【大槻教授のサイエンス講座をyoutubeで見れます(詳しくは最後の行間)】那須サイエンスカフェに遠く仙台から参加したUさんからのメール

      (引用)
那須サイエンスカフェに仙台から参加した2年前の
こと、今でも鮮明に憶えてます。2年前のことではあ
りますが、あの時は前半の3回のみ参加で後半と食事
会を体調思わしくなかった為に欠席してしまい、今で
も心残りで、また春の勉強会も一度でも良いからとお
誘い頂いたのに体調に自信なく、断ってしまい失礼な
ことになって申し訳ございませんでした。
 私の持病の話で恐縮ですが、今年は春に下血するよ
うになり、状態がまた悪くなったのですが、2か月前
にステラーラと言う新薬を使用して、初回は点滴、2
回目から皮下注射と言う形で投与してもらい、投与し
て2週間で普通の状態に戻り今も不自由なく生活でき
ています。医学と言うか、いろいろな治療薬が続々と
出ていますが、改めて凄いなと思いました。
 所で大槻先生のブログ、今でも毎日楽しみに読んで
おります。世の中、いろんな人のブログがありますが、
ずっと読んでるのは先生のブログだけです。それぐら
い読んでて楽しく魅力があります。先生の最初のブロ
グ含めるともう10年以上読んでます。
 私は理科も数学も科学もあまり詳しくはないし、苦
手なのですが、先生のブログのおかげでオカルトにハ
マらずに済んだと思ってます。また何でも鵜呑みにせ
ずに自分の頭で出来る限りよく考えるようになりました。
 それからサイエンスカフェに参加したときに、先生
の素晴らしい話を聞いたときに、私も、将来のある若
人たちに先生の話を聞いてもらえたらなと思ったので、
今回の高校での講演は私も凄くうれしかったです。
先生のこれからのまだまだのご活躍を願ってます。
お体に気を付けてサイエンスカフェも、若い人に向けた
今回のご活動も頑張ってください!
私もまだ30代前半、持病抱えてる身ではありますが、
自分の出来ることを精一杯頑張ります。
          UUより
  那須からの新幹線は1時間に一本もなく、しかも途中
乗り換えもあるのですから、わざわざ仙台からの那須サイ
エンスカフェ出席は大変なことでしたね。私だけでなく、
参加者一同がびっくりし、また感動しておりました。しか
も持病をおしての参加でしたからなおさらです。
 新薬ステラーラが効いているとのこと、良かったですね。
この薬の処方をみるとご病気は難病指定の潰瘍性大腸炎
安部総理と同じ病気なのですか。がんばって治療してくだ
さい。
 大田原高校のスーパーサイエンス高指定特別講座はyou
tubeで中継することになりました。『大槻教授のサイエン
ス』で見れるそうです。
         大槻義彦
_______________________________  
youtubeから検索『大槻教授のサイエンス』で検索
 サイエンスカフェ毎週中継、大田原高校スーパーサイエ
ンス講座毎月中継