戦時中朝鮮の労働者の強制連行はなかったことにしたい人たち

(朝日新聞からの引用) 戦時中に朝鮮半島の人々を日本で働かせたことについて、歴史や公民の教科書を発行する高校と中学の教科書会社計6社が、「強制連行」という用語を「強制的に動員」などと訂正する申請を文部科学省に出し、11日に承認されていたことが…

科学論文不正多い、という報道はウソ

(毎日新聞からの引用) 日本の学術研究に対する国際的な信頼を失墜させる論文不正が、後を絶たない。最近では昭和大(東京都品川区)が5月、元講師の麻酔科医が執筆した142本もの論文に不正があったことを明らかにした。真面目に取り組む研究者を正当に評価…

日本の科学技術、お先真っ暗

日本ほど大学院博士課程修了者を冷遇して いる先進国はない。これまでは彼らは大学の 助手(助教)として採用されたり民間大企業 の研究開発部門に雇用されてきた。 しかし、その肝心の大学が教授まで『任期制』 『パート化』された。人材の固定化を防ぎ、競…

野田さんへの回答

質問 野田一也 (id:pamdaming) 大槻教授様本名、職業かいてきました。本を買い、ブログも読んでいたので著者の大槻教授に再度質問です。まとめてきました。まず大槻教授のブログ引用から見て頂けると幸いです。①【FC2ブログのテレパシー批判】 『念力』『気…

pamdamingさま、原則偽名のかたの質問には回答しません

繰り返し書いてますが偽名ないしそれとおぼしき 方からの質問には回答しません。これは原則です。 例外的に回答することはありますがそれも再質問 になれば回答はしません。 このブログは大槻義彦本名で書いてるものです。 またメールアドレスや肩書も公表し…

小さな小さな同級会、まるで兄弟に出会ったよう

急な電話で小学校の同級会に参加しました。 宮城県南部、角田市小田小学校という、今は廃 校になってしまった小さなちいさな小学校。 1クラス30人だけ。この30人は半径 5キロほどの山間地から歩いて通学しました。 バスもなし、車もなし。馬車すらない…

都道府県『魅力度ランキング』のデタラメ

このランキングがマスコミで報道され、注目 されている。上位は北海道、京都、沖縄。 それに比べてわが愛する栃木、茨木は、ナント なんと最下位。これがデタラメでなくて何んな んだ! 栃木は世界的に有名な日光がある。北海道、 沖縄に何があるのか。たし…

ハワイ島からのうれしい便り

HideakiYamagishi 大槻先生ハワイ島でコーヒー栽培をしている山岸秀彰と申します。もう、40年も前の事ですが、早大政経学部で先生の講義を受講しました。大変愉快な授業でした。休むことなしに全講義に出席したのは、4年間で先生の授業だけでした。我々生…

『地球温暖化』真壁さん(90歳)にノーベル賞、なんで今頃

(朝日新聞からの引用) 地球温暖化の予測法を開発し、ノーベル物理学賞の 受賞が決まった米プリンストン大上級研究員の真鍋淑 郎さん(90)が5日、ニュージャージー州の自宅で朝 日新聞の取材に応じた。「僕は非常に幸運だ」と喜び を語った。 (引用終わり…

双子の兄弟が互いに脳から出る電波で交信できるか

pamdaming 大槻教授様質問です。以前大槻教授のブログでボーカリストATSUSHIさんが電波オカルトにハマっていて、人間は電波を受信することができないと書いてありました。 しかし、昔の大槻教授の『超能力・霊能力解明マニュアル』ではテレパシーについて、…

那須サイエンスカフェ、『空騒ぎの会』

正式の『那須 サイエンスカフェ』はコロナの制約 から開催できず、それでも上の会の有志が非公式な 『空騒ぎの会』を立ち上げ好評のうちに継続してお ります。 第22回10月03日(日);スピントロニクス 第23回10月10日(日);レーザー(X線)とは? 第24回10…

三島由紀夫、何も見えていなかった、50年前の死の無駄

(毎日新聞からの引用) 1970年への旅 三島が予見した「終末」 現代人が直面する「破滅」見えていた… 印刷 東京・南馬込の自宅でインタビューに応じる三島由紀夫。この時期、創作と同時に、「楯の会」の活動を本格化させて「死」の準備を始めていた=1…

『ハンドパワーで病気が治る』はもちろんインチキ、でも。。。

(朝日新聞より引用) 手をかざすと病気が治るとうたった「ハン ドパワー」を習得するセミナー名目で受講 料などをだまし取られたとして、佐賀や宮 崎など7県の元会員ら27人が22日、福岡市 東区のセミナー企画会社「アースハート」 や後継団体の一般社団法人…

東電に原発をやらせてはいけないこれだけの理由

(以下朝日新聞からの引用) 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)で発覚した テロ対策や安全対策工事の不備について、東電 が調査結果と再発防止策を発表した。安全を最 優先にするという福島第一原発事故の教訓は、 なぜ生かせなかったのか。再稼働をめざす東電…

自民党総裁、 高市候補のオソマツ

(東スポより引用) 。。。。。。高市氏は10日放送のテレビ 朝日の番組で、弾道ミサイルを相手国領域 内で阻止する「敵基地攻撃能力」の保有を めぐり「敵基地を一刻も早く無力化した方 が勝ちだ。使えるツールは電磁波や衛星と いうことになる」と述べた…

