投稿『うちの娘は3歳でIQ200』

     (投稿)

        takesichan777

うちの娘は3歳でIQ200と判定されました。これは20歳をこえても一定でしょうか?❔

 

    (大槻からの回答)

 一般にIQが高いということは親としてうれしい

ことでしょう。『何らかの能力が高い』ということ

ですから当然です。しかし人間の能力はすこぶる多

様で複雑ですからIQ指標で測れないものもたくさん

あるのでIQが低いということで気を落とす必要はな

いのです。

 私の息子も娘も3歳のころも小学3年の時もIQは1

00以下でした。学校の成績も5段階評価ですべて3

でした。IQが突然100を超えたのは中学2年のころ

でした。二人ともです。学校の成績もいきなり上昇、

中学学年模試でトップをつづけました。そして二人

とも東大に入りました。

 これをみるとIQと学校の成績は関連があるのでし

ょう。しかしIQは歳とともに変動するようです。IQ

が低くてもやがて高くなることあるようです。しかし

もともと高い子がやがて低くなる話はあまり聞きま

せん。