北海道旅行、番外編

 そこは北海道長沼町という町。北海道地図で検索

してもあまり表示されない場所です。どうしたわけ

か、私はここに3日間も滞在しています。なんと、

ナント、この町の中に生まれたての私を抱いた母の

写真を古いアルバムの1ページにのせてある豪農

一軒あるのです。

 遠い北海道を旅してまったくだれも知った人もない

地方で、実は、生まれたての私と若い母の写真を大事

に保存してくれている家があったのなど、これは奇跡

です。しかもこの町の中を走ると

    『角田』

という地区が目に入りました。私はもちろん宮城県

角田市出身です。角田市と長沼町角田地区は偶然の

一致ではないのでしょう。しかも3日間宿泊したホテ

ルの支配人が私が角田市出身であることを知っていま

した。

 遠い遠い北海道を旅してひとびとの血のつながりの

不思議を実感しました。