ゴーンの逃亡、彼らしい「成功」、おめでとう

ゴーン元日産会長は保釈中の被告でありながら

まんまとレバノンに逃亡した、とマスコミが大

騒ぎ。楽器箱に身を隠し、出国審査をだました

のだという。

 マスコミは世界一厳重な日本の出入管理を騙

すなど不可能だという。たしかに日本の出入管

は世界一厳しい。第一、おおくの先進国では出

国検査はない。「不良や犯罪者は入国はさせな

いが、国から居なくなるという出国は大歓迎」

とか。なるほど、なるほど。

 ゴーンなどという「不良」は日本から居なくな

るほうが良いに決まっているのだから今回のゴーン

の逃亡も歓迎すべきではないか。昔の「島流し

罰と考えて。もちろん保釈金15億円も没収、

東京の豪邸も没収。これから最高裁までの長い

裁判費用も大きな節約となる。ゴーンは今回の

「成功」に大喜びしているだろうが日本も大

喜びすれば良いのだ。

 それにしても世界一厳しい日本の国境管理、

実に抜け穴だらけで「マヌケ」なことが天下

に晒された。これでオリンピックのテロ入国

は大丈夫なのか?

 国境管理が抜け穴だらけなことは、昔から変わ

っていない。日本海沿岸の海岸線はまぎれもない

国境なのだ。その国境の警備など全く行われて

来なかった。だから昔、北朝鮮工作員は何の

苦もなく日本人を何十人も拉致して行ったのだ。

 日本人は北朝鮮の日本人拉致を非難するが、

それを未然に防がなかった国境警備、拉致防止

策には非難も批判もしない。私は10年ほど前、

私の本の翻訳出版をしてくれたソウルの出版社

の招きで韓国に行ったことがある。このとき韓国

北東の海岸の海水浴場に行った。その海水浴場

の海岸に入る手前には見上げるような高さの、

二重のフェンスがえんえんとつづいていたでは

ないか。「北の工作員防止フェンス」と言った。

もちろん私のパスポートではその海水浴場には

入れなかった。

 いずれにしてもゴーン逃亡成功、おめでとう。