レノボTHINKPADとの悪戦苦闘はつづく、音声も出ない、DVDもない,もう止めようか

youtubeから『大槻教授のサイエンス』を検索

してください。】

_______________________________

知人の、元上智大コンピューターセンター所長の

大槻東巳教授の『命令』でレノボTHINKPADを、

楽天通販で83000円で買った。4週間も待た

されてやっと手元に届いた。

 たしかになかなかいいものである。第一立ち上

がりが早い。電源を入れると5秒ぐらいでPW要求、

これを入れると即刻動作画面になる。画面は色も、

輝きもよい。5万円もした大きなディスプレーの

画面よりはるかにきれいで見やすいい。

 しかし良いのはここまで。まず音声が出ない。い

や『出るときもある』から複雑。うまく音声が出た

のでそれを固定し次にyoutubeに移ると音声は出な

くなった。これって何なのだ?!改めて『設定』か

ら『サウンド』を出そうとしたがこれが出ない?!

設定でサウンドが出ないとは不思議なPC.

 そこで電源をOF,ONの操作。改めて設定を出すと

サウンドは出た!よく見るとサウンドに3種類あっ

た。『ヘッドホン』『スピーカー』『2-benq。。

』。最後が分からない。これには驚いた、あきれた。

従来のdynabook,fujitsuでは音声はただ一つ。何も

つなげなければ本体内蔵スピーカー(音質が悪い)。

これにヘッドホンか外付けスピーカーをつなぐ。その

まま音質はよくなり、音量も大きくなる。ようするに

これまでのサウンドは設定など何もしなかった。

 それがこのレノボは何だ!?3とうりのサウンド

があり、その操作は一旦電源をOF,ONにしないとで

きない。これでは不安で大事な講演先に持参する

こともできないではないか!

 レノボサウンドに困っているのは私だけ?いや

いやそうではない。検索をかけると相談や対処法が

いっぱい出てくる。これが『世界一と評判のレノボ

の実態か?

 さらに今悪戦苦闘しているのはDVDである。前の

FUJITSUではDVDプレーヤーが内蔵してあり一発で

小三治落語全集が出てきた。ところがレノボは、プ

レーヤーが内蔵されてないから改めてKS電機で買い

入れた。ソフトも導入。すぐ小三治が出ました。た

だし見出しだけ。幕は、何度やっても開かない。

 皆様、お助けを!いくら世界一のPCでもこんなに

複雑怪奇では身も細る思いです。こんなことに苦闘

して早死にしてたまるか。もうやめた!PC8万円を

捨てるか。そうすればメールも来ず、ブログも嫌わ

れず、余生はのんびり。