新型コロナウィルスと末広亭

 昨日書いたとうり落語を聞きに新宿末広亭で遊んで

来た。コロナ騒ぎでガラガラだろうと思って遅めに家

を出た。11時40分、並んで待っている人たちがおよ

そ20m。私の困った顔を見た係が慌てて席を確保し

てくれた。真打の出番までには席は満員。しかも驚く

ことに誰もマスクもつけていないではないか。マスク

に帽子姿は私だけ。春風亭一之輔が言った。『時節柄

今日はだれも来ないと思ったのに、いっぱいのお運び

さまで。。。よっぽど家に居られない事情がおありの

ようで。。。(爆笑)

 やっぱり私のようにお上に逆らうひねくれ者はこん

なにいるのだ。それはそうだろう。東京の『感染者は

今朝の段階で37人(これは昨日の朝より1人増加)。

しかしこの感染者は『感染者累計』なのだ。感染が始

まってから二か月たっているのだ。もうすでに相当数

が回復しているのだ。すると今現在の感染者で都内の

診療所に通院、入院、自宅療養している感染者数は2

0名程度以下であろう。東京には内科系の診療所は7

573か所あるから

  20/7573=0.0026人

つまり東京の医療機関にはコロナ感染者はほとんど、

全く来院していないのだ。どこに流行があるのだ?!

 末廣亭楽観主義者はちゃんとした常識的直観を持っ

ているのだ。さあ、今日はどこに行こうか。図書館に

でも出かけよう。春の日はうららかで暖かい。