていた。バンクーバーにはセミはおろかトンボ もいないからだ。ところが今年、一昨日の早朝、5時半 ごろ、そのわすれていたセミがカナカナ、カナ…

梅雨明け、想定より早い可能性、気象庁と気象協会に逆らうつもりはないが

気象庁の梅雨予報では次週の終わりまで梅雨空、 気象協会の予報ではこの先10日間は梅雨空。 本当か?いや違うと思う。 日本列島のはるか東南に大きな太平洋高気圧 が張り出してきた。これが梅雨明けの兆候である。 気象庁はこの高気圧の動きはほとんど止ま…

文部科学省、『民間事業者利用』の挫折,英語入試民間試験活用断念の後

本日のNHKの朝のニュースによれば、またまた文科省 の民間事業者の情報収集の入試利用を中止した、とのこと。 生徒が高校生活で部活や国際交流、社会ボランティア活動 などをした場合、それを民間団体(文科省が作った民間団 体?)に登録するとその情報…

那須サイエンスカフェ生徒会『空騒ぎ』、オナラとエントロピー,デタラメの程度

複雑な物理学量のうちに、特別に不思議な量があり ます。その一つがエントロピーです。これはある温度 T度Kにある状態に熱エネルギーQジュールが移った ときのQ/Tという量です。これは不思議な量で、途 中どのような過程をとって熱が流入しても最終的…

オナラと『エントロピー』,何でこんな名前?    

奇妙なタイトルですが、まあお聞きください。これは 今週日曜日、『那須サイエンスカフェの生徒会(カラ騒 ぎの会)』で講演したタイトルです。 日本では科学用語、とくに物理学の用語は極力日本語 で語ることにしてきました。英語などをそのまま使って しま…

本ブログへのアクセス、はてなからではなく、大部分はツイッターから

本ブログへのアクセスは、利用しているはてなブログで はなく、 圧倒的に多くのアクセスはツィッターからで、 69%です。次がウィキペディア経由の18%、合計8 7%のアクセスはこれら経由です。肝心のはてな経由で 読まれるのはたった8%なのです。 …

宮城の空に白い球体、まさかUFO?拡大したら人物が!!宇宙人どころか日本人

毎日新聞からの引用 仙台市上空に17日朝、風船のような白い球 体が浮かんでいると、仙台管区気象台に問い 合わせが相次いだ。担当者は「気象台が揚げ たものではなく、不明だ。仙台市や自衛隊に 確認しても分からない」と困惑している。 気象台によると、…