三太郎の日記、つづきのつづき

 日記というからにはその人の日常生活が書かれて

いるはずです。それが三太郎の日記にはまったくな

しです。何を食べ、だれと会い、どこに行ったか、

などなど。

 この日記ははじめから自分の哲学的分析、他者

との哲学的会話だけが延々とつづきます。察する

にこの哲学者は一日中部屋にこもり哲学的思考を

しているらしい。

 食事もせず、家族もなし、友人や親せきもなし。

ただただあるのは哲学思考。それも多くは自分自身

の哲学的分析。そんな分析など私個人に何の興味も

ない。これがアインシュタインが行った自分分析な

ら興味もあるがこの哲学者の自分分析などちっとも

興味がない。

 したがってもうヤメタ。