ワクチンなし、このままでは政治に殺されると宝島社の広告

              (朝日新聞からの引用)

ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで

戦えというのか。このままじゃ、政治に殺され

る」。11日の全国紙朝刊に掲載された全面広告

が賛否を呼んでいる。広告を出したのは、出版

社の宝島社。どんな意図を込めたのか。

 広告は朝日、読売、日経の朝刊に掲載され

た。戦時下の子どもたちの訓練を思わせる写

真が見開きの紙面に大きく使われ、巨大な赤

いウイルスが中央に配置されている。「いつ

まで自粛をすればいいのか。我慢大会は、も

う終わりにして欲しい」「無理を強いるだけ

で、なにひとつ変わらないではないか。今こ

そ、怒りの声をあげるべきだ」と強い口調の

コピーが続く。

 国の新型コロナウイルス対策への痛烈な批

判とも読める内容に、ネット上では「まった

くそのとおり」「よく言ってくれた」と賛同

する声があがる一方、手洗いやマスクの着用、

「密」の回避といった感染症対策を非科学的

な「タケヤリ」に例えていることへの批判な

どもあがった

    (引用終わり)

 宝島社の広告はまったく、その通り!!

宝島社が自ら費用を出して市民の命を守る

ための広告を出したことに敬意を表する。

 宝島社の主張の内容は、このブログで再三

菅総理大臣閣下のコロナ対策を批判してきた

内容と同じだ。ブログではいくら叫んでも

ほとんど反応(コメント)はなかった。しかし

まっとうな意見はちゃんとあったのだ。