安倍総理閣下『空前の規模の支援金、一刻も早く届ける』の絵空事

コロナ規制のための被害者支援金、補正予算は 何と『国家予算の2年分』と胸を張る閣下。そ れを一日に早く届けると付け加えた。それが、 大きなウソ。 東京などでは例の10万円給付今になっても 来ないし、来ても、その申請書用紙を返送して から現金が振り…

日本教育学会、9月入学に疑問(反対)声明、『尾木ママ』面目マルツブレ

日本教育学会は5月11日に声明を発表して安倍 総理大臣閣下の『コロナ休校の補完として9月入学 を検討』という方針に反対した。 日本で今もっともよく知られた『教育評論家』 (自称?)、通称『尾木ママ』とかいう尾木某 の『9月入学大賛成』論の面目マル…

大恐慌がくる、すでにアメリカで

日経5/28より引用 。。。。。。。。。 もっとも厳しい報告が上がったのは雇用情勢だ。 ダラス連銀はテキサス州の400社を調したとこ ろ「47%が従業員の一時解雇や恒久解雇に踏み 切った」という。フィラデルフィア連銀も「4 月中旬までに5割超の企業が雇用…

東電福島原発廃炉作業で被ばく線量ごまかしのウワサがばくろされた

日経新聞からの引用 被曝検査で「替え玉」福島第1原発の作業員、31件 javascript:void(0)東京電力は26日までに、福島第1原子力発電所で内部 被曝(ひばく)線量を調べるホールボディーカウンタ ー(WBC)で、別の作業員が「替え玉」で検査を受け た事例が計3…

コメント多数、政権のコロナヒステリーで大不況

kousyakushi id:kousyakushi 大槻先生のおっしゃる通りだと思います。 日本の政府は非常時に何もできないことがよくわかりました。 くらばらくわばら。 usagininjin id:usagininjin ボクも大槻せんせの意見に賛成です アジア風邪の死者が5700人 ご記述の…

コロナ都市封鎖、空前の大恐慌、一体何故?分かった!

コロナ都市封鎖で空前の大恐慌が来るとIMFが宣言! 一体このような国家的大悪政の原因は何か?それが全く 分からないと前回書いた(2日前)。このことは3か月 も前からの疑問であった。 しかしその解答は安倍総理閣下が昨日答えてくれた。 『東京の都市封…

IMF当初予想の世界GDP予想を6.3%引き下げ、最悪の大恐慌

1920年年代の大恐慌以来の『コロナ大恐慌』 である。この大恐慌では自殺者を含めて1万から2 万人の病死、飢え死者が出ると予想される。 この大恐慌は『人為的』なものである。日本政府 による緊急事態宣言が出されて学校の休講、職場の 閉鎖、民間事業…

科学学会員の科学者を冒とくの投稿

私が般若心経の哲学が唯物弁証論であると記して 現代仏教界にはびこる反釈迦、反般若心経哲学 に『なぐりこみをかける』と書いたら、『なぐり をかけるのは当の科学者だ』との妄言コメントが 投稿された。 少なくとも正式な学会に所属している科学者の 大部…

新著のタイトル『般若心経物理学のススメ』

前に書きました、私の今執筆中の著書のタイトルは 般若心経物理学のススメ としようか、と思っています。 ああ、大槻も唯物論、科学万能をついにあきらめ、 仏教に走ったか、という誤解を承知の上で般若心経 を語るのです。読んでもらえば私は依然として 唯…

朝日新聞、改めて信頼、『北朝鮮金書記重病』情報を無視 

発端はCNNだった。この重病、あるいは大手術を最初に 伝えた。それを日経、毎日、読売、サンケイが報道でし た。しかもその後韓国の脱国者で北の元高官で現在韓国 の国会議員の秘密情報とやらも大きく報道した。『すで に死亡している』と。 しかしいくら探…

死んではダメ、霊界などない、病気なら病院へ、生活苦なら役所へ

turbolovermania id:turbolovermania 今、思い悩んで自殺を考えています。昔から、死後の世界はあり、自殺するとそこでずっと苦しむと言われ、信じてきました。しかしそれをはっきり証明した者は古来から誰一人おらず、増して私自身はオカルト否定派です。と…

『大槻義彦』の紹介記事など私の知ったことではないです。

usagininjin id:usagininjin ボクはイングリッシュが苦手で、WIKなんかでも 日本語版しか読んでいなかったのですが、読んで みると日本語版と英語版じゃ書いてあることにず いぶん開きがあるので、これからちゃんと英語版 も読むことにしました。あやうう日…

新しい本『般若心経と物理科学』(仮題)、依然として無神論

新刊本の予告について多くのご意見いただきました。 Yt1984さんから 教授を自分と同じ無神論者だと思ってたので、どん な本なのか気になります。出版されたら買いたいです。 無神論者にとって死は恐ろしく、神の証拠があるなら ばどれだけ自分は救われる…

新しい本の出版『般若心経と物理科学』(仮題)を予定

これまでな、なんと、164冊もの本を書いてきた ので、『もうたくさん』と気楽に構えて、最近は(ここ 10年以上)ただの一冊も本と名のつくものは書かなか った。単に面倒くさくなったからである。ホン書きは、 とても疲れる。つまり一種の老化現象。 と…

9月入学、『いいことだ、今ピンチをチャンスに』と『教育評論家』のオソマツ

コロナ騒動で学校が休みになっているのでいっそのこと 8月まで休ませて9月新学期に持って行く、というとんでも ない提案がなされている。東大元学長もさっそく賛成して 『すでに東大なども提案したことで海外留学に行くのも、 来るのも都合がいい』とコメン…

天皇陛下、コロナ対策の国民に『ココロ一つになって』と政治的発言?

