在宅会議システムで四苦八苦

まず集会は『自粛』という多数の意見で、感染者など

居ない那須北部のサイエンスカフェ空騒ぎの会が、

skypeセミナーをやり始めました。途中で画面

から消えてしまったり、ザーザーという雑音が

入って音声が聞こえなかったり。発言者が資料

を出そうとすると音声が止まったり。日曜の9

時にスタートするはずがまともにスタートできた

ことがない。1時間ぐらいすったもんだ。

 一方バンクーバーサイエンスカフェでは、skype

は信頼できないから、ということでgoogle meeting

を使うことにしたようです。これはなかなかうまく

行くのですが、人によって(PCによって?)まったく

参加できない事態になっています。

 他人数の(40名ぐらい)集会では例のzoomを使い

ます。しかしこれはセキュリティに問題があると

されて、新しいバージョンに変更の受付最中で、多数

の変更支援アプリが出ており、混乱しているようです。

 というわけでコロナ感染を避けるための『偽装会議』

アプリですが毎週四苦八苦。こんなストレスなら

コロナ感染の方がマシなのでは?