論文の盗用事件、物理学分野では起こりえない奇怪なこと

(読売新聞からの引用) 鳥取大は7日、農学部の男性元准教授(30歳代) が発表したカニ殻に含まれる「キチン・キトサン」の 効用に関する4本の論文で盗用があったと発表した。 元准教授は3月に一身上の都合を理由に退職している が、盗用は認めており、…

『中国の新疆ウィグル自治区』での中国政府の弾圧は正当

(以下日経新聞からの引用) 米ホワイトハウスのサキ大統領報道官は6日 の記者会見で、2022年2月の北京冬季五輪に 選手団以外の外交使節団を派遣しない「外交 的ボイコット」を発表した。米政府が懸念す る新疆ウイグル自治区などでの中国の人権弾 圧に抗議…

コロナ感染症との共存、用心ぶかくアタマ使って対抗

コロナ感染症との闘いは止まらない。敵もさるもの 次々と変異株を作って攻めてくる。デルタ株しかり、 オミクロン株しかり。 ウィルスとて進化の過程でより自身が世界に繁茂 しやすい進化を選ぶ。感染しやすい形、感染して長 く生存できる形をめざす。 事実…

久々の池袋演芸場、古今亭志ん弥

学生のころは東武東上線の朝霞の学生寮に住んでたから 池袋は通り道、よく寄席で立ち見した。あれから60年、 池袋の寄席に行くことはなかった。それが何の気迷いか、 昨日池袋北口の池袋演芸場に足を『下した』。 そう地下3階までエレベーターなしの狭い…

風に逆らって飛ぶUFO,大槻たちの論文で解決ずみ

(朝日新聞からの引用) 米国防総省は23日、未確認飛行物体(UFO)などの調査を担う新たなグループを設立すると発表した。米政府はUFOの疑いがある動画や目撃情報などの検証を進めてきたが、真相はつかめていない。安全保障の観点からも、引き続き実態解明に…

風に逆らうUFOは大槻達の論文で解決ずみ

(朝日新聞からの引用) 米国防総省は23日、未確認飛行物体(UFO)などの調査を担う新たなグループを設立すると発表した。米政府はUFOの疑いがある動画や目撃情報などの検証を進めてきたが、真相はつかめていない。安全保障の観点からも、引き続き実態解明に…

つれない読者たちよ、ささめ雪にノーコメント!

昨日、つまり11月26日、 演歌、細雪(ささめ雪) というタイトルの記事を書きました。五木ひろし の演歌 泣いてあなたの背中に投げた 憎み切れない雪の玉 と。 この記事は多少涙ぐんで書きました。さぞ読者の 皆様も泣いてくれるかと。 ところがなんとコメ…

演歌 ささめ雪

今朝早朝に目がさめてラジオをつけたら 五木ひろしのささめ雪(細雪)の歌が聞 こえてきた。私はもともとジャズや演歌 は嫌いだからすぐ消そうとしたがふと聞 いていると歌の文句に気が惹かれた。 泣いてあなたの背中に投げた 憎み切れない雪の玉 。。。。。…

新宿末廣亭中席、みんなうまいが物足りない

中席はオオトリ(最後の締めを語る落語家)が 春風亭龍之介 でした。じつにそつがなくうまいしゃべり。それに 相変わらずうまかったのは 滝川鯉昇 しかし12時から昼の部、それに加えて夜の部6時 ごろまですべて古典落語で現代落語は皆無。たしか に前回書い…

東京はまったく不便、サイエンスカフェもやれない!

急に思い立って東京でも那須でやってるような サイエンスカフェを立ち上げようと思って中野区 区役所に電話した。『生涯学習課をお願いします』 と私。『そんなとこありません!』え?生涯学習課 がないの? 教育委員会に電話はつながった。サイエンスカフェ…

久しぶりの新宿末廣亭、久しぶりの歌笑と鉄平

どうせ3月まで新宿末広亭通いは上席、中席、下席 と100%の通いずめになるのだから、その日の出演 者などあらかじめ調べても意味がない。つまり『出た とこ勝負』。 ところがところがなんと!私の大好きな三遊亭歌笑 と林家鉄平が昼席の中頃に飛び出して…

7か月ぶりの大東京に驚き

夏場の那須滞在も終わって久しぶりに東京に 帰りました。川口から首都高にのり、途中から 池袋線の高架に入ると大東京が開けました。 東京タワーやその他のタワー、新宿の高層 ビル群、丸の内あたりの高層建造物など、さす がは世界一の大都会の展望に思わず…

三太郎の日記、つづきのつづき

日記というからにはその人の日常生活が書かれて いるはずです。それが三太郎の日記にはまったくな しです。何を食べ、だれと会い、どこに行ったか、 などなど。 この日記ははじめから自分の哲学的分析、他者 との哲学的会話だけが延々とつづきます。察する …

