アメリカ民主主義はもうすでに崩壊している、ソ連共産主義の崩壊は米民主主義崩壊の前兆

(以下朝日新聞の引用) 米大統領選で敗北を認めないトランプ大統領が、共和党関係者を通じて複数の州で選挙結果を覆そうという、新たな試みを始めている。成功する可能性は低いが、民主主義の原則を損ねる行動として、共和党からも批判が出ている。 トラン…

(日経からの引用) 科学研究の危機どう克服 若手に挑戦の自由を 大学 社会・くらし 2020/11/22 2:00 日本経済新聞 電子版 保存 共有 その他 コロナ禍は日本の科学研究の危機も浮き彫りにした。科学技術振興機構(JST)の浜口道成理事長は、大学などの若手研…

菅総理大臣閣下の素顔?投稿をそのまま

KentuckySpirit id:KentuckySpirit 菅は,決して「叩き上げの苦労人」ではありません。報道によれば,実家は裕福なイチゴ農家であり,彼の姉は大学を出て教師となったが,菅は,勉強ができなくで大学へ行けず,そのため,高卒で東京へ出て働き,仕方なく大学…

天下の三菱電機がいとも簡単に再度のサイバー攻撃受け、日本の安全保障情報、先端技術流失か

(本日の朝日新聞からの引用) 大手総合電機メーカーの三菱電機は20日、社内ネットワークがサイバー攻撃を受け、取引先などの情報が流出したと発表した。取引先の口座情報(8653口座)などの流出を確認しているという。 昨年も大規模な攻撃を受けて対策を強…

菅政権、コロナで二重の誤り

旧民主党 政権は戦略も誤り戦術も誤り自滅した。 ところが現菅政権はコロナ戦術で二重めの誤り を犯しつつあるから無視出来ない。 コロナ2波では『要請』としながらも旅行の 制限、サラリーマンの会社勤務、通勤の禁止、 レストランやバーの禁止など行き過…

やっぱりそうか、菅総理大臣閣下の腹黒い本音は学術会議に軍事研究推進役

(朝日新聞からの引用) 菅政権が進める日本学術会議のあり方の見直しについて、井上信治・科学技術担当相は17日の参院内閣委員会で、研究成果が民生と軍事の両面で使われる「デュアルユース」(軍民両用)について検討するよう、学術会議に伝えたことを明ら…

ガモフ『不思議な国のトムキンス』の誤り、youtube 『大槻教授のサイエンス』をご覧ください

『不思議な国のトムキンス』という『名著』には根本的 な誤りがあります。youtube をごらんください。番組、後 半の20分ぐらいです。

ガモフ『不思議な国のトムキンス 』 の大きな誤り

中学生のころ、上記の本を読み、実に面白かった ことをすっかり忘れていましたが、数日前に思い だしました。私が那須で主催するサイエンスカフ ェの話題にある人がこの本を紹介する、というこ とになったからです。 この本は宇宙膨張を発見したガモフという…

文学部入試でも数学、理科が必須、当然のこと、サイエンスカフェでは文系が熱心

(朝日新聞からの引用) 京都府立大(京都市左京区)は、来春の入学者を対象に行う一般選抜入試(前期日程)で、文学部のすべての学科について、大学入試センター試験に代わる大学入学共通テストの数学と理科を必須とする。10日から募集要項の配布を始める。…

アメリカは後進国か、トランプ層の肉薄、メディアも評論家もその裏側を知らない

たしかにトランプは負けたがトランプが勝ったアメリカ 全土の赤塗地区を見ればいかにトランプが善戦したかが 分かる。しかもバイデンと数%の争いをした州を入れれ ばトランプの強さが浮き彫りになる。 かくしてアメリカの世論調査、選挙結果予想がいかに デ…

アメリカ大統領選、バイデンかトランプか、決着つかずトランプ

このブログで予想したとうり、『選挙の始まりは 投票ではなく開票後から』になってしまいました。つ まりバイデン勝利では終わらない、これから闘争が始 まります。開票の結果はバイデン勝利ですがトランプ はこれを認めず自分勝手に『勝利宣言』、これから…

