コロナワクチンの、医療従事者への優先接種『3月末までに完了』の大うそ

繰り返し言うがコロナに勝つ唯一の方法はワクチン接種 である。それはイスラエルと米国(特にニューヨーク市)を みれば明らかである。ところが日本のワクチン接種は先進国 でも最低である。 菅総理大臣閣下は繰り返し 医療従事者は優先的に3月末までに終わ…

IQ-man さん、しずかちゃん って誰?

(コメント投稿の引用) IQ_man 僕は射撃とあやとりの世界大会でメダルをとって、 賞金でしずかちゃんと暮らしていくんだ。 (引用終わり) 私もあやとりに興味があります。数学的な お遊びにつながります。もちろん『世界あや とり協会』という団体もありま…

般若心経と相対性原理、那須市民大学第1回

言うまでもないことですが、私は宗教は嫌いだし、 宗教は否定するし、拒否します。それとは別に、 釈迦が述べたという哲学には感じ入るところが あるのです。とくに般若心経は唯物論哲学ですから これを肯定するどころか、びっくりしてしまうの です。ニュー…

日本のワクチン接種率の低さ、韓国もあきれる

(韓国の朝鮮中央日報より引用) 英国のオックスフォード大学の統計サイト「Our World in Data」によると、韓国の人口に占める接種者の比率は4月20日基準で3.5%で、OECD加盟37カ国・地域のうち35位。以下、ニュージーランドが2.9%で36位、日本が1.1%で37…

菅自民党は終わり、出だしから陰湿な陰謀内閣、最近の国政衆参選挙での全敗

最近の北海道、長野、広島での選挙結果で菅自民党 は全敗した。菅総理大臣閣下のコメントは暗く力がな かった。本来は『アメリカ大統領バイデンと世界で初 めて対面会見を行った』という成果を胸に張って、今 回の選挙で大勝をもくろんでいたのに、である。 …

出雲大社の『見物』に行ってきました。決して『お参り』でなく。やはり古代の渡来人のあと

長年この出雲大社に興味を持っていましたがこの機会 に一泊二日の旅をしました。もちろん古事記を片手に。 到着と同時にこの出雲大社の地が広大な『とりで』の 地形だったことが分かりました。砦らしく、後ろの山 に面して前方は5mぐらいの堀を作ってあり…

福島トリチウム汚染水、『海洋投棄』の怪

トリチウムは三重水素のことで水H2Oにわず か含まれている。したがってこれを水から分離 するのはなかなか難しい。汚染水の処理がうまく 出来ないまま膨大なタンクに保管されている。こ のタンクの三重水素水からはベータ線というやっ かいな放射線が放出さ…

那須市民大学、youtubeで中継されます

那須市民大学は5月15日から5回に亘って毎土曜日 午後6時から8時までの時間帯で行われます。場所は、 新幹線那須塩原駅東口公民館です。 第1回 5月15日 『相対性原理とは何か』 物理学の基本になる法則はあらゆる場所と時間にお いて不変でなければなら…

コロナ失政、最大なモノはワクチン開発忘れ

(朝日新聞からの引用) 新型コロナウイルスに対するワクチンの 高齢者への接種が12日、始まる。使われるの は海外製で、日本メーカーも開発に着手はし ているものの、実用化のめどはたっていない。 国産ワクチンは、なぜここまで出遅れてしま ったのか。。…

菅政権、『核による先制攻撃』意図、これが信じられるか?

(読売新聞からの引用) 加藤官房長官は6日の記者会見で、敵が核兵器で攻撃しない限り自ら核兵器を使わないとする核兵器の「先制不使用」を米国が宣言することについて、「我が国の安全保障に十全を期すことは困難だ」と述べ、懸念を表明した。 (引用終わ…

黒田日銀総裁の悲願『2%のインフレ目標』、10年近く無駄骨

こんな悲願、一般国民は冷たい反応。場合によっては インフレで物価が上がらなければ『結構なこと』となる。 一体何故国の指導者はインフレにしたがるのか。『3 %ぐらいのインフレになれば国は発展しつづける』と彼 等は説明する。実際カナダなどではたし…

那須市民大学開校『相対性理論と宇宙の成り立ち』

表題の市民大学を開校します。 主催 那須塩原市生涯学習課 講師 大槻義彦 日時 5月6月 毎週土曜日6時ー8時PM 場所 那須塩原駅東口公民館 内容 5/15 相対性原理 5/22 時間と空間 5/29 等価原理 6/5 重力と時空の曲がり 6/12 アインシュタインの宇宙方程式…

那須サイエンスカフェ空騒ぎの会、21年度夏季講座 スタート

この会は那須サイエンスカフェ(運営委員会と那須塩原 市生涯学習課との共催)の参加者の一部が任意に集まった 同好会です。原則、その時に応じて参加者の一人、または 二人がその時ごとに講師を務め、その後質疑、討論を 行います。参加者は那須塩原周辺の…

桜前線を追って北へ、北西か、北東か

桜が咲いた、先週は東京哲学堂どうり、今日那 須黒磯公園。来週は宮城県白石川どうり。 それから次の週は蔵王のふもとに北西に上る。 その週のうちに岩手の北上川、北上駅近くに、 北東行き。次の週から青森は弘前城を見るため、 北西行き。 一体何故こんな…

