高雄もダメ、この冬は東京に冬ごもり

  サイパンがダメなら台湾、高雄に行こうと張り切って

調べたら気候は昨年の石垣島と同じ、雨も多く寒い。空港

の近くにはゴルフ場もない。

 考えたらこのような近距離海外旅行も、実は、大変な

ことなのです。サイパンをキャンセルしたのはいいけど

これに伴って残後処理がやりきれなくあるのです。

  あずけてある台所用品、電気釜などは電話して処分

依頼。またゴルフ場に預けてあるゴルフクラブは、これも

処分依頼。もちろんすでに購入したチケットもキャンセル。

支払った料金の返金でひともめ。すでに26日出迎えの、

成田ハイヤーもキャンセル。

  しかしこれだけでは収まりません。今年もやろうと

していた『サイパン、親子理科教室』もキャンセルする

のにまた苦労。サイパンの『級長』が電話に出ません。

(この日系人、やはりスパイだったのか!?)

  海外行きはやはりすごいストレスです。この苦労

で、石垣島も高雄も嫌になりました。床暖房とエアコン

をフル回転して東京に冬ごもり、と決めました。

  アメリESTA拒否は、意外と良い『潮時』だったの

かもしれません。海外で突然野垂れ死して皆さまとわが子

、わが孫たちにエライ迷惑かけるより東京の床暖房に当た

って大往生する方が良いに決まっていますから。