いま『朝鮮日報』が面白い、苦笑い、ほくそ笑、それに多少あきれ顔

 例えば、昨日の記事

安東市の小学校。『娘産んだら荷物まとめて出て行け』

との家訓がはびこる。実際とある小学校では男女の割合

は57対43である。

 同じく昨日の記事

日本海』とはけしからん、『東海』にしろとの大運動。

あらゆる国際機関の日本海表記を東海に改めよと強要。

それでは『インド洋』は『西洋』とするのか。ロシアで

日本海は『南海』、日本では日本海を『北海』か。こ

んなことは国際的には認められない。幼稚な笑い話。

 さらに同じく昨日の記事

 ぎょうざは私の大好き。日本のぎょうざの多くが韓国

産とか。そこで韓国からの輸入ぎょうざをすべて韓国名

の『マンドウ』と表記する。冗談じゃない。突然マンド

ウの表記をいきなり見たら『ぎょうざに似てるな』と思

っても私は買わない。

 これら単なる苦笑いですむことか?!