朝日新聞、改めて信頼、『北朝鮮金書記重病』情報を無視 

発端はCNNだった。この重病、あるいは大手術を最初に

伝えた。それを日経、毎日、読売、サンケイが報道でし

た。しかもその後韓国の脱国者で北の元高官で現在韓国

の国会議員の秘密情報とやらも大きく報道した。『すで

に死亡している』と。

 しかしいくら探しても朝日は一切ダンマリを決め込んだ。

そうか、朝日はフェークニュースと慎重なのだな。ところが

重体説を『うらずける』ように金委員長の乗る特別列車が、

北朝鮮東北部の駅に停まったまま、動かないとの衛星写真

アメリカから送られてきた。

 ここに至って朝日もやっと報道に踏み切った。しかし、

その報道は抑制的なもので重体説そのものではなく『そ

のような報道、うわさがある』とうわさ話としての報道

だった。

 実際は金書記は健在。朝日以外は大恥をかいた。改めて

朝日の報道姿勢に敬意を示す。