仮名の方からの質問、直接の回答はできません

(以下投稿文) rikaman こんにちは2児の父で、配管工です。 私の子供は8歳なんですが、塾でIQ140って出ました。 塾の先生が100人に1人ぐらいだと言われました。 正直驚いています。 病院ではADHDだと診断されています。 漢検3級と英検4級と数検…

ふるさとの七十七銀行と再生可能エネルギーと初恋の人、何をイマサラ!

(日経新聞より引用) 七十七銀行が再生可能エネルギー関連の投資や融資を加速している。環境に配慮した事業に使い道を絞った「グリーンボンド(環境債)」へ積極的に投資。2019年度の再生エネ向け融資額は過去最高になった。7月には新規の石炭火力発電所には…

韓国、韓国人が悲しい、素朴なのか、幼稚なのか?発達障害か、適応障害か?

うんざりするのは海外にいると、韓国人たちがその 地の公園や駅前に立派な『慰安婦像』を立ててること だ。立ち止まってその像を読んでいると、そこを通り かかったガイジンが心なしかにっと笑って私の顔を見 る。バンクーバーでは我が家の隣人が韓国人で人…

NHK報道番組、『学術会議会員任命拒否は妥当』と解説、500の学会の反対声明は触れもせず

10月29日夜のNHK報道番組『ニュースウォッチナイン』 は日本学術会議の会員候補6名を菅総理大臣閣下が理由も 明らかにせず、また名簿も見ないで任命拒否したこと、また これに対して500もの各専門分野の学会が批判声明、抗議 声明を出していることも…

先進国ヨーロッパの教育差別?ギムナジウム、バカレロア制度 

本日の大田原高校SSH(スーパーサイエンスハ イスクール)ではアインシュタイン、相対性原理 、相対性理論、ブラックホールの話をします。巷 にはアインシュタインは成績が悪くドイツ大学の 大学に行けなかった、という話がまことしやかに 言い伝えられてい…

日本はそんなに遅れているのか、新量子技術?!

(日経新聞からの引用) 専門家は何十年も前から、量子技術は経済や安全保障、医療などに変革をもたらすと予測してきた。本格的な量子革命にはまだ至っていないが、この分野の勢いは増している。 日本経済新聞社は、スタートアップ企業やそれに投資するベン…

仮想通貨、暗号通貨、ビットコイン、私には理解困難!

実は知り合いの者が某証券会社の取り締役で、 仮想通貨研究所の所長をやっている。この研究所 は仮想通貨の代表格ビットコインの販売も勧める のかと思ったが、決してそうではない。私自身も 一度も勧められたことはない。 いくら考えてもこの種の仮想通貨は…

菅総理大臣閣下の目つきが怖い

(Knentucky spiritさんからの投稿) 。。。。。。。。。。。。。。。 官房長官であった菅の記者会見での応答のお粗末さを見ると,菅とい う男の能力限界がよく表れています。 自分の意見の根拠が説明できず,そのために,質問者に正面からの返 答ができず,…

菅内閣、支持率急落、学術会議問題どうする?!

朝日新聞の世論調査で内閣支持率が急落 した。9月、菅内閣発足時、9月の内閣支持 率は65%と高かったが、たった1か月で、 何と53%に急落したのだ。つまり12% もの異常な急落。 菅総理大臣閣下は地方出身の苦学生あがり、 同じような境遇の私も好感が…

『ジャズは騒音』と書いたら、宇都宮オリオンどうりにお誘い、行きますよ

(投稿) ketuk id:ketuk 宇都宮市では 毎年 miya Jazz. Inn. という音楽イベントが開催されます 今年は今月末31〜11月1日の日程です 宇都宮市街を中心とした複数のステージで多くの演奏家が代わる代わる演奏します 今年はオリオン通りを中心とした3会場よう…

ジャズは不快な騒音、もともと音楽は芸術とは言えない、文句があるか?!

