長生きの秘訣?の投稿、ごもっとも!

IQ_man id:IQ_man 長生きしてる人ってびびってへんけど むちゃなことせん人が多い。びびって へんけどむちゃなことする人は若死に する。びびっててむちゃなことせんひ とは80代ぐらいまで。だけど100 こえたら死亡が1年で10%で10年 でだいたい1…

那須サイエンスカフェ第6回『光は波動なの、粒子なの?それは量子なの』

2019那須サイエンスカフェ第6回報告「波動なの、粒子なの?それは量子なの」 2019年11月9日(土)18:00~20:00 稲村公民館基調講演及び討議 前回の報告には載せていなかったが、連成振り子の装置の作成をだれかするようにとの話があり、大岩さんと、私(吉…

IQmanさんの投稿,100歳まで時給1000円で働く?

IQ_man id:IQ_man 時給1000円で一日10時間働いて、日曜だけ休みで23才から100才まで働いた賃金=2億ぐらいか。 大槻のコメント そんなに働くのですかあ?嫌だなあ! 第一、100歳まで生きられないでしょう。それに そんな老人に時給1000円もくれますか…

那須サイエンスカフェ第5回 量子絡み合い、量子テレポテーションだと?!

2019那須サイエンスカフェ第5回、報告量子の絡み合い、量子テレポテーションだと? 2019年11月2日(土)18:00~20:00 稲村公民館基調講演及び討議 最近話題の量子コンピューターに関しては、従来のアメリカなど先進国において、多くの企業、研究機関がその…

またまた文化勲章の恥さらし、今ごろリチウムイオン電池に

今年の文化勲章の受章者が発表された。文化勲章の ブの字も話題にならなかったのに、ノーベル賞を 受賞が決定するとあわてて文化勲章授与を決定 した。その理由が笑える。 『吉野彰(よしの・あきら)旭化成名誉フェロー。 モバイル機器などに欠かせないリチ…

韓国ノーベル賞にコメントのコメント

giailsoledaigange giailsoledaigange id:giailsoledaigange >ketuk 様。 貴重なご意見を賜りありがとうございます。常に拝読させて頂いております。アメリカ、欧州、日本の選考員が多いということではないでしょうか。また、韓国は先進国より遅れて英才教育…

韓国のノーベル賞、コメント

id:otsuki1936さん 年7億円の『韓国版ノーベル賞』を笑うにコメントが書かれました。 ketuk id:ketuk ノーベル賞の受賞で国別で偏りかあるのは その国の教育水準というより社会風潮が要因なんですかね

年7億円の『韓国版ノーベル賞』を笑う

韓国は『今年もノーベル賞をとれなかった』と朝鮮日報紙 は嘆く。それなのに今年も日本はノーベル賞をとったのは 何たること。『克日』という言葉で日本を追い越すことを 悲願とする韓国人にとって秋のノーベル賞発表は悪夢に近 いのだ。 そこで窮余の一策。…

那須SC第5回 電気は光速で走るだと、ウソつけ!

那須サイエンスカフェ第4回、報告 「電気は高速で走るだと?ウソつけ!」 2019年10月26日(土)18:00~20:00 稲村公民館 基調講演及び討議 先ず電気と言えば、原発事故を起こした福島の原発があるが、自然災害を馬鹿にした結果の事故と言える。 発電の種類…

キリスト教団体、即位礼、大嘗祭などに抗議、政教分離違反と

朝日新聞は22日、次のように報じた。 (以下引用) プロテスタントやカトリックなど国内のキリスト教教派団体関係者らが21日、東京都新宿区で記者会見した。22日の即位礼や11月の大嘗祭(だいじょうさい)など一連の儀式には「宗教的要素がある」と…

那須サイエンスカフェ第3回報告(暗黒エネルギーと暗黒物質)

那須サイエンスカフェ第3回、報告 「暗黒エネルギーと暗黒物質の違い」 2019年10月19日(土)18:00~20:10 稲村公民館 (10月12日、 開催予定が台風19号のため一週間順延となった。) ・サイエンスカフェのメンバーの大岩さん宅(宇都宮市)が、この度の台…

IQmanさんの投稿,いやな人がいれば交際止めれば

IQ_man id:IQ_man 強い者で優しい人がいるが、彼らは私を保護すると同時に、序列をつけて自分の尻の下に下僕として置いていないか?と思う。私はフレンドだと思っている。この構造は、まるで、畜舎の豚と畜産業者の関係のようだ。時間で何かをしなければなら…

『再性核研究所』からおかしなメール?

本日上記のようなところから長いメールが届いた。原子核に『再性核』などというものはないから戸惑った。 中身を読むと 1/0 には+無限大と-無限大が あるからこの中間としてゼロがある、というものだった。しかし物理学にはこのようなことはない。 時間…

リチウムイオン電池にノーベル賞

このとき私は丁度上野から東北新幹線7時6分発の車中にいた。 そうだ、今ごろ当然リチウム電池がノーベル賞をとって大騒ぎ になっているはずだ。すぐさま手持ちのiPADを開いた。とたんに 吉野彰さんの顔が大写しとなった。旭化成での記者会見の模様だ った…

那須サイエンスカフェ第2回、報告

那須サイエンスカフェ2019第2回「セルロースナノファイバーの発見、鉄の文明の終わり」 2019年10月5日18:00~ 稲村公民館・基調講演 大学の科学分野はほとんど物理学を土台にしている。理学部は、物理学中心になっており、化学は、量子力学を使って明らかに…

投稿  物質の最小単位は?

