東京はまったく不便、サイエンスカフェもやれない!

 急に思い立って東京でも那須でやってるような

サイエンスカフェを立ち上げようと思って中野区

区役所に電話した。『生涯学習課をお願いします』

と私。『そんなとこありません!』え?生涯学習

がないの?

 教育委員会に電話はつながった。サイエンスカフェ

那須での経験を話してこのようなものを主催したい、

と申し入れた。

 しかし担当らしい女性は『そんな場所、公民館などない

ですよ。』とケンモホロロ。え?公民館、ないの?それ

じゃどこで会合などやるの?
 分かりました。会場はこちらで見つけます。ただこの

会合の参加者募集を中野区の広報にのせてください。『

それはダメです。広報は区役所からのお知らせだけで

いっぱいです。』

 かくしてたかがサイエンスカフェ15人ぐらいの自主

的勉強すら東京ではやれないことが分かってがっくり。

やはり東京は私の住むところではないなあ!