右門捕物帖、銭形平次捕物控、旗本退屈男、そこはうれしいタイムスリップ
花の大江戸八百八町、そこを流れる神田川、墨田川
おびただしい橋がかかっていて、事件はきまって、
この橋の上か、橋のたもと、あるいはその下を行き来
する舟の上で起こる。
もの語りの事件そのものは現代と比べるとはるか
に面白みはない。ピストルもなければ毒薬もない
から、事件の規模も小さい。その点で読んだ夜、いや
な夢を見ることもない。
だから私が江戸捕り物帖が大好きなのは事件や右門
や平次のあざやかな謎解きではない。彼らが
活躍する江戸の町の風景なのだ。特に浅草、吉原、
神田、日本橋あたり。ちょうど私が上野鈴本、人形
町末広、浅草演芸場と渡り歩いたあたり。
作者たちの江戸下町の風景や長屋風景は微に入り細に
いる。まるで見てきたようではないか。江戸時代の小説
は少ないから、これらの作家たちはどこで資料を手に入
れたのか。またそれをどうやって手に入れたのか。
『。。。東両国に小屋を出した眼吉の化け物屋敷。。
奥山の化け物屋敷。。。』
たしかに江戸時代、最大の、庶民が楽しむ見世物
は歌舞伎でも寄席でもなくこの化け物屋敷だった。し
かし、この化け物屋敷のことを書いてある資料はど
こにあるのか。あることす信じられない。作者たちは
見事にその資料を探し出す。
かくして彼ら描く江戸の町、江戸の風物、江戸っ子
はイキイキとして登場する。その江戸の町で私もウロ
ウロ、ちょろちょ。恋もする。江戸小町娘と。つかぬ
まのタイムスリップ。