年7億円の『韓国版ノーベル賞』を笑う

韓国は『今年もノーベル賞をとれなかった』と朝鮮日報

は嘆く。それなのに今年も日本はノーベル賞をとったのは

何たること。『克日』という言葉で日本を追い越すことを

悲願とする韓国人にとって秋のノーベル賞発表は悪夢に近

いのだ。

 そこで窮余の一策。韓国の財団がノーベル賞を出す

ということを朝鮮日報が伝えた。しかも賞金は年1件

1億4千万円、5分野で7億円だと。

 笑え、笑え!ノーベル賞を一人もとっていない韓国

、しかも毎年候補者すら皆無な韓国で、一体だれが、

推薦、審議、決定を下してノーベル賞受賞者を決める

のか?!

 科学三賞ノーベル賞アメリカ、ヨーロッパ、日本など

各国に推薦委員をおき(私も6年間この推薦委員を務めた)

また各国の各分野の学会の動向を調査する専門部をおき、

最終的に国外の人も含めた審議委員会が候補者決定する。

そのあとノーベル賞財団の中の専門者グループがその中

から3名から5名の受賞者を決める。そして最終的に発表

の直前にたった一人ノーベル賞財団の専門家責任者が決定

する。

 韓国の科学者に上に述べた各種の選考過程に携わる能力

のある科学者はいない。7億円の笑い話になる恐れがあるのだ。