7か月ぶりの大東京に驚き

 夏場の那須滞在も終わって久しぶりに東京に

帰りました。川口から首都高にのり、途中から

池袋線の高架に入ると大東京が開けました。

 東京タワーやその他のタワー、新宿の高層

ビル群、丸の内あたりの高層建造物など、さす

がは世界一の大都会の展望に思わずうなりまし

た。私も田舎者ではなくこの巨大東京の住人の

一人だったのだ!

 かくして我が家の近くの哲学堂を曲がって中

野区松が丘、もう我が家だ。ところがこれが二

度びっくり。道路が狭くバスがやっとすれ違え

る。私はバックミラーをたたんだ。すれ違うの

が怖い。

 みすぼらしいのは道路だけではない。道路の

両側の家家も平屋か2階の木造の古い家。バス、

いやバイクが突っ込んだだけでこの小家屋は崩

れそう。

 あの、先刻見た大東京の巨大ビル群はどこだ

ったのか。ああ、これが格差だなあ!