これは大変なことだ。多分これはウソだろう。私が心から 尊敬し、親愛を込める天皇陛下がこのような政治的発言を するはずがないではないか。全国民が『ココロ一つになって コロナ対策をがんばれ』とは安倍政権のコロナ施策にすべて したがって努力せよ、と…

『待ちに待った』インフレが来る!結局ツケは市民に

安倍総理閣下の悲願のアベノミクスがめざすのは 『2%の適度なインフレ』であった。この意を受けて 日銀は大幅な金融緩和を行ってきた。しかしこのアベ ノミクスは大失敗。2%など絵空事、1%にも満たな い大失敗だった。 しかしコロナ騒動で事態は大転換…

コロナの最中、春琴抄など不見識

などという非難や批判は覚悟の上だが。事実私はフと したことで長い間無視してきた谷崎潤一郎の春琴抄 を読んだのだ。 1960年、あの安保闘争で左翼活動家として、 学生運動の真っただ中にあったころ、谷崎は『エロ 気ちがい』の『鍵』を書いた 。しかも…

菜の花畑目の前、蕗のとう(フキノトウ)、タラの芽、筍ご飯

コロナなどどこ吹く風、いつもの春が来ました。 これを執筆中の窓辺一面が菜の花ばたけ、黄色一面 でメも眩むようです。 昨晩は庭に生えた筍を掘り、筍ご飯。採りたての 筍は柔らかく甘みがあってご満足。今日昼には蕗のとう とタラの芽をとって天ぷらして『…

安倍政権、口だけ達者、よることなすことあいまいで遅い

早い話が10万円の現金給付だ。安倍総理大臣閣下 は20日は『一日も早く、10万円の現金を皆様の お手元に届けられるように全力で取り組む』と表明。 一日も早く、と言われたからにはせめて1週間以内 と思うではないか。 各種報道によればまず届くのは現…

コロナで安易に内定取り消しは企業名公表せよ

実に呆れたものだ。内定取り消しを宣告された 学生は抗議したり泣き寝入りしたり。しかも高校 や大学は見て見ぬふり。 私も早稲田大学理工学部の現役時代、大学院修士 卒(終了)の学生の内定取り消しには憤激した。大 学院修了者の内定だから日本の巨大企業…

『コロナで死ななくとも、食えなくて死ぬ?』

このようにどこかの新聞(朝日、毎日、日経、または読売) にジョーク(?)が書いてあった。コロナによって、経済 が破綻、終戦後として最大の大不景気がくる。ちまたには くえなくなった人がたむろし、終戦直後のように飢えて亡 くなる人が大勢出てくる。 …

コロナ憎いかかわいいか、ウィールスとの長年の戦い

人間も含め動物は長い間ウィルスとの闘いでした。 方丈記や更級日記を読むだけでなく地方の神社の の言い伝えに至るまで、疫病の類は人類を苦しめ てきました。住民の半数どころか下層住民ののほ とんどを皆殺しにした疫病もあったのです。 為政者はしばしば…

コロナ感染症、なぜこれほど大騒ぎとなってしまったのか

それが私には納得できない。毎年流行するA、B型インフルエ ンザはもっとすごいではないか。スペイン風邪と言われるも のでは、日本での死者は40万人だった。これほどでなくと も2018年の冬場のインフルエンザの死者数は1800人 との統計がある。そ…

何を今さら『緊急事態宣言』だと、市民への規制変わらず

(1)住民の外出自粛要請 (2)学校、キャバレーなど停止 (3)臨時医療施設の設置 (4)緊急物資運送要請 (5)物資の売り渡し要請 あれ?!物々しい安倍総理閣下の宣言だが上の(1)~ (3)は、これまでも東京都知事などが住民の要請してき たこと…

コロナバカ、NTTまで開き直り

至る所にコロナ騒ぎが起こっている。トイレットぺーぱー 騒ぎなど序の口。私も昨日その騒ぎに巻きもまれた。朝、 6時半ごろ、突然NTT光フレッツがつながらなくなった。 そこでAUの無線WIFIに変えた 。それもダメ。那須町 周辺の桜でも満開になり、…

『裏サイエンスカフェ』で集う裏人脈

コロナ感染予防のため予定していた那須市民大学は秋 に順延となりました。そこで非公式に内輪で、コソコソ と那須サイエンスカフェ同好会、つまり裏人脈が連絡 し合ってサイエンスカフェを開きます。 もちろんコロナはこわいから那須周辺自治体に感染者 が一…

那須市民大学は今春は中止、来秋の講座に順延

この四月から開講予定の那須市民大学の講座は 主催者の那須塩原市生涯学習課の判断で中止と決 まりました。もちろん那須塩原市にはコロナ感染 者はいないとされていますので30人規模の集会 を中止する必要はない、との意見もありますが、 大事をとって来秋…

バンクーバーサイエンスカフェ アブストラクト その3

5回 核融合は絶望か? つまり水素爆弾の平和利用が核融合ですが、これは実現しないものでしょう。プラズマ状態にして核融合を起こすのも至難の技、レーザーで圧縮して核融合起こすのも無理。 何しろ呆れたことに70年もかけて研究してまだまだですから。政府…

バンクーバーサイエンスカフェ のアブストラクトその2

ody 3回 熱の汲み上げ 低温の外界から熱を汲み上げ暖房に使えるのです。これがheat pumpingです。那須では夜マイナス12度ぐらいになりますがこの外界から熱を汲み上げ部屋の温度ば20度に上げて快適です。これは空気を圧縮と膨張をくり返せば良いのですが理解…