みずほ銀行、『AIを使った信用度調査』のお粗末

上記のような信用度調査を最新AIを使って無料

でやってくれる、というので試しに自分のデータ

を打ち込んだらしばらくして1000点満点の私

のスコアが表示された。信用『合格』のすれすれ

80%近い816点だった。

 私はもっと信用度は高いと思っていたので大いに

不満である。第一これまで借金の返済ができなかっ

たことなどない。しかしこのことの質問項目など

無かった。肝心な質問は(1)職業(私の答え=

年金生活者に〇) (2)年収 (3)住居(

私の答え=持ち家、集合住宅に〇)の三つ。

 え?これだけ?これで『最新のAIを使う』意味

がどこにあるのか?!上の三つからなら高校生で

も信用度など即座に判断できるではないか。最新

のAIを使うというのだからもっと複雑な生活全般

を答えさせAIが判断すると思っていたのに。

 例えば海外旅行、外食の頻度、年金のほかの収入、

子供の勤務先、最終職歴、洋服の仕立て頻度、娯楽

(コンサート、美術館、などの頻度)、スポーツ

などである。これだけでも項目があればAIを使う

意味があるのに、実際はすべて回答欄はなかった。

 『AIを使った使用度調査』のオソマツ!