8歳のバイオリニスト、それこそ音楽が芸術ではない証拠、に反論「音楽という芸術が分からない可哀そう」

 

ekachandes8

id:ekachandes8さんからの投稿

  (この投稿長いので途中短縮)

怒る気にもなりません。発言の趣旨が良く判らないので

すが、強いて言えば芸術の幅を狭めている可哀想な人と

先生に同情したい気持ちです。。。。
 
先生がロダンの彫刻には芸術性を感じるが、8歳の子の

演奏する音楽には芸術性を感じないと言われてもと、そ

うですかとしか返事のしようがありません。お好きなよ

うにと言う事です。
一つだけ付け加えさせて頂きますと人間の五感の内、聴

覚は一番早熟で胎児の段階で既に機能しているとの事。

その結果かどうかは定かではありませんが昔から音楽家

には非常に早熟な人が多いようです。代表はモーツアル

ト。今残っている作品の最初の物は5歳の時に作曲した

物で、立派な芸術作品として認知されております。。。。
 。
バンクーバーサイエンスカフェの1メンバーから)

   -引用終わりー

  そうです、私は可哀そうな人間です。孫も息子もそう

言っています。

 しかし、「モーツアルトは5歳で作曲して立派。。。」と

いうお話で、ますます音楽は芸術ではないと思いました。

今年の夏はバンクーバーミュウジックカフェを一度やり

ましょう。   

 5歳で芥川龍之介になれるか?、5歳でレオナルドダヴィ

ンチになれるか?、5歳でロダンになれるか?

        大槻義彦