ハワイ島からのうれしい便り

 HideakiYamagishi

大槻先生
ワイ島でコーヒー栽培をしている山岸秀彰と申します。
もう、40年も前の事ですが、早大政経学部で先生の講義を受講しました。大変愉快な授業でした。休むことなしに全講義に出席したのは、4年間で先生の授業だけでした。
我々生徒一同は、先生から夏休みの宿題をいただきました。たらいに水をはって観察するという物でした。うる覚えですが、確か、エントロピーは増大するので熱平衡が働いていているが、10の27乗分の1の確率で、たらいの一方が沸騰して、一方に氷ができる現象が起きる。それを観測してレポートを提出すれば優をいただけるという事でした。優どころか、ノーベル賞も採れるかもという話だったかと思います。
それ以来40年間、ゴルフ場で池に球を打ち込むにつけ、湖面で石を投げ水切りを観察するにつけ、あるいは、すももプディングを食べながら、うちの畑で採れたコーヒーを飲むにつけ、先生のお言葉を思い出して、日々、それら液体を観察していますが、未だその現象に遭遇したことはありません。
宇宙の膨張スピードが減速、一定、加速かは不明という講義で、減速しているのであれば、いずれ宇宙の膨張が止まり、収縮に転じ、そういう現象は普通に起こるとも仰っておられましたので、それまで待つという手もありましたが、その後、私の住むハワイ島すばる望遠鏡の活躍で、膨張は加速中と結論づけられたので、それもかないません。
小生、来年は還暦です。この宿題の観測はそろそろ諦めた方が良いでしょうか。どうやらノーベル賞は無理そうです。
ますますのご健勝をお祈り申し上げます。

  大槻義彦からの返答

 遠くハワイ島からのうれしい便りをもらいまし

た。ハワイは40歳のころは何度も行きました。

もちろんハワイ島も。日本も火山島ですがハワイ

島の噴火口の規模と強さには驚きです。さらに驚

きなのはこの強力な噴火口のそばであなたような

コーヒー豆の栽培を平気でやってる人がいること

ですよ。さらにまたあなたのような政経学部出身

のエリートが豆の栽培をやっていることも驚きで

す。

 これから先は個人的な対話にしましょう。

私のメルアド

  otsuki2998tt@gmail.com

に連絡ください。