テレビに出始めたころ、飯島愛と歌を歌うという番組 に出された。タイトルはそのころ大流行し始めた『カナ ダからの手紙』。こんな歌、聞いたこともなかった。案 のじょう、歌いだした瞬間、飯島愛は床を転がって(本 当に転がって)喜んでくれた。 それより…

福島原発汚染水、海に投棄、あらかじめ海水で薄めるから、と。驚愕する論理

(朝日新聞から引用) 東京電力福島第一原発にたまり続ける処理済み汚 染水をどう処分するか。政府と東電は、海洋放出を有 力視する有識者の提言を支えに、政治判断に向けた 地ならしを進めた。タンク容量の限界を押し出しながら、 風評被害を恐れる漁業者ら…

本年のノーベル医学生理学賞も物理学賞に日本人受賞はずれ。そのうらのウラの話

ノーベル物理学賞 まず二つの異常がある。一つは発表時刻が予定 より遅れに遅れて記者やライブで見ていた世界中 の人達をイライラさせたこと。もう一つは今年は 物性、その他一般物理分野のはずだったのが、今 年はこの傾向をくつがえし、今年も素粒子、宇宙…

ノーベル科学3賞、今年日本は不発、ウラにとんだハプニング?

ノーベル医学生理学賞、ゲノム編集にアメリカ とドイツの女性科学者二人。しかし、受賞理由 の真っ先に日本人の先駆的発見を取り上げれた。 それなら何故その人も入れて3名としなかった のか? 次がのノーベル物理学賞。昨年が宇宙、素粒子 分野だったから今…

菅閣下、6名の学術会議会員候補拒否、『名前名簿を見ずに決定』と、これは違法、無効

菅閣下は朝日新聞の取材に上のように答え た。さらに朝日新聞は報じた。 (以下引用) 日本学術会議が推薦した会員候補6人が任 命されなかった問題で、6人を除外する前の 推薦者名簿を「見ていない」とした菅義偉首 相の発言が波紋を広げている。首相が見て…

菅閣下の、日本学術会議会員6名の政治的任命拒否、海外でも驚きと批判相次ぐ、任官された会員よ、抗議して任官拒否せよ!

(昨日の朝日新聞から部分引用) 英科学誌ネイチャーは8日付の今週号で、「科 学と政治の切れない関係」と題する社説を掲載 し。。。。菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人 を任命しなかった問題にも触れ、「政治家が、学問の 自律性や自由を守るという原…

23年ぶりの那須の自然に絶望、蛍も秋鳴く虫も赤とんぼも来ない、ふと見上げた空に中秋の名月

(那須の中秋の名月) コロナのおかげで23年ぶりにこの夏と初秋、 那須の山で過ごすことができました。しかし この23年間の那須の自然の変わりようには、 愕然とします。第一、あれほどいた蛍が一匹 も来なかったのです。以前は家の周りは蛍の乱 舞。暑い…

先進国の科学アカデミー、会員選定に関する政権の乱暴な関与なし、唯一ヒットラーが例外

米国科学アカデミー、フランス科学アカデミー、ドイツ 科学アカデミーなどは会員は所属団体、所属学会によって 選ばれ、その人事に関して、時の政権が身元調査し、信条 調査して、人事に関与したことはない。 唯一の例外は1933年から始まったナチスのユ…

菅総理の学術会議会員拒否の暴挙、抗議声明続々、会員は『御用学者化』、任命された学者よ、全員任官拒否せよ

抗議は各団体に及んでいる。 (読売新聞から引用) 是枝裕和さんら映画人22人、学術会議会員候補の任命拒否撤回求める抗議声明 10/5(月) 20:13配信 23 日本学術会議の新会員候補のうち6人を菅首相が任命しなかった件で、映画監督・脚本家の荒井晴彦さん、…