三太郎の日記のつづき

三太郎の日記はよく読むとよく分かるところ もある。 『僕は自分の(が)つまらない者であること を忘れたくない。しかし自分のつまらないこと さえ知らぬ者に比べれば僕ら何という幸な。。。 自分のつまらないことを知る者はつまらない者 でなくなるか。。…

三太郎の日記

科学哲学は論理も明快、言葉も単純なもの だから大好きだが、他の一般哲学は文学部だ けあって、難解を極めるから読む気も起らな い。 その文系哲学者の代表の一人、阿部次郎の ことも名は知っていてもその本など手にとっ たこともなかった。ところ不幸なこ…

野田さまへ

あなたのご意見、質問にはすでに丁寧に回答しました。 再度の質問にはこれ以上回答しません。 私の回答を繰り返しお読みください。 大槻義彦

那須の紅葉

那須の紅葉もすばらしくなってきました。写真がこれです。 写真にはヒトらしい影もあったのですが昔のコケのようでも あり、削除しました。

いま『朝鮮日報』が面白い、苦笑い、ほくそ笑、それに多少あきれ顔

例えば、昨日の記事 安東市の小学校。『娘産んだら荷物まとめて出て行け』 との家訓がはびこる。実際とある小学校では男女の割合 は57対43である。 同じく昨日の記事 『日本海』とはけしからん、『東海』にしろとの大運動。 あらゆる国際機関の日本海表…

4っつの力とは何か、それなら第5の力とは?

昔、むかし、わたしは『第5の力』という本 を書いたことがあります。あれから40年、今 だに第5の力が話題になってます。物理学は急 速に進歩しているように見えて遅れているので す。 4っつの力ははっきりしています。重力、電 磁気力、湯川力、弱い力…

韓国のゴルフ場、『日帝国(日本?)の車での来場禁止』

『以下朝鮮日報からの引用) 「トヨタ・レクサス入場禁止」…ゴルフ場の「ノー・ノー・ジャパン」/全羅北道 以下朝鮮日報の引用 g:plusone ツイート 全羅北道にあるゴルフ場が、来年から日本車の入場を禁止すると発表した。全羅北道金堤市にあるアネスビルCC…

( 朝日新聞からの引用) 2019)年に届いた謎の電波、検証結果を発表 地球外生命体からか? 21年11月1日 11時00分 ........。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。…

五色沼の紅葉、今真っ盛り

青びかりする毘沙門沼の紅葉をお見せします。 何より写真がいいでしょう。写真にはヒトらしい ものも映っていたのですがこけむした岩とみて削除 しました。

自民党副総裁、温暖化を喜ぶ、信じられるない 

毎日新聞からの引用 自民党の麻生太郎副総裁は25日、北海道で衆院選の公認候補とともに街頭演説し、道産米について「昔、北海道のコメは『やっかいどう米』と言うほどだったが、今はやたらうまいコメを作るようになった。農家のおかげか、違う。温度が上がっ…

戦時中朝鮮の労働者の強制連行はなかったことにしたい人たち

(朝日新聞からの引用) 戦時中に朝鮮半島の人々を日本で働かせたことについて、歴史や公民の教科書を発行する高校と中学の教科書会社計6社が、「強制連行」という用語を「強制的に動員」などと訂正する申請を文部科学省に出し、11日に承認されていたことが…

科学論文不正多い、という報道はウソ

(毎日新聞からの引用) 日本の学術研究に対する国際的な信頼を失墜させる論文不正が、後を絶たない。最近では昭和大(東京都品川区)が5月、元講師の麻酔科医が執筆した142本もの論文に不正があったことを明らかにした。真面目に取り組む研究者を正当に評価…

日本の科学技術、お先真っ暗

日本ほど大学院博士課程修了者を冷遇して いる先進国はない。これまでは彼らは大学の 助手(助教)として採用されたり民間大企業 の研究開発部門に雇用されてきた。 しかし、その肝心の大学が教授まで『任期制』 『パート化』された。人材の固定化を防ぎ、競…

野田さんへの回答

質問 野田一也 (id:pamdaming) 大槻教授様本名、職業かいてきました。本を買い、ブログも読んでいたので著者の大槻教授に再度質問です。まとめてきました。まず大槻教授のブログ引用から見て頂けると幸いです。①【FC2ブログのテレパシー批判】 『念力』『気…

pamdamingさま、原則偽名のかたの質問には回答しません

繰り返し書いてますが偽名ないしそれとおぼしき 方からの質問には回答しません。これは原則です。 例外的に回答することはありますがそれも再質問 になれば回答はしません。 このブログは大槻義彦本名で書いてるものです。 またメールアドレスや肩書も公表し…

小さな小さな同級会、まるで兄弟に出会ったよう

急な電話で小学校の同級会に参加しました。 宮城県南部、角田市小田小学校という、今は廃 校になってしまった小さなちいさな小学校。 1クラス30人だけ。この30人は半径 5キロほどの山間地から歩いて通学しました。 バスもなし、車もなし。馬車すらない…