夢の原子炉、トリウム溶融塩炉推進NPOを最近退会

 福島のような無残な事故を起こさない原子炉が

あるのです。それがトリウム溶融塩炉です。大事

故が起こってもメルトダウンや水素爆発など原理

的に起こしません。溶融塩炉もちろん原子炉です

から高濃度放射性廃棄物は出ますからその廃棄

処理、処分は問題はあります。

 私は物理学者として、物理学の成果を社会に役

立てることに強い関心があります。原子核エネル

ギーの有効利用も同じです。しかしその間違った

利用、つまり原水爆福島原発には拒否反応、反

発します。

 トリウム溶融塩炉の開発は福島原発事故のよ

うな事故は原理的に起こさないという点で推進

することに賛成してその推進団体NPOのメンバ

ーとなりました。しかしこのメンバーの中で、既

存の原発の温存のために、『溶融塩炉でプルト

ウム削減が可能』という言説が協調されるように

なりました。

 さらに踏み込んで現原発の再稼働を速めるため

安全審査をもっとゆるく、早くせよ、という原子

力学会のとんでない発表を『すばらしい内容』と

評価するにいたった。その点を批判すると『溶融

塩実現のため国の予算を申請するため国の政策に

反対できない』と断言されました。

 つまりこのNPOは国の恐ろしい、間違った原発

政策に反対できないグループだったのです。この

ため私は即刻このNPOを退会しました。