ふとして源氏物語にとりつく、もはや1か月あまり、全56巻は長すぎ、しかも。。。

くる日も来る日も源氏と女たちの話。よくも飽きず に22巻まで来た。しかしもううんざり。 源氏は政権、ナンバー2の高官。つまり天皇(帝) の次の位。今でいう総理大臣。好きなことは何でも やれる。 連日やったことは女を手に入れること。当時夜は 暗か…

最後のサイゴまでウソを言い続ける菅総理

(朝日新聞からの引用) 菅義偉首相は9日、首相官邸で記者会見に臨み、 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に立候 補しない考えを改めて表明した。12日が期限の 緊急事態宣言の解除が難しく、「コロナ対策と 公務があり、出馬はとてつもないエネルギーが …

『五輪、安全な大会だった』と自賛、政府の無知、無能ぶり

(朝日新聞からの引用) 加藤勝信官房長官は6日午前の記者会見で、 全日程を終えた東京五輪・パラリンピックの 開催と新型コロナウイルスの感染拡大の関係 を問われ、「大会関係者から市中に感染が広 がった事例は報告されていない」と説明。 「安全、安心な…

『アカハラ、理系のひどさ』、上野千鶴子の誤解とひどさ

(朝日新聞からの引用) 「アカデミック・ハラスメント」という言葉 を日本で初めて定義した社会学者の上野千鶴 子さんは、研究者の中でも、とくに理系の女 性研究者はハラスメント被害に遭いやすいと 指摘する。なぜなのか。 ――連載「リケジョがなくなる日…

不当な権力を振り回した菅総理の自滅

ついに世論によってクビになった菅総理。ここに 20%台に落ち込んだ支持率。この世論まど無視 してつぎの総裁選を突破しようとさいごの最後ま で居直ったが万策尽き辞任した。 総理は天下最高の権力者である。国会に諮るこ となく権力を行使できる。とくに…

ルパート パプキンさんの勝手なな誤解

投稿の引用 Qマンさん>記事と無関係のコメント をしていたから遮断されたのかい?大槻 せんせも落語好きやからシャレが通じる 人だと思いっていたけれど、ボクの早と ちりだったようです。どこかのブログで 読んだことがあるんだけれど、大槻せん せは林家…

天皇家に憲法は適用されないのか

天皇家の眞子さんは4年間も結婚できないで いる。 (以下日経新聞からの引用) 延期になっていた秋篠宮家の長女、眞子さま( 29)と小室圭さん(29)の結婚が年内に実現する 見通しとなった。小室家を巡る「金銭トラブル」 への批判的世論や、新型コロナウイ…

源氏物語

北海道旅行の暇を見てまたまた源氏物語を読み はじめた。 。。。若いよい女房たちと冗談を言いながら、 暑さに部屋着だけになっている源氏を、その人 達は美しいと思い、こうした接触が得られる幸福 を覚えていた。。。。。 (与謝野晶子訳より引用) 主人公…

宇宙こそ『宝の山』

19世紀の物理学は原子核、中性子、陽子、クオーク などど素粒子物理学で巨大な加速器実験が主流でした。 しかし20世紀になると巨額な建設費の増大もネック になって加速器は主流の座からはずれました。 加速器から変わって宇宙の精密観測が未知の素粒子 …

菅総理大臣閣下の失政

菅閣下のみじめな失政は目の余る。それ を反映して支持率は急降下、『オリンピッ クが成功』とうそぶいても支持率はますます 下がる一方。もはや20%台の突入とも言わ れる。自ら任命したコロナ専門家会議の尾身 会長からまで強く批判されているではないか…

地球温暖化が深刻

(以下読売新聞からの引用) 大部分が北極圏にあるグリーンランドを覆う 氷床の最高地点(標高3000メートル超)で、 雪ではなく雨を観測史上初めて確認したと、米 国立雪氷データセンターが発表した。氷床全体 で大雨による氷の大量融解も確認されたとい…

北海道旅行、番外編

そこは北海道長沼町という町。北海道地図で検索 してもあまり表示されない場所です。どうしたわけ か、私はここに3日間も滞在しています。なんと、 ナント、この町の中に生まれたての私を抱いた母の 写真を古いアルバムの1ページにのせてある豪農が 一軒あ…

北海道旅行、恥の上乗り、その5

今日は長旅です。めざすは北東部、網走と北見。 とくに網走監獄。突然右手、東側に見えてきたの がオホーツク海。青い青い海また海。まばゆいば かり青く輝くはてしない海。 このような青は見たことがない。たしかに沖縄 の海はきれいだ。それは透明な美しさ…

北海道 旅行、恥の上乗り、その4

ついにたどりつきました。目指すは最東端根室。 カーナビに行く先をインプット、経路が出ると ほぼ4時間のドライブ。『次の交差点4キロ先 を左折』などと順調です。もはや高速はないの で狭い1車線道路です。 ふと気がつきました。カーナビの地図が動か …

北海道旅行、恥の上乗り、その3

次に目指すのは釧路、まだまだ東を目指し ます。途中阿寒湖、釧路湿原も立ち寄りたい。 まず阿寒湖、阿寒温泉街。これには少々驚き ました。阿寒湖のほとりに温泉街の立派なビル が立ち並びます。そのどこも、駐車場は満杯 なのです。つまりお客が押し寄せて…