コメント削除は原則ありません。ごくたまに公序良俗に反するものなど例外

わけのわからないコメントは目障りだから削除せよ とのご意見もありますが、このブログでは滅多に削除 しません。ただしごくたまに例外があります。 (1)公序良俗に反する内容 (2)特定商品、製品の広告 (3)ヘイトに該当する言動 (4)特定の個人名…

日本の大学ランキング、トップ2に東北大と東工大、の大笑い

(朝日新聞からの引用) 英教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は25日、「世界大学ランキング日本版2021」を発表した。総合順位1位は昨年と同じく東北大、2位は東京工業大、3位は東京大だった。 日本版ランキングの発表は17年に始ま…

silegeneさま、電話でご連絡

4月からのサイエンスカフェのご連絡をしようと メールしましたが不着の表示です。世話人のTさん からのメールも不着です。そので連絡可能な電話 番号をメールで教えてください。大槻義彦

中国の人権侵害、特に『ウィグル族弾圧』の真相

(朝日新聞からの引用) 対中制裁、EUに続き米も発表 「ウイグルの人権侵害」 中国の新疆ウイグル自治区にある「職業技能教育センター」とされる施設のそばを歩く労働者=2018年9月、ロイター 欧州連合(EU)は22日、中国でウイグル族に 対して深刻な人権侵害…

加賀乙彦『雲の都』膨大な小説、コロナだからこそ読めた

1巻が500ページぐらい、それが5巻あるから超長編 小説である。こんな長い小説を読めるのもコロナのおか げ。何と4巻までたった3週間で読み終えた。しかし、 これは文学ではなく『私小説』の類。いやいや小説でも なく『日記』なのだ。だからもはや5巻目…

足利学校追加

足利学校

ウィーン大学14世紀、とんでもないこちらは842年創立の足利学校アリ!

ごく近くにいながら、しかもいつも側を通って いながらこれまでの長い間、ついぞ訪問しなかっ た足利学校、コロナで三蜜をさけて神社仏閣、公 園、古墳を歩き回ったついでにやっと頭に浮かん だのが足利学校だった。埼玉古墳、神田明神、葛 飾柴又帝釈天、哲…

ウィーン大学、14世紀開校の哲学部にタマゲタケ!

東大大学院に入りたてのころ、当時量子力学 のメッカと言われたウィーン大学に留学すべく 、恩師朝永振一郎先生の紹介状をポケットに シベリア鉄道に乗った。延々10日間の列車旅 の末オーストリアに着いた。めざすウィーン大学 理学部。ウィーン大学はウィ…

形の物性物理学

原子物理学と対比されるのが物性物理学 ですが、これは、、導体、不導体、絶縁体 あるいは気体、液体、固体、また金属、誘 電体、強誘電体、磁性体、強磁性体、反強 磁性体などが研究対象です。このような研 究分野が物性物理学と呼ばれる分野です。 ただし…

本日11日NHKは『福島原発事故10周年』と特集、とんでもない!これは単なる『事故』か?!!

もちろんこれは単なる事故でかたずけられない。そこには 『作為』『過誤』が潜む。それらは折り重なる『多重過誤 』であるから悪質である。 第1重過誤 中曽根科学技術庁長官を先頭にした米国からの軽水炉輸 入。この時の政府は学術会議に上の方針を諮問。学…

silegeneさまからの連日の質問

(投稿) 大槻先生、添付の記事を読んでいただきたいのですが、 数理科学誌2020年4月号の非可換エニオンに関する 河東泰之先生の書かれた記事で、 「多くの人の期待にも関わらず、非可換エニオン の存在は確認されていない。したがって、マイクロソフト は存…

原発は負の遺産、人材枯渇、見向きもしない学生

原発はもはや危険きわまりない巨大な廃棄物。これは 将来の日本人に負の遺産として重くのしかかる。廃炉に するにしても技術者がいなくなる! (日経からの引用) 細る原発供給網 電力会社、次代の担い手不足に悩む 原発技術2030年の壁(下) 2021/2/11 2:00…

silengeさま 『エニオン』とは何?にお答え

(投稿) 大槻先生はエニオンにはどうお考えでしょうか。 色々調べてみたのですが、竹内薫さんの本には 「エニオンは無い」と書かれています。大栗先生 の本には「カルテックの人達はエニオンはあると 言っている」と書かれています。 河東泰之先生は「エニ…

もはや韓国は中国、北朝鮮陣営入り、それが悪いことでもない

(日経新聞からの引用) 『革新色強める韓国政治 日本との亀裂、修復描けず 』 共有 文字サイズ 小javascript:void(0)javascript:void(0) 中javascript:void(0)javascript:void(0) 大javascript:void(0)javascript:void(0) 日経の記事利用サービス 企業での記…

在日米軍、東京の空を我が物顔

(毎日新聞からの引用) 在日米軍ヘリが首都・東京の中心部で、日本のヘ リであれば違法となる低空飛行を繰り返している 問題で、昨年から運用が始まった羽田空港の新ル ートが飛行に影響を与えているとの指摘が専門家 から上がっている。米軍ヘリは新ルート…

ノーベル賞病?Journal of the Japan Skeptics の記事が注目集める

通常Skepticsは懐疑論者、無神論者のことであ るが、実際には当風流に言えば『反オカルト』 ということです。この団体は30年以上も昔 私とか副会長の高橋昌一郎教授が中心となって 作られました。 この団体の発行するジャーナル最新号に 『ノーベル病:知…