熱心な那須サイエンスカフェのメンバーはこぞってオカルト、ついに団体で恐山!

那須サイエンスカフェ空騒ぎの会、みなとても熱心

で毎週皆勤の人がほとんど。しかも毎週一人ぐらい

新たに新人がくる。科学の話をおしゃべりするのが

こんなに人気があるのか、信じられない。

 ところがこの集団が突然恐山に行き、イタコの

死者の霊と対面すると言い出した。こうなったら

私もこの団体旅行に参加してこの種の死者の霊と

の『口寄せ』などナンセンスであることを証明し

なければならない。しかし、『大槻はダメ』と断

られた。

 サイエンスカフェのメンバーはサイエンスはサ

イエンス、霊は霊と別モノで、何の違和感もない。

中には熱心な量子力学のよくわかる人もいるが、

やっていることは一種の新興宗教。つまり科学

好きのこれらの参加者は哲学、世界観、生命観

と科学知識はまったく結びついていないのだ。

 科学知識は単なる知識なのだ。いかに日本の

理科、科学教育が無力であるか、を思い知らさ

れる。こんなことならサイエンスカフェなど全

く無駄だ。大田原高校のSSHで若者にサイエンス

の最先端と科学の世界観を教育した方がいかに

大事なのか、今痛感している。

  若者は教えがえがあるが年寄りはまったくダメ

だ。それでも会話は楽しい。