菅総理大臣閣下 が異常な感染者増を煽っている

(朝日新聞からの引用) 菅首相のメッセージ、逆効果か 「明るい話題」の危うさ コロナウイルスの感染状況が急速に悪化する中、 菅義偉首相や小池百合子・東京都知事らが発す るメッセージに、専門家から懸念の声が上がっ ている。「人流は減っている」「治…

高校教員の出版ダメ、何故教員はがんじがらめ?

朝日新聞によれば都立高校教員が自分で 書いたマンガを出版しようと都教育委員会 に兼業を申請したところ、理由を示されず 不許可とされた。そこでこの先生はこの決定 を不服として提訴したという。 え?本当?!小中高の先生は勤務時間が 異常に長く退職す…

菅総理大臣閣下、高齢者へのワクチン接種進み感染者が減っている、ん?!

嘘つくな!それならなぜ都内の感染者が一日2000 人と過去最高になっているのか。しかも医療体制は崩壊 寸前。オリンピックが終わる頃には医療崩壊が必至と専 門家が警鐘をならす。これにそってコロナの死者も増加 しているではないか。 菅は自分のコロナ…

お笑い対馬旅行4日間、つづき

対馬は大きな島で南から北のタクシーで走れば 4時間はかかる。人口も3万人余り。過去には朝鮮、 中国、モンゴル、ロシアなどから攻められた歴史 もあった。ライン川のほとり、ストラスブールの ような場所かとも思っていた。 ストラスブールはドイツとフラ…

お笑い対馬旅行4日間、つづき

せっかく対馬までやってきてラーメン食べて 寝ていたのではしょうがない。観光もやろう。 そこでホテルのフロントで観光バスの予約を 申し込んだ。『そんなものナイ』とけんもほ ろろ。それなら観光タクシーはどうか?それ ならあるにはあるが『今はやってな…

お笑い対馬旅行4日間

西日本は梅雨も明けそうだから旅行でも しようと考え航空券を買ったのが 対馬 でした。火曜から金曜まで。今住んでる栃木 北部から1時間足らずの福島空港発大阪伊丹、 そこで乗り換え福岡空港、また乗り換え対馬 空港に着いたのは火曜の夕方。すべてプロペ…

那須サイエンスカフェ9月から那須塩原市稲村公民館にて開催

9月4日から那須サイエンスカフェが始まります。 土曜日夕方6時半から、那須塩原市稲村公民館で開催されます。 第1回 9月4日 物質と反物質 第2回9月11日 反物質の宇宙はどこにあるか? 第3回9月18日 核融合発電は絶望か? 第4回10月9日 ク…

ブラックホールの話

那須塩原市生涯学習課が共催する 『那須サイエンスカフェ』 という集まりがあります。講師は私大槻が 務めますがこの秋学期は9月から11月まで 那須塩原市稲村公民館でほぼ毎週土曜日の 夕方6時から始まります。もっと詳しい内容 は追ってお知らせします。…

え?!今頃『工場建設してコロナワクチン製造』?!遅すぎ

(読売新聞iからの引用) 塩野義製薬の手代木功社長は29日、東京都 内で読売新聞のインタビューに応じた。。。。。 同社は岐阜県池田町に製造工場を建設中で、年 内には完成し、量産体制が整う予定という。同社 はこれまで年間の製造量を最大3000万人…

小中学の教員になりてがない、長時間勤務の苦痛

(朝日新聞からの引用) 今春採用された公立小学校教員の採用倍 率の全国平均が2・6倍だったことが各地の 教育委員会への取材で分かった。過去最低 だった昨年度の2・7倍(文部科学省調査) を下回った。2倍を下回る自治体は19あった。 教員の大量退職期が続…

東大生、官僚になるのはもう嫌!別の手口で日本を支配する 

(朝日新聞からの引用) 東大生の「官僚離れ」が止まらない。中 央省庁の幹部候補になる国家公務員総合 職試験の合格者のうち、昨年の東大出身 者は249人で過去最低。2015年度の459人 から200人以上減った。今年度の合格者の 発表は今月21日。いまの東大生の…

原発規制の裏側、電力会社のごまかしを見抜けるか

(毎日新聞からの引用) 再稼働を目指し、原子力規制委員会の安全審査を 受けている日本原子力発電の敦賀原発2号機(福井県敦 賀市)。真下にある断層に関する審査資料を無断で書 き換えた影響により、審査は行き詰まったままだ。書 き換えの真相を探ろうと…

中学3年、音楽0点、私は一種の発達障害だった?

(コメント投稿の引用) ah541dfkzt 発達障害者の適切な見抜き方、避け方、(自分の人 生からの社会的)殺し方 (特に高学歴で擬態してるタ イプ)について、大真面目かつ具体的な方法論を記事 にしていただければ幸いです (引用終わり) 中学性時代から学業成…

『五輪反対』の尾身会長の談話に 五輪相『別の地平(線)』

(朝日新聞からの引用) 東京五輪をめぐり、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が「五輪をこういう状況のなかで何のためにやるのか」などと発言したことについて、丸川珠代五輪相は4日の閣議後会見で「全く別の地平から見てきた言葉」と…

おかしな投稿、『ノストラダムス予言』と同じ手口か

(以下投稿) tena4433 https://i.imgur.com/4KIZOMc.jpg 最新の日本のUFO情報です。 宇宙人はキリストが亡くなった31年か 32年から2000年間でダメだったら滅ぼ すと決めてたみたい。それで人類はダメなので滅ぼすようです。 (投稿引用終わり) つまり宇宙…