IQman プランクより小さい世界は物理学でわかるかどうかわからないということは、物理学が目指した、最小の粒子はプランクじゃないのかなって思った。 大槻からの回答 たしかに物質の最小単位はプランク長と言われています。 しかしこれは点ではなく弦の形を…

那須サイエンスカフェ第1回報告のつづきのつづき

仮説を立て、新しい原理、理論を追及する方法は有効な手段となるとの意見があり、先生は仮説を立てるにしても、その時の最先端の理論が分かっていないと、それは単なる評論家との評価となる。例えばアインシュタインが光速不変を相対性理論に取り入れたのは…

那須サイエンスカフェの報告つづき

点でとらえていた。先生は釈迦は優れた哲学者と評価されていましたけれど、仏教の限らず、キリスト教、イスラム教等の宗教には、ご自身が唯物論者であることから、否定的な評価です。 人の死は只、肉体が元素に帰るのみとのことです。 私自身の中では、当カ…

那須サイエンスカフェ第1回、力学の真髄、般若心経の学ぶ

那須サイエンスカフェ2019、①力学の神髄、般若心経に学ぶ大槻義彦早稲田大学名誉教授主催 2019年9月28日(土)、18:00~20:00、 稲村公民館、会議室 開 店 式 今日はサイエンスカフェの最初の日に当たり、開校式ならぬ、開店式が行われました。 先ず、世話…

え?え?関電から住民側に金銭付与ではなく、逆だって?!

衝撃的な朝日新聞の記事から引用 (以下引用) 関西電力の八木誠会長や岩根茂樹社長ら役員ら6人が2017年までの7年間に、関電高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役の男性=3月に90歳で死亡=から、計約1億8千万円の資金を受け取っていたことが…

哲学で火星にロケット飛ばすのかーコメント投稿

IQ_man id:IQ_man 哲学ではよく心や感情を考えるようだが、それでどうやって火星へロケットがいくのか?それでどうやって、地球に飛来する隕石を止めれるのか???ノン。それができるのは、哲学ではなく、サイエンスだと思う。 このコメントに対するお答え …

俳句でなし、川柳でなし、ただの慨嘆

久しぶりの那須にて ツクツクボウシ、秋鳴く虫の声聞けば やそじの想いそこはともなく ニッポン人、詠み人知らず

コメント投稿、餅が膨らむ理由?

餅の中には空気の小さい泡があるでしょう。これが過熱によって 膨張するのでしょう。また餅の固体成分も過熱によって柔らかく なります。これら二つの原因によって膨らむのでしょう。 大槻義彦

汚染水批判のコメント投稿、ありがとう。

ketuk id:ketuk 最先端科学技術がありながらこの有り様。 儲け優先の運用が原因なのは明白 なのに 電事連が絡むとマスコミもだんまり。

福島原発廃炉、貯まる汚染水、怒る

先月の朝日新聞からの引用 (オリンピッ)開幕まで1年を切った今も、現場は汚染水を制御しきれていない。 「見通しが立っているのか、お手上げなのか、示して欲しい」 廃炉の進捗(しんちょく)を監視する原子力規制委員会の6月の検討会で、伴信彦委員は東…

大きさのない光子が何故電子にぶつかる?回答

IQmanさんからの質問 『大きさも質量もない光が壁をつきぬけられないのに、大きさと質量のある素粒子は地球すら突き抜けることがわからないです』 回答 光子は原子核や電子と衝突して散乱、吸収されるから とうり抜けできません。一方ニュートリノやミュウオ…

IQmanさんの投稿 ,削除?

IQmanさん、昨日たくさんの投稿いただきましたが、本日 そのうちの一つに返答しようと思いましたがあなたの投稿が すべて消されていました。PCもiPADもまったく消されました。 私の回答しようとしたのは『大きさのない光子がなぜ電子 と衝突するのか』という…

バンククーバーサイエンスカフェ、別の報告

先日のSC最終回の講演、大っ変面白かったです。光の正体関連で言えば高校生の時に化学の先生にこういう質問をしたのを覚えてます。 「光は本当は電磁波で電子は電磁気の量子ならば、光或いは光子って電子の一種?どう違うの?」その時に先生は「いや違う。光…

バンクーバーサイエンスカフェ報告

第7回VSC報告 テーマ 光は波動なの?粒子なの?いやいやそれは量子です 今日は那須塩原サイエンスカフェの田嶋さんと友人の大野さん他常連メンバー以外の方も多く参加されたので、会場を何時もの矢野アカデミーの教室から広い会議室に移しての開催となった。…

バンクーバー新報つづき

夏場の暮らしをカナダで 早稲田大学名誉教授理学博士の大槻義彦教授は、多数の論文を発表、著書を出版する 傍ら、数々のテレビ、ラジオにも出演し、お茶の間でも知られる科学者の一人である。その 大槻教授がバンクーバーと出会い、1997年にブリティッシュ・…