サンケイ新聞世論調査、架空の回答偽装、常に自民支持率上位維持のからくり

f:id:otsuki1936:20200615163243j:plain

カナダ バンクーバー北方のコースト山脈


昨日の朝日などの報道は驚くモノだった。産経新聞

世論調査で過去14回にわたって架空の回答を偽装し

ていたの言うのだ。

  私はサンケイの自民支持率、または安倍内閣支持

率に疑問を持っていた。これまで100%確実に、保守

側への支持率が朝日や毎日のそれをはるかに上回ってい

たのだ。同じ『任意の、ランダムに選んだ電話番号に

電話アンケート調査した』というが設問自体に誘導的

なところがあり、作為的『誘導質問』なのだろうと判断

していた。

  もちろんサンケイと朝日、毎日の間には『自然な

形でのばらつき』 は当然あるはずだが『いつも常に保守

が高くなるのは非科学的である。それにしても『うまい

誘導質問が作れるものだ』と感心していたのだ。それが

なんと『期待はずれ!?』電話アンケートもせずに架空

の、回答を偽装していたのだからあきれる他ない。しか

もこのニュースはサンケイ新聞の公式発表なのだから驚

きである。