女子生徒、女子学生、教師はいささかも疑われない配慮、注意義務

小中学教員の女生徒への性的不適切行為が社会 問題になっている。報道を見る限り教員側の不用 意、錯誤、社会常識欠如、教員資質低下などがあ ることが分かる。 私は大学教員時代、女子学生対応に常識的注意 を怠らないよう細心の注意をした。教授室を女子 …

投稿『うちの娘は3歳でIQ200』

(投稿) takesichan777 うちの娘は3歳でIQ200と判定されました。これは20歳をこえても一定でしょうか?❔ (大槻からの回答) 一般にIQが高いということは親としてうれしい ことでしょう。『何らかの能力が高い』ということ ですから当然です。しかし人…

那須市民大学第2回 光速度不変定数の性質から時間の遅れ

考えてみれば高速c=2.998×10<8m/sが 不変定数となることは大変不思議なことです。モデルガン 、つまりエアガンであってもすれ違う新幹線から打てば ガラス窓を壊しすれ違う列車内の人を殺傷するかもしれ ません。つまり速度の加法則があります。…

菅総理の学術会議介入とコロナ対策失敗は同根の『幼稚右翼』

(京都新聞からの引用) 「学術会議問題とコロナ対策失敗は同根」 大学教授が菅首相批判「耳痛い話聞かない」 2021/5/4 18:29 (JST)5/5 09:41 (JST)updated ©株式会社京都新聞社 憲法記念日の3日、憲法の精神や意義を考える「5.3憲法集会in京都」が、オンライ…

菅総理大臣閣下の目つき、キョロキョロ、きょときょと、何か後ろ暗いこと?!

(サンデー毎日より引用) 「動き」がおかしい。落ち着きがなく、いつもキョロキョロ……記者会見の菅義偉さんの目線が妙だ。 最初は、使い慣れしない「プロンプター」が正確に作動しているか、が不安で、神経質にチラチラしているのかな?と思っていた。が、…

ワクチンなし、このままでは政治に殺されると宝島社の広告

(朝日新聞からの引用) 「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで 戦えというのか。このままじゃ、政治に殺され る」。11日の全国紙朝刊に掲載された全面広告 が賛否を呼んでいる。広告を出したのは、出版 社の宝島社。どんな意図を込めたのか。 広告は朝…

コロナワクチンの、医療従事者への優先接種『3月末までに完了』の大うそ

繰り返し言うがコロナに勝つ唯一の方法はワクチン接種 である。それはイスラエルと米国(特にニューヨーク市)を みれば明らかである。ところが日本のワクチン接種は先進国 でも最低である。 菅総理大臣閣下は繰り返し 医療従事者は優先的に3月末までに終わ…

IQ-man さん、しずかちゃん って誰?

(コメント投稿の引用) IQ_man 僕は射撃とあやとりの世界大会でメダルをとって、 賞金でしずかちゃんと暮らしていくんだ。 (引用終わり) 私もあやとりに興味があります。数学的な お遊びにつながります。もちろん『世界あや とり協会』という団体もありま…

般若心経と相対性原理、那須市民大学第1回

言うまでもないことですが、私は宗教は嫌いだし、 宗教は否定するし、拒否します。それとは別に、 釈迦が述べたという哲学には感じ入るところが あるのです。とくに般若心経は唯物論哲学ですから これを肯定するどころか、びっくりしてしまうの です。ニュー…

日本のワクチン接種率の低さ、韓国もあきれる

(韓国の朝鮮中央日報より引用) 英国のオックスフォード大学の統計サイト「Our World in Data」によると、韓国の人口に占める接種者の比率は4月20日基準で3.5%で、OECD加盟37カ国・地域のうち35位。以下、ニュージーランドが2.9%で36位、日本が1.1%で37…

菅自民党は終わり、出だしから陰湿な陰謀内閣、最近の国政衆参選挙での全敗

最近の北海道、長野、広島での選挙結果で菅自民党 は全敗した。菅総理大臣閣下のコメントは暗く力がな かった。本来は『アメリカ大統領バイデンと世界で初 めて対面会見を行った』という成果を胸に張って、今 回の選挙で大勝をもくろんでいたのに、である。 …

出雲大社の『見物』に行ってきました。決して『お参り』でなく。やはり古代の渡来人のあと

長年この出雲大社に興味を持っていましたがこの機会 に一泊二日の旅をしました。もちろん古事記を片手に。 到着と同時にこの出雲大社の地が広大な『とりで』の 地形だったことが分かりました。砦らしく、後ろの山 に面して前方は5mぐらいの堀を作ってあり…

福島トリチウム汚染水、『海洋投棄』の怪

トリチウムは三重水素のことで水H2Oにわず か含まれている。したがってこれを水から分離 するのはなかなか難しい。汚染水の処理がうまく 出来ないまま膨大なタンクに保管されている。こ のタンクの三重水素水からはベータ線というやっ かいな放射線が放出さ…

那須市民大学、youtubeで中継されます

那須市民大学は5月15日から5回に亘って毎土曜日 午後6時から8時までの時間帯で行われます。場所は、 新幹線那須塩原駅東口公民館です。 第1回 5月15日 『相対性原理とは何か』 物理学の基本になる法則はあらゆる場所と時間にお いて不変でなければなら…

コロナ失政、最大なモノはワクチン開発忘れ

(朝日新聞からの引用) 新型コロナウイルスに対するワクチンの 高齢者への接種が12日、始まる。使われるの は海外製で、日本メーカーも開発に着手はし ているものの、実用化のめどはたっていない。 国産ワクチンは、なぜここまで出遅れてしま ったのか。。…