三太郎の日記のつづき

 三太郎の日記はよく読むとよく分かるところ

もある。

 『僕は自分の(が)つまらない者であること

を忘れたくない。しかし自分のつまらないこと

さえ知らぬ者に比べれば僕ら何という幸な。。。

自分のつまらないことを知る者はつまらない者

でなくなるか。。。。』

 言ってる意味はよく理解できるではないか。

少なくとも論理は明白で簡便である。

 しかし多少深く考えると根本的な欠陥を含んで

いるのだ。それは『つまらない者』という言葉の

意味がまったく不明なことだ。

 私は常に、男も女も恋を知らない人、恋をバカ

にする人は一番つまらない人間と思っている。と

ころがこの三太郎の日記の著者の哲学者は自分を

哲学的に分析できない俗人のことをつまらない者

と言うらしい。

 それならそれで良いがそうすれば世間のほとん

どすべての人がつまらない者となる。